HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に脱腸

妊娠中に脱腸

2013.1.5 21:57    1 3

質問者: メイさん(33歳)

妊娠八ヶ月の妊婦です。
先日お腹の下の方を触ると膨らみがありました。赤ちゃんかな?と嬉しくなって母に見てもらうと「脱腸ではないか?」とのこと。心配で次の日産婦人科に行くと「脱腸」でした。今のところ痛みもないし、そんなに飛び出していないので様子を見るしかないそうです。里帰り出産をするので、あと一回健診をしたら病院を移ります。だから詳しくは実家の近くの病院の先生の判断になるらしいのです。

脱腸のまま出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。出産のときに腸が余計に出てくることはないのですか?

力を入れると腸が出てくるからなるべくおなかに力を入れないようにと言われたのですが、出産のときは絶対に力を入れますよね。

帝王切開になるのでしょうか?

里帰り先の病院にはまだいってないのですごく不安です。もちろん医者の判断なのでしょうが、もしも同じような状況で出産した方がいらっしゃるのなら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在妊娠8ヶ月です。
妊娠初期に下腹部にポコッとゴルフボールぐらいの大きさの物が出てきて、病院に行った所脱腸と診断されました。
傷みが出てきて大きくなる様だったら取らなきゃいけないけど、妊娠初期だし大抵はお腹が大きくなるにつれて収まるし、妊娠中手術でとる事も出来るけど、出血ひどくリスクが高いから採るとしても、出産時だなぁ~と先生に言われました。(その際は、帝王切開だと思います)

私は現在、脱腸は目立つ事なく、傷みもありません。
今の所、帝王切開の予定もなく、普通分娩希望しています。
出産後、脱腸は治るみたいな事、先生は話していましたが…

あまり力になれなくてすみません。
早めに先生に相談した方が良いと思います。

もう少しで赤ちゃんに出会えますね!
風邪ひかないよう、元気な赤ちゃん産みましょうね☆

2013.1.6 23:49 5

さえ(26歳)

お返事ありがとうございます。メイです。

妊娠初期の方は、おなかが膨らむにつれ、大丈夫みたいですね^_^まだまだ安心はできないとは思いますが、無理をされないように、お身体大切にしてください!

私の場合、今八ヶ月なのにソケイヘルニアになってしまいました。その場合どうなるのかなぁと不安になりました。

2013.1.7 13:32 8

メイ(33歳)

大丈夫でしたよ!

私も妊娠後期に脱腸になりましたが、
普通分娩で出産しました。

出産後脱腸は治りました!

2013.1.9 13:41 5

にこにこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿