HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎教について

胎教について

2011.3.7 07:35    0 4

質問者: momoさん(30歳)

妊娠7カ月になります。
6年の不妊を経てやっと妊娠、7カ月まで来ることができて胎動も毎日感じることができています。

今産休に入ったところですが、胎教ってそろそろする時期でしょうか・・?
おなかの赤ちゃんに向かって話しかけたり歌を歌ったり?
全くしていません。
というか、どういうことをしたらいいのかも分からず動いたらたまに
おなかをなでてあげるくらいです。
性格的に、一人でおなかに向かって話しかけたりってことが
照れくさいのですがこんな私にもできる胎教ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今6ヶ月なのですが、胎動を感じています(^v^)。
胎教CDを聞いたりしていますが、私も話しかけたりってちょっと恥ずかしいです^^;。
撫でたりはしてますけどね。

音楽が好きなので、毎日胎教CD他に自分の好きな音楽を聴いたりはしています♪

2011.3.7 08:45 83

タイムリー(37歳)

妊娠八ヶ月です。

照れくさいですか(笑)?そういう方はたまにいらっしゃるみたいですね!
なんでかしら、、、、?(^o^)

本題ですが、ママがリラックスしてる事が大事らしいので、基本的にはママが『楽しい、気持ちいい』、事をしていればいいらしいですよ!


あとは、赤ちゃんは7ヶ月くらいから聴覚が発達するから、ママの声やパパの声を記憶するそうです。
赤ちゃんに話しかけなくても、夫婦でたくさん会話すれば、赤ちゃんは『いつも聞いてる声だー』って安心するんじゃないでしょうか?

2011.3.7 10:13 40

雪(39歳)

じゃんじゃん話しかけていました!
今からご飯作るよ~。そして、ご飯食べたら美味しいね。
お風呂入るよ~。そして、お風呂気持ちいいね。など…。
自分の生活を実況中継するようなつもりでするとはなしかけしやすいですよ。
やってみてください。

2011.3.7 11:38 74

ヨシ(34歳)

私は双子妊娠八ヶ月です。五ヶ月の頃から話しかけをしていたら 今ではキックゲームができるようになりましたよ「ママのお腹にポーンして~!」と言うと双子がポンポンと必ず反応してくれるようになり 非常に可愛いです パパの声にも反応もできるようになってきましたよ。 あとミキサーとかのうるさい音もちゃんと聞こえていて、ミキサーをかけるとお腹の中で暴れ出します
朝の挨拶からしてみてはいかがですか?ちゃんとママの声は聞こえてますよ

2011.3.7 14:30 71

コロコロ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top