HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性判定後、体温が低い・・・

陽性判定後、体温が低い・・・

2012.11.3 13:01    1 4

質問者: ねこまんまさん(34歳)

こんにちは。先月凍結胚移植後に初めて陽性判定をいただきました。4wの診察時のhcgは400くらいでした。

結婚8年目で初の陽性がみれたのがうれしくてうれしくて、食事や冷えに気をつけています。
現在、エストラーナテープとルトラール内服忘れなく継続していますが、体温がなかなか上がらず、心配です。他の症状は何もなしです。

最近気温が低いし、温かくして寝てるのですが、陽性判定をいただいてからも体温は36.5度前後です。(いつもの高温期は36.8度前後、低温は36.4度前後です。)

夜勤もしてるので、なかなか同じ時間にはかるのが難しいのですが、
妊娠が継続できるのか心配です。

体温が下がったら知らせてくださいと言われるクリニックもあるようですが、反対に、体温は気にしなくてもいい、とあったり。

妊娠初期に継続できるかは受精卵の質で決まる、というのはわかるのですが、ホルモン補充をしていた方の経験談を聞かせていただきたいです。
ルトラール内服中は出血もないだろうし、心拍確認までドキドキです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私もホルモン補充で授かりましたが、医師も基礎体温は全く参考にしておらず、測るとストレスになるだけなので陽性判定以降、測るのをやめました。
ホルモン補充の場合は自力でホルモンを出していないですし、基礎体温は気にしなくて良いそうですよ。

2012.11.3 17:15 36

リカ(35歳)

リカさんお返事ありがとうございます。遅くなって済みませんでした。

ホルモン補充の際の体温は気にしなくてもよい、ということを知り、少し安心できました。
あまり気にしないようにしようと思います。
今日診察日で、実は昨日から褐色の出血(ショーツに少しつくくらい)がじわじわあるので、驚いています。

クリニックの先生からは以前から「少量の出血で痛みを伴わなければ、しょうがない、気にしないで。」と言われています。5w0dで胎のうは確認できました。

ホルモン補充周期は出血のある方もいるそうですが、リカさんはいかがでしたか?
人と比べてもしょうがないとは思うのですが、気にしないでといわれても、敏感になってしまいます。

2012.11.5 14:01 7

ねこまんま(34歳)

私は5wで出血しました。

鮮血で一度ドバッと出て、良からぬ想像しか出来ずに血の気が引きました。
病院にすぐに電話したところ、痛みを伴わないなら来院せずに安静にしているように言われ、食事とトイレ以外はひたすら安静にしていました。

6wに入って通院したところ、心拍確認出来、子宮内の出血ではないことも確認出来て安心しました。

医師が言うには、ホルモン補充は出血しやすいのが難点だそうです。

鮮血の出血はその一度だけでしたが、その残りの血が一週間ほど褐色の出血で続いていました。

出血や腹痛がある時は無理せず、お大事になさって下さいね。

2012.11.5 19:51 6

リカ(35歳)

経験聞かせていただき、ありがとうございます。
ホルモン補充だと、出血しやすいのですね、たしかに、副作用に不正出血も含まれますよね…。

本当にうすーい褐色のおりものなのですが、だんだん慣れてきてしまいました…

ひたすら横になっていた後はおりものも少ないような気がします。
仕事中はとりあえず、無駄な動きせず(?)座ってじっとししてようと思います。あーー、心拍確認まで待ち遠しいです><

2012.11.7 10:49 8

ねこまんま(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page