HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎芽の大きさと子宮筋腫

胎芽の大きさと子宮筋腫

2010.12.3 23:44    0 3

質問者: トンさん(32歳)

この度、AIHにて4年弱の不妊を脱出、初めて妊娠しました。
AIHなので排卵日のズレはなく、一週間前5w5dで胎嚢&卵黄嚢を確認し、今日6w4dで胎芽&心拍確認できたのですが…
胎芽が2.7ミリと小さめ…
しかも不妊治療中には見られなかった子宮筋腫が発覚。
先生曰く、妊娠して筋腫も栄養を得て成長したのだろう…と…

一週間後に再診なのですが、無事に赤ちゃんが成長してくれるか心配です。
赤ちゃんを信じてお腹を擦って声をかけてはいるものの落ち着かず…

同じように妊娠して子宮筋腫が発覚し無事に赤ちゃんが成長されてるかたいますか?

一週間、不安と祈りでイッパイです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の息子がいます。

妊娠する前から、筋腫はわかっていたのですが、私も妊娠して、筋腫が大きくなりました。

先生曰わく、初期に比較的大きくなりやすい、との事。

筋腫の大きさと、赤ちゃんの大きさは関係ないと思うので、心拍も確認できてるので、あまり心配なさらないでください。
心拍が確認できれば、7から8割くらいは無事に成長するみたいですよ。

筋腫は初期だけ大きくなって、それからはほとんど変わらず、産後もとにもどりました。

赤ちゃんが無事に大きくなってますように。

2010.12.4 12:35 23

こう(38歳)

私も筋腫があっての妊娠で
初期に大きくなりましたが
いまは大きさも変わらずに赤ちゃんの経過も順調です。
(現在8ヶ月です)
筋腫も位置によって帝王切開などになったりはしますが
結構 筋腫を持ちながら出産される方って多いみたいですよ。
私も医師には筋腫はあまり気にしないでいいよ~と
言われてるので気にしていません。

ただ筋腫がない方よりはお腹が張りやすかったりとかはするみたいですね。

あまり気にせずに穏やかに赤ちゃんを信じてお過ごしください♪

2010.12.4 21:20 27

みわこ(30歳)

私は体外受精で現在妊娠しているのですが、不妊治療開始当初から子宮筋腫が2つありました。

不妊治療当初の2年前は1センチだったのが、今は3センチほどになりました。
ただ先生に、妊娠していても子宮筋腫のある場所によっては問題がない、と言われました。

おそらく、場所的に問題があれば先生から何らかの話があると思います。
私は妊娠初期に主治医から、「今は筋腫が3センチで、赤ちゃんと大きさは変わらないけど、最終的に赤ちゃんはかなり大きくなるので、3センチくらいの筋腫があっても無事に産まれてきます」といわれました。

お互い、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、頑張りましょうね!

2010.12.5 14:51 20

りっちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top