HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週で胎嚢が確認できず・・・

6週で胎嚢が確認できず・・・

2010.8.16 14:42    0 2

質問者: くまさん(31歳)

不妊治療を受けて、今年で3年。
これまでにも初期流産を1度経験してます。
妊娠検査薬の陽性反応が見れた矢先、茶色い出血が始りました。4週6日で診察を受けましたが、胎嚢の確認が出来ず・・・このまま流産になるでしょうとのことでした。

今日、出血量も増えず、腹痛も酷くならず、淡い期待を抱きながら診察を受けました。
6週で子宮内に妊娠してる様子が見受けられない。不妊治療のため、排卵が遅れた可能性も無いから(排卵日は7/20か7/21)、流産で無いとすると、子宮外妊娠の疑いがでるとのこと。
明後日採血の結果を見て、総合病院で検査・処置をする事になるかもしれないとの事。

このまま、正常妊娠であれば良かったのに・・・やっと出来たと思っても、子宮外妊娠かも・・・
自分には子供を授かることなんて出来ないのかもと落ち込んでます。

明後日、胎嚢が確認できるという可能性はないでしょうか?
あきらめようと思っているのに、なかなかあきらめられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎のう確認できるといいですね。

もし、子宮外でも早く見つかって良かったと思いますよ。

卵管破裂、大量出血とかになったら大変ですもん。

自分が生きていれば、次がんばれます。

お体、大切に。

2010.8.17 05:38 35

匿名(30歳)

1週間前の私と全く同じ状況です。
私も同じく不妊治療で妊娠し、6週目になっても胎嚢が確認できなかったため流産と診断されました。
(不妊治療の場合週数は正確ですから、様子を見る必要はなかったようです)
さらに血液検査の結果から子宮外妊娠の可能性ありということで、即日入院となりました。
私も最初は流産という事実の方がショックで、子宮外妊娠のことなんてほとんど考えていませんでした。
流産手術後はすぐ退院できるだろうと簡単に考えていたのです。

しかし術後に子宮内容物から絨毛は見つからず、HCGの値も全く下がらなかったため、ラパロを受けることになりました。
その結果、はっきりとした子宮外妊娠の所見は見つかりませんでしたが、左卵巣に異常な所見が見つかったのです。
さらに経過観察が必要ということで、お盆の間ずっと入院していました。

子宮外妊娠は98%が卵管妊娠ですが、稀に卵巣妊娠や、腹膜妊娠があるそうです。
私は過去に右卵巣の摘出手術を受けているので、もし今回が左卵巣妊娠ということになれば両方の卵巣を失い、完全に妊娠することができない体になってしまいます。

次の血液検査の日までそれはそれは不安と絶望感でいっぱいでした。
最初は流産したことを辛いと思っていたけど、途中からそれどころではなくなり、むしろ普通の流産だったらどんなにいいかと思うようになりました。
そして、不妊治療を受けられる人たちを心底羨ましいと思いました。
検査前日の夜は、緊張のあまり夜中の3時過ぎまで眠れませんでした。

幸いHCGの数値は減少傾向を見せ、昨日退院することができました。
とは言ってもまだ経過観察中で、1週間後、外来の再検査で数値が下がりきっていなければ、再入院となるかもしれませんが・・・。

しかしながら今回のことは決して良いことではないのに、今は本当に良かったという気持ちでいっぱいです。
流産は辛いことですが、それでもなお自分の命があり、これからも妊娠の望みがあることは本当に本当に幸せなことだと切に感じています。
同じ思いをした者として、どうしても伝えたいと思いレスしました。

どうかくまさんが子宮外妊娠ではないように心からお祈りしています。
そして、一日も早くその腕にかわいい赤ちゃんを抱ける日が来ますように。

2010.8.19 13:43 35

ヨヨ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page