HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日はいつ?

排卵日はいつ?

2010.10.16 11:21    0 9

質問者: あいさん(26歳)

こんにちは

いつもお世話になっております。

基礎体温をつけて数年、避妊をせず1年経ちますが妊娠には至りません。

体温は

11日 36.44 ○  
12日 36.28 ○ ☆
13日 36.56 ○
14日 36.21 ○
15日 36.33
16日 36.50

○がおりものが多かった日
☆が仲良しした日になります。

旦那が性欲がなく、週に何度もできません。。
今回ルナルナで13日が排卵日とのことだったので12日にタイミングをとりましたが、体温からするとまだ排卵されてないですか?

今日で低温期20日目です。前回の生理は9月27日。

徐々に体温が上がる人もいると聞いたことがあるので、まだ希望は捨てたくありませんが、可能性的には低いですか??

早く妊娠したいのに、排卵日が毎月バラバラで分からない、旦那が協力的ではないので難しいです><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直わかりません。体温は上がっていないと思います。

とりあえず、生理不順を理由にできれば不妊専門病院を受診してみたらいかがでしょう。
なにかしらの原因があるなら、妊娠は難しいかもしれませんが、わからないままいたずらに時を過ごすより絶対いいですよ。


卵胞チェックをしてもらうと少ないチャンスでも可能性があがると思います。
ただご主人に原因があった場合は主さんだけが検査してなにもなくてもできないことも考えられますから、できれば夫婦そろっての検査をオススメします。


どうしても自己流にこだわるなら、排卵検査薬を使わないと難しいかもしれません。

2010.10.16 14:07 28

ゆき(38歳)

すみませんが体温計測日が生理何日目かの明記もないですし、
普段の平均周期もない上に、5日程度の体温を
見せてもらっても情報が少なくてご質問の回答は難しいと
思います。予測サイトが13日と出てると言う事は
平均30日くらいですか?
今月だけ長いのでしたら、排卵が遅れいているか
排卵していないと言う事もあります。

性交の頻度にもよりますが避妊ナシで1年と言うのは
まだお若い年齢からしてもどちらかに、あるいはどちらにも
何らかの要因があるように思えますので、基礎体温表を持って
婦人科でご相談されるのが一番いいと思います。
卵胞チェックをして貰えます。

体温が絶対的ではありませんが、
あまりにバラバラで判りづらいような方だと
携帯の予測サイトは通用しないと思っています。
予測サイトの日付で判断するのではなく、
受診もしつつ、排卵検査薬も使われてはどうでしょうか。

2010.10.16 17:19 23

匿名(38歳)

お二人様、情報が少ない中コメントいただきありがとうございました

そして申し訳ありませんでした<m(__)m>


普段の周期は30日です。
そして早い時は17日間高温気が続き、13日後に生理というもの。

最近7月頃から低温期が長くなり20日以上続き13日後に生理という風になる時もあるので、いまいち排卵日をつかめずにいました。

今日で前回生理開始日より21日になりましたが、まだ高温期とは言えない体温でした。

あと数日様子をみてみます。

仲良しの頻度ですが、新婚の夫婦にしてはとても少なく、月1くらいが平均です。

旦那が淡泊な人なのでこれ以上難しく、タイミング法でも指定された日にできるかどうかと言うのが微妙です…


ですが一度基礎体温表を持って婦人科へ行ってみたいと思います。
まだ一度も受診したことがないので不安ですが、子どもの為に頑張りたいです!

2010.10.17 10:35 20

あい(26歳)

5日間だけ見てもなかなかわかりづらいですが…。

私なら14日に二回目のタイミングとりますね。
低温期と高温期二層にわかれてますか??
排卵日がバラバラとは生理不順って事なんですか?

2010.10.17 15:17 20

37(28歳)

37さんへ

コメントありがとうございます!

生理不順ではないと思います。
今まで定期的に28日~30日の間に必ず生理がありました。

2層にも分かれていますが、7月頃から低体温が長くなり(20日以上)そのせいで生理が少しずつずれました。

高温期はいつも12日~14日あります。

私も14日頃にタイミングをとりたくて旦那を誘いましたがそういう気分じゃないと断られてしまいました…

今年の前半までは安定していて17日目に高温期になるという感じだったのですが、最近は17日目~20日以上の高温期で前より分かりにくくなってしまいました<m(__)m>

2010.10.17 16:18 23

あい(26歳)

2度目です。

主さんが体温表を見たところ、今月だけがどうも低温が
長いように思えると言う事ですね。
毎月そんな感じだと無排卵とか考えられますが、
年に1度くらいはそうなることはどんな女性にでも
あることですから、このまま低温で生理がくるか、
普通に高温が数日続くかを見てみないと今周期の判断は
今はまだしづらいかもですね。
低温のまま生理になれば今月は無排卵の可能性大ですし、
高温がきて生理なら、排卵が遅れていたと言う事になります。
もし高温が10日より短かったりした場合は
黄体機能がちょっと悪かったりする事もありますが、
それはまたその時考えたらいいかな、と思います。

ところで、夫婦生活が月に1度ほどとのことですが、
それはなかなか難しい状況ですね。
それではタイミング指導をしてもらっても
とりづらいかもしれませんよね。

妊娠希望で排卵を確認してもらう事は大事な事ですので、
ぜひ何度かやってみておおまかなリズムを
つかんで頂きたいなと思いますが、その前にご主人と
子供を持つ事についてお話し合いをされたほうが
いいのかもしれません。男性は「子供も夫婦生活もいつでも
できる」と思う人も多いですけど、
実際は排卵前後に集中的にしたとしても2~3割、と
確率は高くは無いので、今の様な状態だとなかなかかも
しれません。先のレスで頻度もわからずに
「できにくい要因があるかも」と書いてしまい失礼しました。

夫婦生活なしに妊娠する方法は人工授精や体外受精が
ありますが、それもご主人の協力は必須ですし、
そういう治療になるとやはり主さんの身体的負担も
大きくなります。
男性は子供は欲しいが、疲れやストレスでする気力になれないと
言うこともよくあると思いますので、責めることなく
じっくり話し合いをしてみてください。

2010.10.17 17:46 12

匿名(38歳)

質問の答えにはなってないのですが、旦那さんが協力的ではないのがとても気になりました。
旦那さんはまだそれほど子供が欲しいわけではないのですか?
妊娠すれば喜ぶはず、生まれれば可愛がるはずと思っているのでしたら考えなおしたほうがいいです。
夫婦でよく相談して、気持ちを合わせることが何よりもまず先だと思います。

うちは夫のほうがとってもとっても子供欲しい人で、私はどっちでもいいわと思っていたのですが、それでも男性は言わないと手伝わないし、言わないとなかなか気づかいが足りません。
子供に積極的な人でさえこうなのだから、旦那さんがそれほど子供が欲しくない状態ですと妊娠したあいさんに気づかいが足りなかったり、言ってもやってくれないとか、不満がどんどん溜まって夫婦仲が悪くなる可能性があります。

まずは夫婦です、何よりも夫婦です。
子供を作ることより夫婦が仲が良しなのが一番大切ですよ!

2010.10.17 23:14 12

海(32歳)

匿名さま

2度目のコメントありがとうございます

はい、今月が特に低体温が続いているので不安でした。
昨日の生理から22日目にやっと高温期になり安心していましたが、今日の朝が36.59の低体温になっていました。
最近体温を気にしすぎかもしれません…


今月の生理になるまで体温見ながら、おかしいところあれば病院へ行き先生に伝えたいと思います。

旦那は子どもはそのうちできるでしょって感じでそんなに深刻に考えてはおりません。
とりあえず俺は検査したいくないからタイミング見てもらいに病院行ったら?とは言われましたが、指定された日にちにできるのかと聞いたら連続は無理とのこと。。

頑張れても週一程度が限界だと思います。

今日が排卵日だからといってやること自体男の人はやる気なくなってしまうみたいですね・・・

旦那にはストレス与えないようにしてゆっくり話してみたいと思います。

ありがとうございました!!

2010.10.19 10:01 11

あい(26歳)

海さんへ

コメントありがとうございます!

その通りですね。
自分だけの気持ちで子供欲しいと思っていても産んだ後も大変そうです((+_+))

旦那は子供が大好きで欲しいけど頑張って作るものじゃないみたいな考えです。
出来たら嬉しいし、欲しいけど自然にできるものだと言っています。
分からなくはないですけど、今の状況で自然にできるのはいつだろうと考えるとお互い歳をとるだけで不安になってきました…

夫婦仲はいいですが、ケンカも多いです…

私がもっと旦那さんのことを労わってあげなきゃいけないかもしれないですね。

ありがとうございました!!

2010.10.19 10:08 11

あい(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top