HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療やめたら妊娠した...

不妊治療やめたら妊娠した方(^^)

2011.8.3 08:52    0 12

質問者: てらちゃんさん(29歳)

私は今不妊治療中の者ですが、夫婦で不妊原因があって、私は子宮内膜症、主人は精子の運動率と奇形率が悪くて、病院も不妊治療専門の病院へ転院しましたが、先生から自然妊娠は非常に難しいと言われAIHを試みましたが、半年のうち2回しかできず(排卵日がズレたりするので)、病院通いにもストレスを感じてしまい、今休院中で、家で排卵検査薬を使ってタイミング法をとっています(>_<)私のような、ご夫婦共不妊原因があって、病院通いをやめたら自然妊娠した方いらっしゃいますか??
その時に、努力した事や食べ物などあったら是非とも教えて頂けると嬉しいです☆よろしくお願いいたします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は二人目が欲しくて、病院通いしてましたが、年齢も42歳ということもあり、半年間治療に通ってましたが、主人と話し合い治療を止めました。

医者にも今月で終わりにしますと伝えた翌々月に、まさかの自然妊娠…。

多分、プレッシャーに弱いタイプなので、精神的なストレスがなくなったのが一番私には効いたのかな?と思ってます。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

2011.8.3 09:27 88

ののさん(44歳)

私は四年間治療してましたがなかなか授からず、もう子供のことばかり考えたりストレス溜めるのやめよう!やぁめた!って思ったらその二ヶ月後に授かりました。今では七ヶ月になりました。
子供にとらわれすぎずリフレッシュも必要ですよ(^^)

2011.8.3 10:51 43

アリエル(27歳)

私の場合は、主人には問題がなかったのでちょっと状況が違うかもしれませんが、38歳から不妊治療を始め、AIHを2回、その後IVFで有名なクリニックに転院して1度IVFを試しましたが、受精卵が育たず高い費用だけかかって終わってしまいました。通っている最中も、いろんな検査もありますし、何日も通うのがとてもストレスに感じ、IVFが失敗してがっくり来ているときに、健康診断で乳がんの疑いがあると言われ、そちらのほうの検査で何度も病院に行くことにあったこともあり、しばらく不妊治療はやーめた!と思った2ヶ月後に妊娠しました。
でも体改善はしようと思い、体を温める食べ物は積極的に取っていました。生姜湯は1日2杯くらい飲み、不妊治療を始めたくらいから婦宝当帰膠 を飲んでいましたが、FSH値も下がったり、生理中だと上がったり、という感じでしたので、それプラスDHEAを飲んだり、ロイヤルゼリーエキスを飲んでいました。
ロイヤルゼリーエキスを飲んでしばらくするとFSHはだいたい低い状態になってきましたよ。
てらちゃんさんは、まだまだ若いので体を温めることと、骨盤などがずれていないかチェックを整体でしてみたり、焦らないことが一番だと思います。友達は、体外受精をさんざんしても授からないので整体院に行ってみたところ、「この体じゃ、体外受精は無理よ。」と言われたそうです。骨盤がずれていたり、冷え性なのが問題だと。
心身のストレスは、妊娠にすごく作用すると思うので、焦らず頑張ってくださいね。

2011.8.3 12:42 40

らんこ(40歳)

ののさんさんメールありがとうございます!!どんなアドバイスでも、経験された話を聞く事が私にとって一番の励みになります☆不妊治療を休むのはとても勇気のいる事でしたが、それがストレスになることもあるんだと私も思います。私も気にしぃな方ですので…(--;)ストレスをためないように頑張りますっ!!

2011.8.3 13:23 37

てらちゃん(29歳)

アリエルさんメールありがとうございます!!確かにストレスは最大に敵ですょね(>_<)私はとっても神経質で気にする方なので、すぐストレスを抱えてしまうので、仕事も辞めました。そしたら、だいぶ気持ちにゆとりがでてきました(^^)肩の力をぬいて、待ち続けたいと思います☆

2011.8.3 13:30 32

てらちゃん(29歳)

らんこさんメールありがとうございます!私もまだ転院してAIHを半年間中2回しかした事がないのですが、その2回も精子が不十分でしたが、主人のプライドも傷つけたくなかったし、私も主人もAIHに期待をしてたので、限りなく可能性が低くても実行しました。今は休院中ですが、二人で妊娠につながることをしたり、食べたりしてます(^^)やってることをお話すると書ききれないですが、その努力がどうかつながりますように、神様に届きますように日々祈ってます☆絶対母親になるぞっ!!(^o^)/

2011.8.3 13:47 25

てらちゃん(29歳)

私も不妊外来に通っていて不妊原因は私にありました。私も先生から「今回からAIHに変えてみない?」と言われましたがその時期ちょうど出費が多くてお金がなかったんで諦めました。もう今回ダメだったらビアガーデンや野外ライブに行くぞ!と楽しみを作ってました。そしたらその月奇跡的に妊娠しましたよ(^ω^)
その月妊娠出来なかったとしても楽しみを作って気を紛らわしていました☆

2011.8.3 13:53 28

にゃむ(25歳)

にゃむさんメールありがとうございます!不妊治療てほんと治療費が高くて、経済的にも大変ですね(>_<)今は、AIHの費用の代わりに主人の漢方薬と私の漢方薬とタンポポ茶というお茶とサプリメントにあててます。自然妊娠できるといいなぁ☆Ξ

2011.8.3 14:09 24

てらちゃん(29歳)

私は、体外受精4回してそのうち一度妊娠しましたが流産
不妊治療を止めたわけではなく、旅行で一カ月休んだ時に妊娠して、今は二人が子供います。

努力したことは、体を冷やさないこと
あと気功を習っていました。これですごく私は体調がよくなりました。

2011.8.4 07:48 20

かぼちゃ(41歳)

かぼちゃさんメールありがとうございます!体外授精4度目に妊娠されたのに流産なんてとってもショックですよね(>_<)私なんか立ち直れないかも(;_;)でも今はお二人もお子さんがいらっしゃるなんて、スゴイですねっ!!私もかなりの冷え性なので、妊娠を考えてから冷え性対策はたくさんしてます☆夏場で冷たい物山ほど食べたいですが我慢我慢\(^^)/

2011.8.4 11:03 22

てらちゃん(29歳)

はじめまして。
私も不妊治療を3年しました。
原因は 私の双角子宮と高齢とのこと。
最終は、体外受精をするかどうかで悩み、夫婦で検討した結果、見送りました。
私達の選択は どうしても不自然に授かるようにしか思えなかったからです。しかも高額な治療だし・・・

しかし治療を止めて2年ほどたった今年春、念願のbabyを自然妊娠で授かることができました。ものすっごい奇跡だと自分達は思っています。

私が思うにbabyちゃんは、作るものではなくやっぱり神様からのまたご先祖様からの授かりものだと実感しています。
医学が発展した今日でも 解明できないことってまだまだあると思います。だからまだ若いので焦らず、のんびり二人の生活も楽しみつつ こんな奇跡もあるかもって思いながらbabyちゃんを待ってみてはいかがですか?

ごめんなさいね~
あんまり良い回答ではないですが、焦る気持ちもすんごく理解しているつもりですが 本人さんにしたら焦るよね~
こんな経験をした人もいるってことを知って頂けて 少しでも励みになれたらいいなぁ~と願っています。

2011.8.5 09:26 36

まあちゃん(43歳)

まあちゃんさんメールありがとうございます!!私も科学では理解できないチカラってあるものだと思います☆医療のチカラと、自分自身の努力と、目では見えないチカラに感謝や信じる事を大切にしていくことが妊娠につながるんじゃないかなて思ってます(^^)もちろんダンナ様にも感謝感謝ですが(*^^*)
妊娠を望んでもう数年たちましたが、昔より焦りは減りました。赤ちゃんにきてほしいのはやまやまですが、その事だけに気をとられて色々な事がおろそかになってイライラしてる自分に嫌気がさし、その結果ダンナ様を苦しめてる事も多々あったので(;_;)二人でのんびりやっていきます☆たくさんのアドバイスをありがとうございました☆彡

2011.8.5 15:24 25

てらちゃん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page