HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 週数の数え方

週数の数え方

2010.8.19 11:06    0 3

質問者: さかなさん(36歳)

この度体外受精で授かることができ、もうすぐ12週になります。
体外受精専門のクリニックでは採卵日を2週0日とし、週数と出産予定日を教えていただきました。後日、紹介状を持って産院に転院した際に最終月経開始日を聞かれ、週数と出産予定日を3日ほど遅く訂正されました。初めてなのでわからないのですが、これは体外受精専門の週数の数え方と産院の数え方の違いで皆さんも良くあることなのですか?
もちろん今は産院の数え方で自分も記録などをしていますが、毎回医師から赤ちゃんが大きいね、大きいねと言われ、(だいたい1週くらい大きい)不安にもなっています。まあたった3日の週数の違いで大きいとは考えられませんが。
たかが3日くらいどちらでも良いのかもしれませんが、待ちに待った初めての妊娠で長い不妊治療中に初期流産を経験したりと1日1日がとても長くまだ不安で、本当はどちらの数え方なのか出産予定日がいったいいつなのかつい考えてしまいます。
赤ちゃんが元気ならそれで良いし、3日くらいだしと迷いましたが、ずっと疑問に思っていたので質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

海外ですが、わたしも顕微授精の結果妊娠しましてただいま二人目妊娠中(一人目も顕微授精)です。

やはり病院によって予定日が異なりました。トピ主さん同様、3日遅れくらいです。
不妊治療病院は採卵の日を排卵日(妊娠2週0日)としますが、産院は最終月経開始日(0週0日)から数えます。最終月経後採卵までが14日の人も
いますし、薬に反応しなくて追加投与で遅くなったり、いろいろです。最も自然妊娠でも14日に排卵する人ばかりじゃないので、採卵日を排卵日とするほど正しいことはないとわたしは思うんですが・・。

そんなわけで、今回も産院のコンピュータから算出された予定日と異なったんですが、「採卵日がこの日で治療した病院で言われた予定日はこの日」と
告げるとあっさりそっちを採用されました。
わたしも「3日くらい、予定日に確実に産まれるわけでもないんだし」と思いましたが、病院側はスタッフの調整で、できるだけ確実な予定日が知りたいそうです。

赤ちゃんが大きいといわれるのは、小さいといわれるよりよっぽど安心だと
思いますよ。

2010.8.19 16:18 23

チェリーブルック(37歳)

体外で授かりました。

最終的不妊治療の病院で出た予定日と、転院してからの予定日は変わらないのですが、最初のうちはフラフラと定まりませんでした。

数え方が変わったというよりは、転院先では大きさで判断しただけだと思いますよ。
最終生理日や排卵日から何週目と計算しますが、結局は大きさをみて、この大きさなら○週△日と判断する事になるようです。

私も大きさで判断されてました。
「計算上は7週3日だけど、大きさは7週0日ぐらいかな」と言われたりしましたし。

実際の育ち具合を見て判断してもらったほうが、より正確な予定日になると思いますよ~。

2010.8.20 11:36 27

まひる(38歳)

チェリーフ゛ルックさん
まひるさん

お返事ありがとうございました。やはり皆さまそれぞれなんですね。ちょっと考えすぎでした。確かにチェリーフ゛ルックさんの言われるとおり、小さいねと言われるよりはいいですし、あんまり神経質にならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2010.8.21 07:18 24

さかな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page