HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 汚い実家で里帰り出産

汚い実家で里帰り出産

2012.6.30 07:14    2 6

質問者: ミルミルさん(37歳)

母のサポートに甘えて里帰り出産に決めたのですが、
実家は結構な汚部屋状態で…

物が床に散乱していて、部屋に入って早々転びそうになりました。
室内でペットを飼っているので常に毛が舞い、トイレ臭いです。
観葉植物はよ~く見ると、ダニみたいな小さな虫が着いてたり。
お風呂は覗いてないけどトイレ汚かったし、やばそう…

母は張り切っているし、私も楽しみにしていたけど、
ここに新生児が、と思うと不安になってきました。

もう実家近くの病院に分娩予約してしまいました。
今暮らしている所は分娩施設が少なく1月はもう予約が出来ません。

動けるうちに何回か(1日では不可能レベル)頑張って掃除に行くか、
里帰りをあきらめ病院を探し直すか迷っています。

そもそも里帰りってどのくらい滞在するものでしょうか?
実家までは片道ローカルな電車で1時間半くらいの距離です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身重の身で掃除するのも大変でしょうし、ダニなどは通常の掃除だけでは駆除できないでしょう。既に寝具にも、、、と思うと、新生児には良く無いと思います。

新たに病院が見つからなかったとしても、1時間半の距離なら退院後に自宅に戻り、お母様にも自宅に手伝いに来てもらうのはどうでしょう?

私は1ヶ月検診を機に帰りました。

2012.6.30 10:44 22

三毛猫(秘密)

こんにちはm(__)m
携帯から失礼しますm(__)m

私も予定日の1ヶ月前に里帰りしました★

両親共働きで部屋の掃除など後回しになってしまっていて
埃など凄かったです。
私は妊娠中の体重増加で運動しないとまずかったので(;^ω^)

一生懸命掃除しました(^O^)

ダニなどつきやすい物を全部捨てバルサンをして綺麗にしました。

やっぱり大好きな両親のもとで産後ゆっくり過ごしたかったし初孫を楽しみにしていたので★

大掃除のおかげか分かりませんが初産なのにスーパー安産でした★★

あっ私も犬を飼って居ますが大事な家族の一員なので一緒に里帰りし実家の自分の使っていた2階の部屋で面倒みましたo(^-^)o

赤ちゃんとは下の部屋で過ごしました(^O^)

暑くなったり寒くなったりなので出産まで体調崩さないように、お気をつけてくださいm(__)m

2012.6.30 12:52 13

ちゃまちゃん(29歳)

危険ですね…
自分ならやめます。

ただでさえ産後は赤ちゃん心配で神経質になるのに。

母親とも揉めますよ。

その前にその環境もあり得ないし…

どうしてもそこで生みたいなら、DUSKINのお掃除サービス頼んでみては?

三万円〜ですが。

プロだから完璧に掃除してくれます。
まあ、出産費用の一部だと思って。

2012.6.30 14:17 18

ゆう(38歳)

里帰りは、分娩病院にもよりますが、だいたい、32週~34週くらいで転院すると思います。出産の1か月半~2か月前くらいですね。
出産後は、1か月検診をしてから帰るのがメジャー?でしょうか。そうすると、約3か月の里帰りになりますね。

汚いことが、主さんのストレスになる可能性大だと思います。産前産後、私自身はものすごくストレスをためやすかったです。そんな汚宅(失礼)で、臨月・新生児との生活、私は耐えかねます。
ただ、初めての出産、産後は実母の助けがあると楽なのも確か。
ここはひとつ、お母様に主さんの家に来ていただくという選択は出来ないでしょうか?

分娩病院が今住んでいるところで見つからない場合、産前は正産期に入る37週までは電車で検診に通い、(切迫気味だと無理だと思いますが)産後は、退院と同時に車で自宅に戻ってしまう。とか。
自宅から実家までそんなに距離がないので、こんなやり方も可能かと。

お母様は、がっかりするかもしれないけど。
「やっぱり、主人のことも気がかりだから」とか「この分娩病院の評判がいいから」とか理由をつけて…

2012.6.30 16:16 9

ルート(29歳)

どの程度のサポートをして貰うかにも寄りますが、お母様が運転出来るのであれば、通って頂くと云うのも良いでしょうけど、主様の食事、掃除、洗濯全てを通いでは、お母様の方が大変でしょうね。
お子様を連れていつでも顔見せに帰れる様に、ここは、頑張って「実家改造」なさる事をお勧めします。
何も主様がやるって事では無く、お母様にして頂ける様に仕向けるのです。主様がチョットだけ片付けのお手本を見せるだけー、妊婦の娘が片付けしてるのを見て、放って置ける親は多分居ないでしょう。
私の実家も、猫を除いては同じ有様でしたが「赤ちゃんの部屋は何処?
観葉植物はいつ頃拭いた?」埃やダニを吸い込んだらアレルギーに成るんだよ!」等、カチン!と来るで有ろう事実を言い続けました。
初めの内は不機嫌そうに片付けしてましたが、広く成った部屋を見て
「気持ちイイわね~、これでいつ孫を連れて来られても平気だわ(^-^)」
と。以来二年経ちますが綺麗を保ってくれてます。
例えカチン!とされても、「有り難う!」だけで忘れてくれる所が実母の良い所です。

失礼ながら主様のご実家の場合、ダニ駆除は二回以上必要そうですし、ペットが居る以上、掃除機も毎日掛ける習慣を付けて貰ったら良いと思います。
あと、里帰りの期間は、一カ月健診が済む迄と云う人が多い様です。でも居心地も良く、ご主人様さえ良ければ、自信とゆとり育児が出来る様に、後二週間くらいお世話に成るとかなり気持ちの上で楽だと思います。私は母の勧めでそうしましたが、産後の二週間オーバーは貴重だったかも知れませんが、逆にストレスを感じる様でしたら、早く戻られても支障は無いと思いますよ。

2012.6.30 17:37 26

るり(33歳)

三毛猫さん、ちゃまちゃんさん、ゆうさん、ルートさん、るりさん
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!

出産前に2ヶ月、出産後に1ヶ月となると今のままの汚部屋じゃ無理…
体に悪そうだなぁとは思っていたけど、アレルギーになってしまうなんて考えてませんでした!

幸せなのは、実家がきれいで気持ち良く、両親と気兼ねなく過ごせる事。
夫や義父母が来ても恥ずかしくない事、かなと思いました。

両親と良く相談しお掃除して、やっぱり片付か無かったら、産後すぐ自宅に帰って頑張ってみようと思います。
ハウスクリーニングも調べてみます!

相談できて良かったです!
本当にありがとうございました!

2012.6.30 21:54 7

ミルミル(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page