HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 痔で悩んだ方、薬などオス...

痔で悩んだ方、薬などオススメありますか?(長文になります)

2010.8.14 12:23    0 3

質問者: ぽこさん(30歳)

はじめまして
まもなく臨月のぽこといいます。初めての妊娠なんですが、安定期頃から痔に悩んでます…。主に血栓性外痔核で、はじめは産婦人科で薬を貰っていて良くなったり悪くなったり、そのうち、もうどうにもならないのが出来て肛門科テ゛ヒ゛ューしました。
便を柔らかくする薬を貰って飲み続けてお通じよくなったけど、また出来てしまったり…。それがなんとか治ってここ1ヶ月半はとりあえず血栓性外痔核は出来てないんですけど、お通じがあった後に、腫れているのか飛び出しているのか、イホ゛?がまたコンニチワしていて、触るとちょっと痛い位なんですけど、そんな状態がずっと続いてます(次の日には、小さくなって?引っ込んで?ます)、たまにお通じが無いときでもイホ゛が出現してる時もあります。ちなみに、肛門科に行ってから強力ホ゜ステリサ゛ンを塗布&注入し続けてます。
状況説明が長くなってしまいましたがm(__)m、妊娠中に痔で悩んだ事のある方、この薬が効いたよ!や、ご自身の経験談何でも結構です、教えて頂けるととても嬉しいです!
肛門科で、妊娠中の痔は治らないと言われましたが、お通じの度にお尻が痛くなる状態(お通じはいいのに)も、いつまでも続くのは仕方ないんだろうか?と心配になってきました。血栓性外痔核は激痛なので、また再発したらどうしようかと出産が近づいてくるのに不安です…。

ちなみに、薬は市販ではなく、病院で出してもらえる物のみにしたいと思ってますm(__)m。それから、内痔もありますがひどくは無いという事で、今でてるイホ゛も痛みがあるし出血がないので(内痔は痛みないし、出血するって言いますよね?)外痔だと思います。
長文になりすみません、読んで下さった方ありがとうございます。お仲間がいたら心強いです(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も痔もちでもうすぐ9か月です。
痔、イヤですよね〜。私は妊娠前から気になっていたので肛門科に行ってました。排便時に少し痛むことがありますが、出血などはなく、主さんと同じく良くなったり悪くなったり。。
でも肛門科の先生に言わせると、「もっとひどい妊婦さんいっぱいいるよ〜。ひどいと出産後退院して家に帰らず直行でうちにきて手術する人いるからね〜。」と言われ、ソ゛ーッとしました。
それだけはイヤですよね〜。
私は妊娠中ということもあり薬などもらってません。出産時にひどくならないよう、先生や助産士さんに言っておくといいらしいですね。忘れないようにしなきゃ。。
主さんの質問の答えになってないと思うのですが、同じ仲間としてがんばりましょう!!

2010.8.14 18:30 38

ちー(27歳)

はじめまして。 3児の母で、現在4人目を妊娠中です。
私の経験から言いますと、妊娠中は治らないと思うので、今以上悪くならないように、イホ゛が出たらすぐに押し込んで、横になっていた方が良いと思います。
私は妊娠前から便秘症で、たまに切れて出血する事がありましたが、軽かったので病院には行きませんでしたが、妊娠後期には、軽くイホ゛が出てました(軽い痛み程度でした)。

初産の時は、母から、『出産時に痔が出ないように抑えてもらいなさい!』と言われていたので、助産師さんにお願いしましたが、何もしてもらえず、産後は痔の痛みで座るのが何よりも辛く、授乳だけは頑張りましたが、食事は立って食べました。
入院3日目頃に出会った助産師さんに痔の話をしたら、『見てあげる!』と言われたのでお願いしたら、『花が咲いてる!』と言われ、肛門?が外に出てお花みたいになってる事を言うそうで、『こんなに酷いのは久しぶりに見た!』と言われました。
その後、『痛いけど入れちゃった方が楽になるから…』と言われたので、お願いしました。
でも、すぐにフ゜リッと出てきてしまいます。
でも、いくらか楽になった気がしたので、病室に帰ってから寝る間を惜しんで、自分で薬を塗って痔を押し込み、ずっと穴を抑えながらいつしか寝てました。
すると翌朝、かなり中に入っていて、痛み方も比べものにならないほど楽になりました。
それを毎晩続けていたら、退院時にはすっかり良くなっていました。

2人目からは、その要領でイホ゛を入れてるので、痔による苦痛は出産初日のみ。
あの助産師さんに会ってなければ、手術していたでしょうし、もう子供を産みたくない(><)と思ってたでしょうから、こんなに子宝に恵まれなかったと思います。

質問の内容から外れ、長文になってしまいましたが、産後に大変な思いをされないようにと思い、書き込みました。
産後に治る方も多いようですが、参考までに覚えておいて頂けたらと思います。
失礼しましたm(__)m

2010.8.16 02:11 34

りぃ(38歳)

今妊娠9ヶ月半の妊婦です!私も同じく悩んでます(:_;)私は便秘になって痔になった訳ではなく、しゃがんで雑巾掛けすると安産になるよと聞き、雑巾掛けでないときでもしゃがんで作業をしていたら肛門に痛みを感じ、何か子宮口が伸びるよりも肛門が開くと言うか何か飛び出て居て…
出血はないのですが痛みがあって……

どーしたらィィんでしょうね(:_;)同じ事で悩んでる人を見つけてヒ゛ックリしました。お互い頑張りましょうね(>_<。

2010.8.16 23:29 35

みらん(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page