HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が小さくて不安です

胎嚢が小さくて不安です

2011.8.12 14:59    1 2

質問者: みおさん(24歳)

先日、5週に入った頃受診しましたがまだ何も見えず、子宮外かうまく育っていない可能性があると言われ、その4日後に受診した時は胎嚢らしきものが確認できました。
しかし大きさが5.2mmと小さく、また3日後の本日確認したところ、6.8mmとあまり成長していないようでした。今ちょうど6週くらいだと思うのですが、やはり小さいですよね…。
お医者様も、無事に育つ可能性よりも不安の方が大きいとおっしゃっていました。
無事に育つことを信じたいのですが、初めての妊娠のため不安でたまりません。
ちなみに排卵誘発剤を使用しており、基礎体温も継続してつけているので排卵日等にはあまり誤差はないはずです。
このまま無事に育つ可能性はありますでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
その後経過はいかがですか。

参考になるかわかりませんが、
私は5w2dで初めて胎嚢が確認できましたが、そのときに妊娠週数が4w0d相当の大きさと言われました。

でも、仲良しした日は排卵日付近の2日間しかなかったので、
週数は5w2d(付近)で間違いなかったんです。

私の場合ずっと出血もあったのでとても心配だったのですが、
その後順調に成長し、
6w5dで心拍確認+胎芽4.7mm、8wでの胎児の大きさは平均に追いつきました。

今は順調に8か月です。

私も4wでは胎嚢は見えず、5wでも平均に比べると1週分も小さかったので医師にも(そんなわけないのに)「排卵日が10日くらい遅れたのかもね」と言われたり
出血があったため心配と言われたりしてましたが
無事順調です。

私も色々調べましたが、妊娠超初期の胎嚢の大きさには個人差があるようです。
8w~11wのあたりの胎児の大きさが一番個人差が無いとのことで、
この時期に平均に追いつけばよいのかな~と。

私も超初期では1w分以上胎嚢が小さかったわけですが以後無事に育ってるので
こういう人もいます^^v

私もかなり心配しましたが、あまり心配しすぎないように。。。

次の検診で、胎芽が確認できますように。

2011.8.14 16:39 62

もる(30歳)

もるさん、お返事ありがとうございます。


私も初め胎嚢が見えた時が5週半ばで、4週くらいの大きさだと言われました。

初期の胎嚢の大きさには個人差があるのですね!知りませんでした。小さいと難しいという説明のみだったので、とても不安になっていました(;_;)


同じような方がいらっしゃって、その後順調だというお話を聞くととても心強いです(>_<)


私の場合、今のところ出血や痛み等はありませんが…お医者様からは厳しいことも言われましたので油断ができません;


不安でたまらなかったのですが、もるさんのお返事で希望も見えてきて、少し安心できました。。
本当にありがとうございます。


次の診察までドキドキですが、この子の生命力を信じて待ちたいと思います!

2011.8.14 22:51 36

みお(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top