HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3歳7ヶ月でまだ授乳

3歳7ヶ月でまだ授乳

2012.6.4 17:48    11 30

質問者: よすこすさん(38歳)

二人目を希望していますが、基礎体温もなんとか二層になっております。排卵チェッカーで陽性だったりすることもあり、タイミングを期していますが未だ妊娠には至らずです。
たまたまネットをみていたら、授乳するとプロラクチンという物質がでて、不妊にしているとありました。
うちの子は、3歳7ヶ月になるのですが、どうしても眠いときだけ、おっぱいをほしがります。赤ちゃんの時のように胸が張るということもなく、しぼってもぽろっとでるかでないかですが、おっぱいをすわれているだけでも、不妊、着床を妨害するプロラクチンはでてしまうのでしょうか。仕事をしていてずっといられなかったので、うれしそうにおっぱいをすっている様子を見ると、なんだかずっと断乳できずにいました。ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>うれしそうにおっぱいをすっている

ゾッとしました。もうすぐ四歳になるのにやめたら?

こんな意見書いたら、絶対批判意見つくけどね(笑)
本音でーす。ハッキリ気持ち悪い。

2012.6.4 19:15 338

りらっくま(22歳)

はじめに3歳半すぎて夜授乳はビックリです

私は2人目希望治療中です

私は元々プロラクチンが高いので(週一で薬を飲んでいますが)
それでも陰性続きですし

主さん年齢的にもそのままでは妊娠できないのでは?

お子さんがうれしそうに授乳って言ってますが
お子さんがかわいそうですよ、早く断乳してください

断乳をやめるら気がないなら気持ち悪いって言われてもしかたないですよ

吸われて歯で痛くないですか?

2012.6.4 20:13 76

ビックリ(秘密)

よすこすさん、こんにちは。赤ちゃんのおっぱい吸っている姿って可愛いですよね。ただ寝る前ということなので、虫歯が気になりませんか?虫歯予防のためにも早めに卒乳したほうが良いのではないでしょうか?
本題ですが、私は三人子供がいますが三人目は卒乳した次の月に妊娠が判明しています。因に一人目と二人目の間に二回流産をしています。その時はまだ長男の授乳中でした。関係ないかもしれませんが、授乳のせいで赤ちゃんがダメになってしまったのではと、悩みましたよ。でも周りには授乳しながら妊娠、出産した方も沢山います。こればかりは体質やタイミングが、あるのではないでしょうか?ただちょっと4歳前で授乳は長すぎるのではないかと思います。お子さんも納得して卒乳できるといいですね。そして一日も早く赤ちゃんが授かりますように。

2012.6.4 20:16 32

シロウサ(30歳)

あくまで私自身、私の周りのママさんたちのことですが
皆さん1歳~1歳半で卒乳、断乳してますよ
3歳7ヶ月で…というのはちょっとタイミングを逃したというより異常な気がします
批判する訳ではありませんが
お子さんを生んだ産院か
助産師さんのいる病院か
保健センターなどで相談した方がいいかと思います

2012.6.4 20:39 54

みい(23歳)

まずは卒乳するべきです

子供がおっぱいを吸う姿は確かに可愛くて愛おしいです。
それはわかりますよ。

2012.6.4 21:08 36

匿名(28歳)

皆様のご意見と同じですが…気持ち悪いとかって言い方はいやなものですね!
母親としてためになるなることをせっかくおっしゃっているのに、気持ち悪いだけは余計な気がしました。

2012.6.4 21:14 191

きら(35歳)

すみません!私の意見ですが、言葉も話せる3歳の子にまだおっぱいあげるなんて信じられません
気持ち悪いです!
我が子が可愛いのはわかります。でも恥ずかしくないです?
母乳はいつまであげても大丈夫なんて母乳を何故かごり押しする人いますが、信じられません。

2012.6.4 21:16 94

ゆい(25歳)

3歳5カ月の息子がいますが、今の息子におっぱいを吸わせるイメージが全然湧きませんでした。

キツイようですが、やはり3歳7カ月でおっぱいは気持ち悪いというか、異常というか。
とにかく周りにもそんな人いませんね。

ママがやめる気になればやめれるはずなので、母親であるあなたの方がおっぱい離れさせたくない感じですね。

不妊への影響とか気になるくらいなら、どうしておっぱいやめないんですか?

私も息子がおっぱいを飲む姿を本当に愛しく思っていましたし、授乳タイムはとても幸せな時間だったので2歳過ぎまで飲ませていましたが、4歳前の子がって、さすがに理解できません。

2012.6.4 21:30 85

ガッツ(34歳)

乳頭への刺激でプロラクチンが分泌されるので、眠い時だけとはいえ多少の影響はあるのではないでしょうか。
なかなか断乳できなかったようですが、今がやめ時では?

2012.6.4 21:41 18

ルル(35歳)

皆様、レスするときはせめて質問に答えましょう。
主さんは気持ち悪いでしょうか?と聞いている訳ではないんですよ。
自分の考えをレスするのが掲示板かも知れませんが、考えだけではなく質問の答えも一緒にレスしてあげませんか?
このような方が本当に多くて正直それを聞くためにスレ立てたんじゃない!といつも思ってしまいます。

私は授乳が妊娠の妨げになると聞き、二人目を考えていたので1歳3ヶ月で断乳しました。
一人目もなかなかできなかったので、とにかく妊娠の妨げになるのを一つ一つ潰していった結果です。
出なくても吸われているだけで出来にくいと聞きました。

ちなみにうちの義姉の子供(2人目)は4歳の誕生日まで寝るときのみおっぱい咥えていたらしいです。
1人目は仕事の関係で完ミになってしまい、それが心残りだったようで2人目は完母で育てたようです。それでおっぱい大好きになってしまい、なかなか卒乳出来なかったそうで。
義家族全員でディナーに出掛けた際、その二人目が眠いとぐずり、おっぱいおっぱいと連呼した時は正直私も・・・と思いました。
その辺は先に出ている意見と同じです。

義姉も非常に卒乳に苦労し、最終的には『明日が4歳の誕生日』という時に『明日で4歳だからおっぱいは終わりね』と約束し、ようやく卒乳出来たそうです。
その前からみんなから『まだおっぱい飲んでる~』とからかわれていたそうですので、本人にも恥ずかしいという気持ちがあったんだろうね、と言っていました。
主さんのお子さんも話せば理解できる年なので、本人が納得できるまで説明してあげてはどうでしょうか。
おっぱいではなく、抱きしめてあげる等のスキンシップに徐々に移行していくのもいいですよ。

2012.6.4 22:07 141

イチシロ(34歳)

まぁ、1歳前後で「断乳」する人がもっとも多いかもしれませんね。
ただ最近は「卒乳」というのもよく言われるようになりました。
(まだまだ叩かれることも多いみたいですが・・・)

育児に正解はないと思います。
仮に3~4歳まで授乳していたとして、その後の人格形成などに支障が出るのでしょうか?

個人の感覚なので「私だったらイヤだ!」と思うことは仕方がないと思いますが。
なぜ「気持ち悪い」など、そこまで否定されなくてはいけないのか・・・

主様、レスの返事になってなくてごめんなさい。
無事妊娠されるといいですね。

2012.6.4 22:09 144

トクメイ(37歳)

十人十色だと思います
授乳別にイイと私は思います
お腹痛めて産んだ我が子です
個人差があります
私は当時上の子が三歳の時に授乳していた時に妊娠がわかり、病院にて『安定期までは、出来るなら授乳を中止するかして下さい』と言われ。子宮収縮する為、流産等の予防と言われました
確かに理解は出来る月齢でしたので妊娠を機に説明したら、あっさり授乳は無くなりました

ただ単に安心感での授乳でしたからね

主様も自身がしたい様に子供と向き合いながら子作りをされては、どおでしょうか?

産院で助産師さんも言ってました
『我が子がすがりたいなら、自身が酷くないのなら別に無理に断乳をする事は無い。何れにしろ遅かれ早かれ授乳が終わる時期は来ると』
確かに思春期まで吸う子供は居ないし聞いた事無いですよね(笑)

自分がしたいように子育て頑張って下さいね

2012.6.4 22:21 95

さくら(30歳)

何を考えてるんでしょうか?哺乳瓶虫歯の話を1歳半健診くらいで聞かれませんでしたか?

出る出ない・カワイイ云々はエゴすぐやめましょう。欲しがってるからやる?年齢考えてください。親失格ですよ。

2012.6.4 22:43 34

羽山(32歳)

ふたりめを望むならまず断乳は必須ですよね
可愛いからって…
自分に甘くないですか?
うちはふたりめを望み1歳半でやめました
本当に可哀想でしたが我慢してもらいました
それから二人目不妊で悩み
なんとか妊娠出産したとこです。
主さんのお歳ですともう少し計画的に実行された方がいいですよ
ホルモンどうとか言ってますが大丈夫ならそのままいくつもりですか?
断乳すればすむ話だと思います

2012.6.4 23:25 17

さんご(26歳)

皆さん、気持ち悪いだの、異常だのって言い方が不快です。
スレ主さんへのアドバイスでも何でもないし。
自身の勝手な考えのラインを超えただけで、異常呼ばわりするなんて…。

ちなみに、芸能人の方でお子さんが4歳くらまで授乳していた人、知っています。
バラエティ番組で公言していました。
なので、少ないですがそのような子もいると思います。

スレ主さんが2人目を希望していて、断乳した方が良いかなと思っているのならば、お子さんにおっぱいとサヨナラしようとお話してみてはいかがでしょうか?
現在の授乳によって妊娠しづらいかどうなのかはわかりませんが、妊娠したら断乳することになるでしょうし…。
お子さんも納得するかたちで断乳出来ると良いです。

2012.6.4 23:37 186

パセリ(36歳)

異常だ気持ち悪いだ親失格だなんだ言ってる人達
相当ストレス溜まってるんですね〜

顔が見えない、素性のわからない掲示板だからって
言い過ぎにも程があるって。

あなたたちのご友人が同じような相談をしてきても同じように返答出来ますか?

2012.6.5 06:31 237

あーあ(秘密)

『地獄絵本』の火付け役の、『ママはテンパリスト』のごっちゃんも、たしか4歳でまだ飲んでませんでしたっけ?
授乳が気持ち悪い、なんて言う言葉は暴力です。
主さま、どうか気になさられない様にして下さい。

2012.6.5 07:01 213

気持ち悪くない(怒)!!!(34歳)

断乳は無理にすべきではないです。
子供が欲しがるだけ授乳すればいいと思います。

私も、子供が欲しいと望むまで母乳を与えるつもりです。
3歳でもまだまだ赤ちゃんです。

そして、必要じゃなくなれば自然と子供から乳離れします。
批判が多いことに驚きました。
卒乳や断乳なんてほとんど大人の勝手な判断でしています。

回答になってないですが、お子様のペースで、焦らず頑張ってください

2012.6.5 07:47 136

まま(秘密)

〉イチシロさん
気持ち悪いはやめましょうと注意する前に「義家族」て日本語は何ですか?婚家の事ですか?そんな日本語はありませんよ。婚家の意味お分かりじゃなければ調べて下さい。

他の方が「気持ち悪い」「異常」と書かれているのが非常に不愉快ですが、それ以上に「欲求不満」「芸能人も公表していた」とか普通だとかも少し的外れな回答でないでしょうか。

そもそも幼児食も進んで1年以上であると思われる年齢で「授乳」ではなく(そこから栄養を与えてるんではないでしょう)

ただ単に不安なんです。ただお母様が努力して触らせないのも必要です。

年齢的にはあり得ない年齢ですから
1歳半検診あたりで哺乳瓶虫歯の説明を受けたかと書いてある方に同調しますがまさしくその意味と同じなんです。

ただ地域によりけりなんで調べて下さい。

2012.6.5 07:51 15

まなティー(27歳)

まなティーさんへ

もちろん知ってますよ。
ネットスラングという意味合いでここでは『敢えて』使っています。
実生活では使用していませんのでお気遣いなく。
分かっていて使用しておりますので、これ以上の指摘は結構です。
良かったらジネコで先日上がっていた『義実家・義両親という日本語』というスレを読んで下さい。

2012.6.5 08:27 71

イチシロ(34歳)

初めまして。
授乳中の妊娠への作用は詳しくわかりませんが、少なくとも授乳により子宮の収縮はあるのですから、妊娠を望むならやめた方がいいのでしょうね。

現在お子さんは眠い時におっぱいを欲しがるとの事。
要するにお母さんに甘えて、安心して眠りにつきたいのでしょう。
それを他の形にスライドさせたり、そろそろおっぱいとはバイバイだよ‥と伝えてみては?
お子さん自体が納得て、バイバイできたらいいですね。
主様親子にとって、いい卒乳、そして妊娠となりますように。

2012.6.5 12:33 24

匿名(38歳)

中にはひどいレスもあるようですが…私は主さんをすごいと思います。

ところで本題ですが、おっぱいを吸われることで出るホルモンのプロラクチンには排卵抑制、オキシトシンには子宮収縮作用があると聞きます。
でも授乳と言っても頻繁ではないようですし、排卵もおありとのこと。

身体は年齢や生活習慣により変化しますし…妊娠率も下がってきます。
二人目をお望みなら、ホルモン系の血液検査と、内診・エコー検査だけ、まずは受けてみられても良いかもしれません。

私の話になってしまいますが、授乳に関して覚えていることがあります。
物心ついていて、「おっぱいをほしがるなんて小さな子がすること」と思っていた4~5歳の頃、母親に甘えておっぱいをほしがったことがあります。
子供心にも、拒否されるか、嫌悪の表情を浮かべられるか、と思ったんですが…テレビを見ながらふつうに、ごく当たり前のことのように、赤ちゃん返りのこの行動を受け入れてくれました。安心とか、信頼とか。母からたくさんのものをもらった気がします。

主さんも会社勤めされながら授乳を続けられていたということで、頭が下がります。
主さんのお子さま、きっと幸せだと思いますよ。

2012.6.5 13:13 81

母の愛(36歳)

まなティーさん

私が芸能人の方を例に挙げたのは、聞いたことがない、有り得ない等のレスが多かったので、スレ主さんと同じように授乳している方はいらっしゃいますよ、有り得ますよ、と余談として書きました。
それが、良いとか悪いとかではありません。

ご指摘を受ける程、的外れで不快な思いをさせてしまったのでしょうか?

子どもは一人一人違いますので、個々それぞれに合う育児が違いますので、心ない批判レスに疑問です。

ちなみに、私の自治体の保健福祉センターでは、歯磨きをキチンとすれば授乳が原因で虫歯になることはないと指導を受けました(余談)

2012.6.5 15:10 64

パセリ(36歳)

今は授乳は直接流産に繋がったりしないから、お腹が張ったりしなければ妊娠中の授乳は大丈夫だったはずです。

ただやはり妊娠はしずらいんじゃないかなと思います。
一度病院で相談してみてはどうでしょうか?
断乳を進められると思いますが…

ちなみに、授乳は虫歯の直接の原因にはならないはずです。

しかし日本は断乳が早すぎますよね。
私は不妊治療でホルモン剤を使用していたので一歳七ヶ月で泣く泣く断乳しましたが、自然卒乳が良かったので欲しがれば何歳まででもあげていたと思います。

私は別に気持ち悪いとか思わないです。

2012.6.5 15:12 63

まこ(26歳)

授乳中は妊娠しずらいのかも・・・。

私は出産で腰を痛め病院の先生に断乳は早めの方がいいと言われました。授乳は腰が冷えるし子供の重さなど腰が悪い人には辛いから。

仕事もあったので年子を希望していましたがなかなかできず・・・上の子が1歳の誕生日で断乳したら次の排卵で妊娠しました。

断乳したらできるかもしれませんね。

虫歯になったらかわいそうなのでそろそろ断乳はどうでしょう?

年の離れたいとこは寝る前のヤクルトがくせになり虫歯と虫歯予防の黒い薬ですごかった。未だに歯並びが悪いです。

ヤクルトとでは比べものにならないですがいとこも3歳まで母乳を飲んでいて口寂しさにヤクルトになったようです。

2012.6.5 15:13 9

ももんが(30歳)

パセリさんのおっしゃる方はだいたい想像つきます。
お笑いの方ですよね。
その方、正直普通の人ではない気がします。
いつまでも理想をお母様にしているような…
マザコンみたいというか。
言動もちょっとおかしいですし、素直すぎて他人にだまされやすいし。
母乳を、だらだら与えた結果とは言えないですが、親の育て方がちょっとふつうではないことの結果が今でているように思いますがね。

2012.6.5 15:57 13

匿名で(秘密)

何度も横レスでごめんなさい。

私の知っている芸能人は元アイドルでアスリートの奥様です。

そのお笑いの方は存じません…すみません。

2012.6.5 17:22 18

パセリ(36歳)

まとめてのお返事ご容赦ください。

いろいろご意見あると思いますが、まず最初に。

私が今回質問し、教えていただきたかったのは、『授乳中は妊娠りつがさがると聞くが、その根拠が本当にあるのか? 乳汁がでてはいないので、関係はないのではないか? 』ということです。

数週間すれば、医療機関に診療の予定もあり、そこで質問すればいい話なのですが、いろいろhpをみて不安に思い、こちらをみつけ、不妊治療をしているみなさんのなかには、そういった情報をお持ちの方がいらっしゃるかと思い、質問をした次第です。

乳頭に刺激があるだけでもホルモンが出る・・・とのことで、『なるほど・・・』と考えさせられました。まだ排卵まで数週間ありますので、よく考えたいと思います。

また、

授乳に関しては、私自身は卒乳を目指しています。
それについてはいろいろ個人のお考えはありますし、賛否両論なのは承知しています。また、それについてはこのスレッドで論ずることではないと思いますので、申し訳ありませんが私が書いていただいたみなさんの意見を受け入れる、受け入れないの問題ではないと思います。

みなさん、いろいろご意見いただきまして、ありがとうございました。

みなさんのご意見、読んで思わず涙ぐんでしまうものもありました。このスレッドにきちんと向き合って考えてくださりありがとうございました。

2012.6.5 20:26 53

よすこす(38歳)

〆後ですが、主さんは辛辣な意見もある中で皆さんの回答に真摯に向き合って、とても素敵なママだなぁと思いました。
もう一つ立ってたスレの方とは大違いで…

ご自分の育児方針を貫きつつ、2人目も授かるといいですね。

2012.6.5 21:52 57

ハイチュー(秘密)

スレとは直接関係ありませんが、通りすがりに主さんの質問と最終返答を見て、素晴らしいバランス感覚を持ったママさんなのだろうなあ、あなたに育てられるお子さんは幸せだと、想いを巡らせています。いろいろな育児方針はあって当然と思いますし、各時代で「常識」もだんだん変わるもので正解はないと思いますが、自信をもって自分の思いを尊重されてくださいね。
今日はよい文章を見せていただきありがとうございました。

2012.7.22 17:45 41

エイミー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page