HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 任意継続保険と出産育児一...

任意継続保険と出産育児一時金について

2010.10.10 14:30    1 3

質問者: モンモちゃんさん(33歳)

任意継続保険加入の場合の出産育児一時金について教えて下さい。

現在、主人の勤める会社の健康保険組合の被扶養者となっています。

主人は今週末で期間満了の為、会社を退職し、それに伴い健康保険も損失となる為、任意継続被保険者制度に加入予定で、私は扶養に入る予定です。(取得日は退職日の翌日)

そこで教えて頂きたいのは、私は来年1月が出産予定日なのですが、任意継続保険加入の場合でも出産育児一時金(42万円、直接支払制度)は出るのでしょうか?

出るとしたら、出産のどれくらい前に、そして勤務していた会社に連絡して手続きをすれば宜しいのでしょうか?

過去スレや他サイトで調べましたが、情報が古く良く解らなかったので質問させて頂きました。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

健保組合とのことなので、正確なところは組合の規約によりますので、ここでは答えかねます。
なので、一般的な任意継続(協会けんぽ)の場合を書きますね。

1.任意継続でも出産一時金は支給されます。

2.出産一時金は会社に連絡する必要はありません。手続きは申請者が直接、保険者(主さんの場合は健保組合)に申請書を提出すればOKです。申請書も健保組合に取りに行くか郵送でお願いすれば送ってくれると思います。もちろん、会社に言えば総務の人もくれるとは思いますが。
申請時期は、出産してからです。直接支払制度は、出産費用額が確定してからの手続きとなります。

詳細は、ご主人の健保組合に問い合わせるのが一番確実だと思います。

2010.10.10 20:13 23

匿名(35歳)

私も同じような
疑問で
国民保険事務所に
問い合わせたところ、

任意継続でも
大丈夫
との返答を
いただきました。

また、
保険をぬけてから
半年以内であれば
前の保険(ご主人が会社に勤めていたときの保険)
の方にも
出産育児一時金を
請求する権利が
あるそうです。

ということで、
新しい保険証と前の保険証、
どちらか好きなほうに請求できるようです。

直接支払制度の
事前申請の場合は
出産予定日の
1ヶ月前から
できます。

産院の事務の方にも
聞いてみると
いいかもしれない
ですね♪

私は宇都宮ですが
地域によって
違いがあったりすると
思いますので

直接電話で
問い合わせてみると
安心できるのでは
ないでしょうか?

全国健康保険協会ホームページ

↑<ホームページを載せたらNGワード扱いになってしまいました‥携帯やパソコンからこのキーワードで検索してみて下さい!多分でてくるはずです♪>

色んな情報が載っていますので、
参考になりましたら幸いです。

最後に余談ですが、
実は私も今月出産予定のマタママです☆

お互い、妊婦生活がんばりましょう♪(^O^)

かぜの流行る季節になるので体調に気をつけて下さいね♪

2010.10.10 21:05 75

みんまま(20歳)

匿名さん
お返事有り難うございました。
分娩予定の病院では出産後、「直接支払制度」を利用するかどうかの確認があるとの事で、事前に用意するものは無く、保険証のみを退院までに提示すれば良いとの事でした。
まずは、組合に家族出産育児一時金が支払われるかどうか問合せてみます。

みんままサン
お返事有り難うございました。
健保のホームページ教えて頂き、「組合のホームページもあるかな?」と携帯から検索し見てみました。
健保協会のものとは多少違いがあるようで、任意継続の場合が詳しく掲載されておらず、解りにくかったので問合せてみる事にします。
みんままサン、今月出産との事、残りのマタニティーライフ楽しみましょうね。そして無事に出産されます様に☆

2010.10.11 13:48 58

主です(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page