HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お聞きしたいのですが…治療方法

お聞きしたいのですが…治療方法

2012.11.28 09:58    0 7

質問者: ?さん(36歳)

一度妊娠出産の経験があります。
先月けいりゅう流産をしました。二人目がなかなか出来ずに、タイミングを見てもらい、排卵あとに注射(何の内容か聞いていませんが内膜をフカフカにすると言っていたと思います。)とホルモン剤(ヒスロンと言うもの)の服用をしたら妊娠しましたが、流産でした。
医師には染色体の異常に因るものだろうと言われました。
一人目出産後5年もたってやっと妊娠できたのですが、これはやはり治療による効果が大きかったのでしょうか?
流産したのは、元々育たない卵が治療のおかげで着床したため、結局流産したと言うことなのでしょうか?
術後の診察で、生理を二回見たら不妊治療を始めましょうと医師に言われました。
でも流産はもうしたくないと思うと自然に任せた方が良いのか悩んでしまいます…。
不妊治療で妊娠すると流産しやすい(本来受精しない卵が受精してしまう?)とかあるのでしょうか?
ちなみに私は生理不順で周期が長く基礎体温を計っていても自分では全く排卵日分かりません…なので排卵が遅く、卵の質があまり良くないのかも…?と想定ですが言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。。。返信が入ってなかったので、私でよければ。

36歳以上になりますと染色体異常の流産がほとんどだと聞いています。

着床しても半数が、流産するとか・・・。

私は不妊治療していますが、流産したくない場合、体外受精、着床前診断等がありますよ。。。

まだまだ若い方なので焦らずに、卵の質が悪ければ、体外受精でも授からない場合もありますよ。

40歳代になりますと急に卵ちゃんが老化するので、今のうちに授かるといいですね。。。

2012.11.29 07:27 6

えみりん(41歳)

追伸・・・卵の質が悪ければ、早く治療しないと、授からない場合があります。。。

2012.11.29 10:28 5

えみりん(41歳)

同じような経験をしています。

私も二人目不妊で不妊治療に通っていました。
私が35才、子どもが4歳半なので、年齢も近いかと思います。

5月に稽留流産で手術をしました。私自身は、フェマーラでタマゴを育て、タイミングを診てもらっていました。やはり通院中は注射ばかり打っていました。

私自身も自分が流産するなんて!とショックでしたが、こればかりは、受精卵次第なんで仕方がなかったと今では思っています。もともと卵子は突然異常を起こしやすいものだとも言われていますし、その原因は、卵子側とも精子側とも言えないので、やはり運命だったのかな?と。

その時担当医も「残念だったけど、妊娠したことが大きな一歩」とおっしゃってくださいましたよ。
主さまも、もしかしたら治療の効果があり、体が妊娠に向いてきたのかもしれませんね。

確かに不妊治療をすると、流産しやすいと言われますが、体外受精なので高度医療になると、受ける人の年齢も上がる⇒妊娠しやすくなるが、流産の確率も増える・・ということのような気がします。自然でも流産は一定の確率であるものですし。

ちなみに私も周期が長く、排卵が遅く、タマゴが育ちにくい体質ですが、流産から半年、授かることができました。
今周期も通っていたのですが、あまりに育ちが悪かったので、途中で治療はお休みして、体質改善を決め、冷え対策を始めた矢先でした。
タイミングは、排卵検査薬で調べ、自分でとりましたが、思いがけずでした。

治療することによってストレスというデメリットもあるけど、不妊の原因がわかったり、確率があがるというメリットもあると思います。
なかなかできないと焦る気持ちもよくわかります。
でも体は妊娠に向いてきているのだと思いますよ!
お空に帰った赤ちゃんのためにも、心穏やかにいい妊活ができるといいですね。

2012.11.29 15:08 4

ENA(35歳)

ENAさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
ホントに似たような状況で驚きました。
妊娠に向いてきている…そんな嬉しい言葉を頂けてありがたいです。
流産してからは前向きに…と思うようにしていても毎日考えてしまい、焦る気持ちが本心なのかもしれないです。
でも今はゆっくり休んだ方が良いのかな…とENAさんのお返事を見て感じました。
運命だったと受け入れられるまでに、私にはまだ時間が必要なのかもしれません…
体外受精をするのは金銭的に無理ですが、少し自然に任せて出来なかったらまた考えてみます。
ENAさんが治療をお休みした周期に妊娠出来たとように、私もリラックスして望みたいと思います。
寒くなってきたので、暖かくしてお腹の赤ちゃんとご自身のお体お大事にしてくださいね♪

2012.11.29 22:03 5

?(36歳)

えみりんさん、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
昨夜お礼のお返事をしたのですが、何故か反映されていなく、お返事の順が変わってしまい申し訳ありません。
着床前診断と言うものがあることなど全く知りませんでした。勉強不足ですみません…
流産の確率が上がることや卵子の質が下がることは避けられないことなのですね…
体外受精は残念ですが金銭的に無理なので、少し心身共に休んで様子を見てみます。
私の友人&知人には40歳を超えてから妊娠、出産した方が何人かいます。
えみりんさんにも早く赤ちゃんがやってきますように!

2012.11.30 07:34 4

?(36歳)

私も二人目不妊でした。
自己流で二年タイミングを取るも、かすりもせずにダメでした。

ですが不妊治療を始めて2回目で科学流産、2ヶ月間を開けて妊娠しました。

今6ヶ月です。

自己流との違いに驚いています。
薬の影響も多少はあるとおもいますが、薬はあくまでも補助的なものです。
流産か継続かの基本は卵の質だと思います。
私の場合は排卵日を病院で的確に判断してもらったがためです(自己流では一週間以上ずれてました)

ちなみに私の今回の排卵は生理から25日目の排卵でした。

主さんと同じく、いつも20日過ぎての排卵でした。

先生に相談しましたが、常に20過ぎてるし、それから見れば今回も数日の遅れだから問題ないよとタイミングを取り、今に至ります。

遅い排卵が必ずしも悪いとは言えないみたいです。

生活の工夫やサプリはいっさいやってません。

子供と一緒に早寝早起きしていたくらいです。

2012.11.30 10:13 1

MEG(38歳)

MEGさんお返事ありがとうございますm(_ _)m
妊娠継続は卵の質による=今回は卵が悪かったため赤ちゃんが死んでしまった、と言う説明は医師に聞きました。
今回の妊娠は、排卵あとの注射とホルモン剤服用をしたために、着床するべきでない受精卵が着床してしまったのかも?と思ったのです…
タイミングは私たちのような周期の場合はチェックしてもらうのが一番ですよね。
でもしばらくは自然に任せて、生活してみます。流産が恐く無くなったら治療再開してみます!
早寝早起きは大事ですよね。私も頑張ってます♪

2012.11.30 18:42 1

?(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page