HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 破水から始まった方教えて...

破水から始まった方教えて下さい。

2011.6.21 22:22    4 7

質問者: マルさん(33歳)

二人目を妊娠して、もうすぐ臨月に入ります。一人目の時は、軽い腹痛から始まり、産院まで車で15分と近かった為、何の心配もありませんでした。でも今は自宅から産院まで車で1時間かかります。夕方だったらもっとかかると思うので、もし破水したらと思うと不安で仕方がありません。破水の量にもよると思いますが、破水した場合自家用車でも間に合いますか?破水から始まった方、経験した流れを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての出産で破水から始まった者です。
破水からの方が時間に余裕がある気がしました。

私は夜中の1時に破水に気付き→病院へ電話。
2時頃病院へ行き検査をして破水だと判明。

破水したものの軽い陣痛しか来なく、
感染防止の抗生剤を飲み、
後は本格的な陣痛が来るのを待ちました。

破水しても結局は陣痛を待たないといけないので、
破水から向かっても大丈夫だと思います。

2011.6.22 09:13 31

ゆか(30歳)

私は1人目を出産する時に破水からでした。予定日から一週間が過ぎていました。ご飯を食べていたらなんだかお腹の何かがプツン!!と言うかんじがして『あ!少し漏れたかな?』と思い、下着を代えようとしたらドバァ〜っと破水しました!!床がびしょ濡れになるくらいの大量でした。産後に使うオムツみたいな物やタオルを股に挟み、40分かけて病院にいきましたが、すぐには産まれませんでした。
これは私の経験談です

2011.6.22 09:14 84

シルバー(33歳)

もう少しで赤ちゃんに会えますね!

私は二人目が破水からの出産でした。(1人目は促進剤)

夜10時くらいにお漏らしした気がして目覚めたけど濡れてなくて、トイレに行ったらジャーッと。
「破水かな?でも尿のニオイするなぁ」と旦那に相談しとりあえず産院へ電話。
「多分破水と思うので、すぐに陣痛は来ないから焦らずに入院の用意してきて下さい。」と言われ、翌日の子供の制服やら色々と用事を始めました。
その間にも動く度にジョーッと尿漏れ感覚がありナプキン何回も変えました。


診察「かなり出てるね」と言われ入院。
通常は破水から24時間以内に陣痛がくる、と言われたので体力温存のため寝ました。

結局朝起きても陣痛が来ず、9時頃から痛くなって(歩いて診察室に行けるくらい)、10時半には無事出産できましたよ。


破水だと入院になるから、いつ陣痛がきても心強いですよ!

ちなみに二人目のが小さかったし分娩時間も半分でしたが…痛かったです(泣)
1人目ほどの感動は味わえなかった〜。

2011.6.22 10:29 21

ぶー(30歳)

一人目を8年前に産みました。その時は5分間隔の軽い陣痛から始まり、17時間後に出産でした。
途中破水しなかったので、医者が人工的に指で破水させたりしてました。

今年5月12日に一ヶ月も早く、35週全破水で産みました。
朝9じ、私もプチンと何かお腹に響く物を感じ、1分後にドバドバと水が出てきました。
急いで大きなナプキンをしてもすぐびしょびしょになり、困りました。
家を出れたのが10分後で、自家用車で病院に着いたのが1時間後でした。
その間ごく軽いチクチクとした痛みだけなので、平然としてました。
出産予定の病院が個人病院でそこでは産めなくなったので、救急車で大学病院に運ばれました。途中規則的な10分間隔の陣痛が始まりました。11じ前だったと思います。

病院に着いて、子宮口が2指(指2本分)開いてるけど2~3日かかって帝王切開かもと言われました。
私も長期戦になると思いましたが、2じすぎには強い痛みになり産まれるのは近いなと感じました。
本当に我慢できない位の陣痛が5回きた後、突然股がズドーンと重い感覚になりナースコールを押しました。
それからすんなり産まれて、一人目よりもかなり早く5時間位で終わりました。
子供が2000gと小さい事もあるかもしれませんが、8年も空いてても経産婦なので早かったのだと思います。
やはり破水してしまうと、感染が心配なので早めに病院で処置できるといいですね

2011.6.22 10:40 60

ゴーヤ(28歳)

2人目の出産のとき破水しました。

昼過ぎから徐々に陣痛が来はじめて、夕方5時ごろに10分間隔になったので受診しました。
でも「まだかかりそうだから、帰宅していいよ。」といわれて帰宅しました。
内診したのが刺激になったらしく、帰宅後1時間たたないうちにでポンという音ともに破水しました。
私はナイト用のナプキンで、間に合う位の量でしたが。

病院まで車で30分くらいでしたが、病院に着いたころは絶え間なく陣痛がきていて、救急の内診台に上がった時は子宮口は全開になっていました。
それから分娩室へ移動して、病院に着いてから産まれてくるまで1時間はかかっていないです。

私は1人目の出産のとき、微弱陣痛と子宮口がなかなか開かなくてとても時間がかかりました。
2人目の出産は早く進むと聞いていましたが、6年も離れていたので、どうなのかなと思っていましたが、これほど早く生まれるとは思いませんでした。。

出産は人それぞれなので、何ともいえませんが、ご参考までに。

2011.6.22 11:17 32

めがね(42歳)

私も破水からはじまりました。しかも二人目は、全破水のうえ、病院から1時間半かけていく距離でした。
でもすぐに陣痛が始まるわけでもないことがわかりました。3時間後位から陣痛らしき痛みが来た気がします。
一人目はちょろちょろと上部が破水したみたいですが、ぜんぜん5分間隔の陣痛は来なくて、破水してから陣痛が来るまで何時間もかかりました。
人により違うと思いますが、破水したからってすぐ陣痛が来て、赤ちゃんが出てきてしまうわけでもないのかな??と思いました。

2011.6.22 11:38 19

みどり(33歳)

現在2人目妊娠30週になります。
私の場合、1人目は高位破水から始まりました。

そのまま病院に向かった所、先生に
『じわじわ痛くなるのを我慢するより、早く陣痛来た方が良いよね?』と言われ
人工的に破水させましたが

早産体質だったせいか、破水させてから、30分〜1時間ほどで子宮口全開

分娩室に入ってからは、50分で出産になってしまいました。

初産でもこんなに早いんだから、2人目はもっと早いと言われていますが

私も病院まで車で1時間かかるので、次完全に破水したら
車の中での出産になるのではないかと、不安になり
誘発出産も念頭に入れています。(…誘発に関しては、あくまでもお医者様の判断ですが)

2011.6.22 13:37 18

みい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top