HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産科選びのポイント教えて...

産科選びのポイント教えてください

2012.6.29 23:54    0 5

質問者: akkさん(36歳)

地方在住です。体外受精で妊娠しました。
そろそろ治療をしてた病院を卒業して産科を受診するんですが病院を決めかねてます。

転勤で来てそんなに経ってないのでまだ友人も少なく、ネットなどの口コミを参考に情報を得てますが
みなさんならどちらにしますか?


A病院:車で5分、あまりきれいじゃない総合病院、(おそらく)大部屋、個室は空きがあれば入れるが5000円以上/一日

B病院:交通機関か車で25~30分/距離8キロ、価格対応料理等いろんな面で評判が県内一の小児科・産科のある歴史ある大きな病院、個室


どちらもNICUなどは完備、どちらも検診の待ち時間は長そうです。
正直B病院に行きたいのですが、診察だけじゃなくマタニティヨガや教室にもできるだけ通いたいけど
距離が苦にならないか心配です。

遠距離通勤に慣れてらっしゃる都会の方からすれば「たった30分」なのでしょうが、
ずっと田舎育ちで狭い範囲での生活をしてた私からすれば、ちょっと遠いなぁと思ってます。

個人病院で体外受精での妊娠だと断られるところもあるようですが、B病院自体、体外受精をやってる所なのでそれはなさそうです。
また、手に負えない場合は近くの大学病院への搬送になるようです。(救急車も持ってるようです)
金額はあまり差がないと思うので重視してませんが、なるべく個室に入りたいです。
先生はどちらもたくさんいらっしゃいます。

高齢初産ですが、小児科産科だけよりやはり総合病院のほうが安心なのでしょうか?
他に何を重視、比較したらよいのかもわかりません。

何でも良いので助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はB病院にすると思います。

私は自分がハイリスク(年齢と手術歴があるため)なので総合病院にしよう、次に主さんと同じように、近くの市民病院か電車とバスで30分の大学病院か迷いました(どちらもNICU有)。

私は単純に、設備は整ってたけど、古くて食事もちょっとな市民病院より、きれいで食事も美味しい大学病院に決めました(笑)。結果、とても満足しています。すみません、単純な理由で…(^_^;)

2012.6.30 10:56 13

通りすがり☆(37歳)

通りすがりさま、返信ありがとうございます。
私もきれいさと料理に惹かれてます(笑)
クチコミを見ると、みなさんB病院の方は退院したくないとまで言っていて、ますます気持ちは傾いてます。

通うのが苦痛にならなければ良いのですが…

やはり大部屋は大変そうですよね。
赤ちゃんが泣いたら気を使いそうだし、来客も…


まだご意見頂けたらうれしいです。

2012.6.30 14:21 14

akk(36歳)

私も高齢、顕微です。
少し遠い総合病院にしました。
混んでて、個室に入れたのは、最後の2晩だけでした。
マタニテイヨガやりたくて、近くの個人クリに行ったら、逆子の人は
やれませんとのことでした(涙)

私もBにするかな?
きれいなところがいいです。
食事には期待しなかったです。

初期の頃に、診察の曜日時間をわざと変えて、気の合う先生を選べて良かったです。

2012.6.30 15:20 14

みい(41歳)

辛い不妊治療を乗り越えての妊娠おめでとうございます。

私も体外受精で妊娠し、紹介状をいただいてお産したい病院に行きました。

さて、選択肢が2つあるようですが、通院についてまず検討くださいね。
最初は1ヶ月に1回の通院ですが、週数が進むにつれ2週間に1回、臨月になると1週間に1回になります。
25分の通院が遠いと感じるようですと、妊娠後期は辛いかもしれませんね。

あと、個室と大部屋についてですが、どちらの病院も母子同室ということですか? 夜はお預かりというところもありますが。
どちらにしても、産科でお産のために入院している人を同じ部屋にするので、迷惑とか考えなくても大丈夫ですよ!

ちなみに私も高齢出産で、現在切迫早産で入院中ですが、大学病院なので母体に何かあったときでも他の診療科の先生が診てくれる安心感があります。
きれいとか、お食事とか、確かに判断基準の重要なポイントとする方も多いと思いますが、母子共に健やかに退院することに重きをおいたので、食事も普通、建物も古め、大部屋です・・・。

あとはですね、どちらにも分娩の予約をしたいと電話してみるのもよいとおもいます。
どんな対応をするのか、判断材料になりますから。
どっちも予約して受診するとうのはもちろんやめた方がよいと思いますが・・・

2012.7.1 00:57 8

クマジ(39歳)

お返事ありがとうございます。

みいさま
先生が20名ほどいらっしゃるので合う先生をみつけるのも
大変そうです(笑)
ヨガは逆子だとできないんですね、知りませんでした。


クマジさま
ありがとうございます。
臨月になると運転がちょっと辛そうですね。
ちょっと早めに母親に来てもらって運転してもらうか
交通機関のほうがまだいいのかな?
臨月ってよく歩いたり動いたほうがいいんですよね?

どちらも基本母子同室で、きついときは預かってくれるようです。
昨日見学というか、Bのほうを視察してみました。(Aは以前行った事あり)
賑やかできれいで、まるでホテルでした・・・。
ただ駐車場にも少し行列ができるほど多くて、また迷ってしまいました。

一度電話を入れてみようと思います。

現在入院中とのこと、
どうかお大事になさってくださいね。

2012.7.1 16:44 8

akk(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top