HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児のしゃっくりが多過ぎます…

胎児のしゃっくりが多過ぎます…

2012.1.7 18:11    23 9

質問者: 菫礼さん(38歳)

7ヶ月頃から胎児のしゃっくりを感じるようになり、現在34週です。

胎児がお腹の中でしゃっくりするのは問題ないとは聞いているのですが、私の場合は回数が多過ぎるのではないかと心配しています。

最近は必ず毎日、3〜10分の長さですが、1日5回はあります。

病院の先生に相談しても「元気な証拠だよ」とか「全く問題ないです」と言われて、とりあえずその場では安心するのですが…まわりの友達や出産経験者に聞いても、しゃっくりを体験した方がおらず、不安になります。

しゃっくりの原因は、羊水のゴミを吐き出すとか、羊水が冷えているから…との情報も目にするので、私の羊水は人より汚れてるのかな?身体が冷えているのかな?と、自分にも原因があるように考えてしまいます。

5回以上あるのは多過ぎませんか?せめて3回位なら気にならないのですが…。

しゃっくりが始まるとかわいそうで「早く止まるといいね〜ごめんね〜頑張れ〜」と、ずっとお腹をさすっています。

私のように、しゃっくりの回数がとても多かった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨夏に出産しました。
私の息子もお腹にいるとき、回数は覚えていませんが、かなりの頻度でしゃっくりしていました。
またしゃっくりしているとき、周りの人が触っても分かるくらいピクピクなってました(汗)
私も苦しくないのかあと思って、よくお腹をさすりながら『早く止まるといいねー』って話しかけていました。
そして生まれてからもしばらくはしゃっくりをよくしていましたよ。新生児のしゃっくりも『しゃっくり、しゃっくり、飛んでけ~』っていう位しか出来なくて、見ていてかわいそうでした。
ですが、出産~今に至るまで母子ともに全く問題ないので気にしなくて大丈夫だと思います。
出産頑張って下さいね。

2012.1.7 19:57 124

小麦(36歳)

私は1人目を妊娠中は、毎日しゃっくりの胎動を感じてました。
1日に5回以上なので、主さんのお腹の子より多いですね(笑)
普通の胎動と違って、しゃっくりって一定のリズムで続くから結構、気になるし不快な時もあるんですよね~。
私も余計に気になったりしました。

生まれてからも半年くらいは、よくしゃっくりする赤ちゃんでしたよ(笑)
気づいたら、「この子またしゃっくりしてるわ~。お腹の中でもずっとしゃっくりしてたもんね~」って感じで。
でも、今は2歳半ですが元気ですし、めったにしゃっくりしなくなりました。そう言えばほぼ1年以上はしゃっくりしてるトコ見てないかも。

きっと大丈夫ですよ!!
余談ですが、下の子はしゃっくりの胎動を感じた事なかったですが、しゃっくりしてた上の子の方が大安産でしたよ!!
元気な赤ちゃん生まれますように☆

2012.1.7 20:32 55

ナズナ(27歳)

下の子が異常なまでにしゃっくりしてました。
1日に5回なんてもんじゃないです。ずっとしゃっくりでした。
数十分続く事もしょっちゅうでした。
産まれてからも数か月はしゃっくりばっかりでした。
でも、今7か月ですが、自然にしゃっくりしなくなりました。とても元気です。

しゃっくりは、横隔膜がしっかり機能している証拠だそうで、何の心配もないようです。
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!素敵なお産になりますように!

2012.1.7 20:39 48

匿名(37歳)

こんばんは。現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。

うちの子もすごかったですよー

私は、切迫早産で1ヶ月ほど入院してましたが、その間毎日
お腹の張りをチェックする装置をお腹に付けるんですが、
結果を見た看護婦さんから、「また、しゃっくりしてるねー」ってしょっちゅう言われてました。

赤ちゃんの胎動が感じれない方が怖いので、しゃっくりは
気にしないで大丈夫ですよ。

ちなみに、うちの子は生まれた後も1歳くらいまでは、
よく、しゃっくりしてました。

妊娠中って、ちょっとしたことで不安になりますよね、分かります。

後少しの妊婦生活楽しんでくださいねー
生まれてくると、赤ちゃんのお世話で大変です!!

無事、元気な赤ちゃんが生まれますよう、願っています。

2012.1.7 20:39 70

yuu(31歳)

私ではないのですが、姉の三人目がすごいしゃっくりしてました。
頻繁だし、長いしで見ている私が心配したほどです。姉は何にも心配なし。
でも、なんら問題なく超健康児で生まれましたよ。

強いて言えば、ミルクをよく吐く子でした。先生いわく、胃がまだ大きくないのに食欲だけはすごいあるため、許容量を超えて飲んでしまってるとか、それでよく吐き、しゃっくりもしょっちゅう(;^_^A

とりあえず、飲んだらかなりの時間抱いて立てとく手段しかないと。ミルクの吐く量もびっくりする程多かったのですが、母親である姉は「飲み過ぎ、欲張りな子」と笑うのみ。

じっさい3人の中でも一番ふくよかで、風邪引きも少なく、元気もりもりの今年五歳になりますよ。

先生のおっしゃる通り、元気な証拠でしょう!
大丈夫ですよ!

2012.1.7 21:02 55

七草(32歳)

私の息子もそうでした。
妊娠中は1日5回どころかそれ以上、しょっちゅうしゃっくりしてたので心配しましたが、とっても元気に生まれました!

で、生まれてからもしょっちゅうしゃっくりしてます。
今3カ月になりましたが健康優良児ですよ。
大丈夫、お医者さんが言うように元気な証拠です!

生まれてからは、しゃっくりが止まらない場合、授乳すると治まります。

2012.1.7 21:08 30

のの(33歳)

まもなく1才の娘が同じ感じでした。

でも元気に生まれました。ただ、生まれてしばらくはしゃっくりが頻繁でした。離乳食が始まる6ヶ月ぐらいまでよくしていましたがいつの間にかほとんどしなくなりました。

あまり気にしてストレスになるほうが ...

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

2012.1.7 21:12 33

マリア(30歳)

ビックリしますよね。
産まれてきたらもっと沢山しゃっくりしますよ。

大丈夫です。元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2012.1.7 21:57 21

しもやけ(32歳)

皆様 ありがとうございました。

私より回数が多い方もたくさんいて、とても気持ちが楽になりました。
きっと産まれてしばらくはしゃっくりが多い子なんでしょうけど、大きくなるにつれておさまるものなんですね。

しゃっくりしていた子が今でも元気な子ばかりだったので嬉しくなりました。

また、出産への励ましのお言葉など ありがとうございました。

2012.1.8 23:33 28

菫礼(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page