HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 看護師の対応(不妊治療か...

看護師の対応(不妊治療から産院へ転院)

2013.2.21 04:46    0 27

質問者: ペコさん(37歳)

不妊治療を経て産院へ転院した時の看護師の対応に今も納得出来ません。

お時間ある方お付き合い頂けますと嬉しいです。

治療の結果、妊娠することが出来まして里帰り先の病院に下見も兼ねて帰省し診察を受けてきました。

そちらの病院は総合病院の産婦人科で色々な方が通院しています。ほとんど妊婦さんが多いですが。

念のため不妊治療していた病院からの紹介状を持参しましたがその時の対応に納得がいかないのです。

待合室で待っていますと中から看護師が出てきて「不妊治療していた紹介状はこちらは必要ありません。」とまわりに人が居るにも関わらず大きい声で言うのです。

皆さん振り返っていましたし、その時は何も言えず帰ってきました。

プライベートな事に気を遣ってもらえなかった対応が納得出来ず、里帰りして通院する時にその看護師に会うのが憂鬱な位です。

実家の近所に他に産院がなくそこに行くしかないのですが、皆さんならどう対処しますか?

我慢する、クレームを言う、諦めるなどどうされますか?

気持ちの持ちようを教えて下さい。

長文お付き合いありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自費診療の病院と、保険の病院と、
払ったお金に比例すると思いますよ。
そもそも妊娠は病気じゃない!ので。不妊治療も病気じゃない。
不妊治療だって少数派なので、
経験無い人は妊娠したんだからもういいじゃん、そんなもんかも。
産科は無事に産むだけの物理的な所で、精神的ケアは必要ないし。
クレーム入れるほどじゃないかな、親に愚痴って終わるかしら。
どうしてもその産院がだめなら里帰り中止するしかないのでは?
私も里帰りしませんでしたので、なんとかなりますよ。

2013.2.21 07:15 19

きのこえりんぎ(秘密)

産科ではありませんが看護師しています。
その病院の看護師の対応はびっくり(@_@)です!

それは嫌な思いをしましたね。
総合病院なら「意見箱」みたいのが設置してあると思いますので、名指しで投稿した方がいいですよ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2013.2.21 07:17 64

ゆま(33歳)

大きな声で言われるのは嫌ですね。
でも、紹介所が必要かどうかは医師の判断なので
医師から不要だといわれたんでしょうね。
本人に返してといわれたら看護師はどうしようもありません。

ただ、ヌシさんに配慮する必要はあったと思うし
言い方次第だと思います。

私だったら
「せっかく持ってきていただいて申し訳ありませんが、医師に確認したところ、ご本人に返却して良いとのことだったので
お返ししますね」
と、言います。
治療のことや大きな声でいうことはありません。

考えにくいことですが、紹介状を受けた医師は書いた医師に
返書(御紹介ありがとうございました など」の文章を
返しているので書きたくなかったのかな?とも思いますが
まず、考えられないので先生の判断だと思います

出産まで、その病院で行うならクレームはいいません
気まずくなりたくないので。

2013.2.21 07:37 18

りこ(32歳)

それはおつらかったですね。
でも、私ならクレーム入れないです。
一時なので。

先日産婦人科医の話を聞いたのですが、里帰り出産はハイリスクにあたる、と。
もし里帰り出産されるなら早い週数で帰省し、生活の基盤を移すように、とのことです。

せっかくの妊娠、大切にしてくださいね。

2013.2.21 07:41 12

よしか(秘密)

不妊治療して妊娠した我が子、人に知られるのがそんなに恥ずかしいですか?
『性病の治療の紹介状は必要ありません』とかならコソっといってほしいかもしれませんが(^-^;
まぁ大声で言う必要もないけど。

皆さん振り返ってたとおっしゃってますが、残念ながら正直他人はそんなに興味ないから大丈夫ですよ。
へ~。ぐらいで一瞬で忘れますので気にしないことです!

他人に気遣いを求めすぎでめんどくさいとか、不妊様だとか言われるの、わかります。

ところで、私は不妊治療は国からもっと優遇されるべきだし(費用の補助が甘すぎる)広く正しい知識が認知されるべきだと思いますが、当の治療者が知られたくないという意識では無理だろうなと思います。
治療経験者だから残念に思うことですが。

2013.2.21 08:08 41

鳥(38歳)

私なら名指しでクレーム入れて病院としてしっかり対応してもらって、里帰りはやめます。
出産ってめちゃくちゃデリケートな精神状態になりますよ。私は妊娠中以上でした。出産の時の嫌な記憶は一生残るんですって。その看護師と出産時にまた何かあったら嫌ですもん。
私は元々里帰りする気なかったんで、そんな対応された病院で我慢して生むなんて有り得ないですね。里帰りしなくてもどうにかなりますよ。

2013.2.21 08:38 10

たまご(30歳)

私なら意見箱などの制度があれば、
名指しで意見を言うかも。

あと、再び同じようなことにあったら、
直接本人に言うと思います。

横ですが、

>他人に気遣いを求めすぎでめんどくさいとか、不妊様だとか言われるの、わかります。

という意見がありましたが、私はそうは思いません。

不妊治療だけに限らず、病歴や通院歴が分かるようなこと
を病院関係者から大きな声で言われるのは嫌です。
まして、今回の状況では特に言う必要もないはず。
「こちらの紹介状はご返却いたします」で事足りますもの。
看護師として配慮が足りない点を指摘しただけで、
不妊様というのは飛躍しすぎのように感じました。

2013.2.21 09:27 73

うーん(34歳)

私も不妊治療して授かりましたが・・

そんなに恥ずかしいですか?って意見もありましたけど
恥ずかしくはないけど、わざわざ周りの人に「不妊治療で授かりました!」なんて言いたくないし知られたくないです。
デリケートな問題なので、病院側も多少の配慮は必要だと思いますよ。

クレームを入れるか入れないかは、私だったらその人のそばに行って、「ここで言わないで下さい」くらいは言っちゃうかも。あまりにも酷いですよ。

私も紹介状を持っていきましたが
「親にも言ってないので知られたくないんです」と言ったら
「カルテに書いておくので安心して下さいね」と言ってもらえました。

他に良さそうな病院があれば変えるのもいいし・・。
嫌な気持ちになりますよね。

2013.2.21 09:31 50

肉まん(35歳)

近くの産科がそこしかないとの事ですので、私なら引き続き通います。
他にも看護師がいるだろうし、毎日顔を合わす訳でもないし…。

でも、嫌な気分はお察しします。私も不妊治療で授かり、只今産科に転院しているので。ですが、今は授かった我が子が無事に産まれる事に気持ちを切り替えます。
その看護師は、気遣いの出来ない人なんでしょう。不妊治療をした人の気持ちが分からない鈍感な人なんでしょう。
主さんに対してじゃなく、他の方もその看護師の何気ない言葉で傷ついているかも。

私は1度流産していて、手術の時に看護師から心無い嫌な言い方をされましたが、クレーム出さずに我慢しました。クレーム=改善を求める物だと思っているので。そんな人に改善なんて期待してないので。
嫌な人って何処にでもいるし、嫌な気持ちは分かりますが、あまり根に持つのも主さんにとってマイナスになりますよ。
そんな人なんだと割り切るのも時には必要だと思います。

2013.2.21 09:35 5

匿名(秘密)

私は不妊治療病院を転院したとき同じ思いをしたことあります。
結果、そこには通いませんでした。

出産は特に、何かあったとき不信感があると常に不安がつきまといます。

本当なら転院をおすすめしたいですが、無理なら、医師の発言でなくて良かった、と思うしかないでしょう。

2013.2.21 10:14 5

しゅり(30歳)

その看護師はおかしいと思います。
多分医者が「不妊治療の紹介状要らないから返しておいて。」か何か言ったまま、対応したのでは?
だって返却する際一言「紹介状は結構ですのでお返しします。」て良いはずです。他の情報を大声で言う必要はありませんよね。
私も名指しで投書箱に入れます。

それから、不妊様とか言ってる不妊治療経験者の方。
もちろん多くの人に知って貰う必要はあると思いますが、それはそういう治療がどんな感じで、費用がどの位で…そういう基本的な事を知って貰う事が必要だとご自分でも言われています。
けれど、それと自分が治療経験者だと伝える事や知られる事はあまり関係無い様に思います。そしてあなたは知られても、自ら大声で言う事も何とも思わないのでしょうが、そうでは無い方もみえます。それはどんな事でも同じです。治療して産まれて来てくれた子が恥ずかしいとか思うはずが無いですよね?
どうして同じ治療経験者なのに、傷つける様な事を言うのですか?
他の人の気持ちを考える心も必要だと思います。

2013.2.21 10:35 31

イチゴ(30歳)

大きな声で言われたのは不運ですけど、そこまで、嫌ですか?

不妊治療しましたって大きな声で言う必要はないけど、自分で納得して治療して妊娠したんなら、もっと堂々としたらいいのに。

嫌なら別の産院に行けばいいことだし。

そこしかないなら、行けばいいし。
クレーム言って、そこにかかるんですか?

クレーム言うくらいなら、その場で、大きな声で言われたら嫌ですといえば良かったのに。

クレーム言うほどのことじゃないし、今更な感じ。

それにしても、なんで紹介状いらないんだろう。不思議。

2013.2.21 11:32 10

みかん(32歳)

その看護師の行動は配慮が足らないですね。
忙しいので仕方のないことかもしれませんが、忙しい中でも配慮してくれるスタッフばかりの病院はあります。
私なら里帰り中止。また今後その看護師に心ないことを言われたくはありません。
意見箱にこのことを書くなどして今後改善してもらいたいですね。私も里帰り予定はありません。

2013.2.21 11:38 5

ゆう(31歳)

>そんなに恥ずかしいですか

って、私は恥ずかしかったですね

鳥さんは、性病なら恥ずかしいんですか?

以前の職場で性病は軒並み経験したと公言する派遣さん♀がいましたよ
治したから問題ないんだそうです

こういうのは人によって感覚が違うのです

恥ずかしくないなら「鳥」さんは東尾理子さんみたいに、実名で不妊治療内容を誰彼構わず公表できますか?

主さんは嫌だと言ってるんだから、それは嫌なことなんです

どこが不妊様なのか

個人情報保護が叫ばれている現状で、あまりに的外れなコメントですよ

2013.2.21 11:56 46

ヒヨピヨ(41歳)

嫌な思いをしましたね。でも他の看護師さんも沢山いるでしょうから私ならそのまま通院します。

不妊治療や手術や出産で何回か入院したことがありますが、医師も看護師さんも色んな方がいます。ほとんどの人はとても親切にしてくれますがごく稀に嫌な思いもしました。

今回はとりあえず様子をみて、また嫌な思いをしたら転院を検討してみては?

2013.2.21 12:20 6

みなえ(38歳)

流産したとき、超小さな声で対応してくれました。優しい看護師さんでした。^_^
いつかその、看護師さんも同じ思いをするはずです。主さん辛かったですね。私も不妊治療の!と言われたら腹立ちます。

2013.2.21 12:25 7

ムカムカ(秘密)

不妊治療に限らず、病歴等を大声で言うってデリカシーに欠けますね。
私はアトピーですがアトピーですら大声で言われたら不愉快です。
不妊治療が恥ずかしいのか!との意見がありますが、そういう問題じゃないと思いますが・・。
そういう考えの方がスレの看護師さんのように大声で言うんでしょうかね~。

2013.2.21 13:23 44

リョウ(33歳)

その場で言えばよかったのにっていう意見もありますが、
その場で即抗議できる人のほうが少ないんじゃないで
しょうか。

これから通うかもしれない初めて行った病院ですし、
私もきっと咄嗟には何も言えないんじゃないかなと
思います。

何事につけ、そんな対応なら誰か注意したほうが
いいと思いますね。他の人も同じように不快な思いを
しているかもしれませんから。

2013.2.21 13:38 14

くり(34歳)

主さんの件は個人情報なので看護師にクレームを言って良いと思います。
当事者の看護師が同じような事を繰り返さないためにも
病院の為にも言うべきだと思います。

ただ素朴な疑問なのですが
今の時代不妊で辛い思いをしている女性が沢山いる事は
世の中にもっともっと理解して欲しい

赤ちゃんや妊婦さんを見るだけで悲しい
実姉妹や義姉妹や友人の妊娠も喜べないし
近所の奥さんの妊娠も辛い
だから配慮してほしい
でも不妊なんだという事は知られたくない

なんだか矛盾を感じます。

夫婦で子供を望んで切望して治療をされてるのですから
何も恥かしい事ではないですし
毅然としていればよいと思うのですが…

2013.2.21 13:52 12

疑問(35歳)

嫌な思いされましたね。

ちなみに、総合病院でしたら、入院ベッド数により、紹介状が無いと、初診料にプラス特定療養費というものがかかる場合があります。

それが掛からないからなのか、医師が不要と判断したのか…

どちらにせよ、看護師はプライバシーの配慮に欠けています。

私なら、仕方ない状況なので通院しますが、投書箱があれば、名指しで配慮に欠ける位は記入します。

母は強しで、幸せなマタニティーライフ送って下さい。

2013.2.21 14:21 8

元医療事務(40歳)

「不妊治療をしていたこと」を大声で言われたことがいや、じゃなくて、
「個人情報」を大声で言われたことが嫌なんだと思いますが。

主様も""プライベートな事に気を遣ってもらえなかった対応が納得出来ず"と書かれていらしゃいますよ。
に昨今、「個人情報保護法」により、病院は神経質になっているはずなんですけどね。
病院によっては「名前」すら個人情報ってことで「番号で呼び出し」なんていうのも珍しくないんですが。

なので「恥ずかしくない」とか「気にならない」って言う人は、かなりピントがずれているなぁ、って気がします。

ワタシならどうするか、ですが、クレームというほど強くはいいませんが、「こんなことがあって、ちょっといやだったので、改善してほしい」ということは、言いますね。
&そこしか病院がないなら、通います。

2013.2.21 14:35 33

みのもん子(35歳)

不妊治療の内容にもよると思いますが、普通は治療経過が記載してある紹介状って必要じゃないのですか?
タイミングくらいじゃいいのかもしれませんが、
私が受診した時は、どの程度の治療をしたかDrから念を押されましたよ。病院の対応として、そこがまず疑問ですね。

看護師さんの対応については、私も辛い経験があります。
大きなお腹の妊婦さんばかりいる中で、流産待ちをしている自分の状況を説明させられました。別室に入って話したかった位です。
看護師さんは毎日の事だから、特別何とも思わないのでしょうね。
クレームを言っても、最後までお世話にならなきゃいけない立場だと、その後の付き合いが微妙になりますよね。
私なら場所に拘らないので他の産院を選ぶと思います。

2013.2.21 15:25 5

パークス(34歳)

堂々としてれば?なんて意見があって驚いています。

自分の意思で「不妊治療して妊娠した」というならいいけど、
他人、しかも知らない看護士にいきなり個人情報ともいえることを大声で言われて、不快に思わない人のほうが珍しいですよ。

嫌な思いをされましたね。

2013.2.21 15:32 20

よしこ(35歳)

デリカシーの無い看護師ですね^_^;

次同じ様にデリカシーが無い事を言われたらその場で不快だという事を伝えた方が良いと思います。

でもこれっきりなら、産後までクレームは待って、
産後赤ちゃんの顔を見ても、今回の事が許せないと思えば匿名で苦情を言えば良いとおもいます!

でもきっと赤ちゃんの顔を見たら、そんな事どうでもいいわ♪って思えると思います!

元気な赤ちゃん生んでくださいね(*^_^*)

2013.2.21 15:32 13

まこと(28歳)

主です。
少しの間にたくさんのお返事ありがとうございました。

私の思いを分かって頂ける方がたくさんいらっしゃってありがたく思っております。お一人お一人にお返事を差し上げないといけないところまとめてのお返事になることをお許し下さい。

少し説明不足だったかもしれませんが、
私は決して不妊治療を恥ずかしいと思っている訳ではなく、
こういったプライバシーのことを大きな声で言われた事にショックを受けました。
不妊治療のすえに子供を授かった事に感謝していますし別に隠しているわけでもありません。
それが不妊様になると言われたのは残念でしたが。

帰省先は田舎で妊婦さんも若い方が多く、
こちらの病院は不妊治療をしていなくて、
そういった環境ですので不妊専門とは温度差があるのですね。

紹介状を要らないと言われたのは妊娠した過程が自然や治療は関係なく、妊娠していたら同じとの考えで要りませんとのことでした。

看護師もそういった状況で不妊治療している人も少ないから
あまり深く考えなかったかもしれません。

たまたま私は不妊治療ということを大きな声で言われましたが、
デリカシーのない方なので、他の方にも大きな声で何でも話される方でした。
良い意味ではざっくばらんなのかもしれませんが。

里帰りをしないという選択もありますが、
実父の体調が思わしくなく、一緒に居てあげたいという家庭の事情もあって里帰りは決まっておりますので、
クレームという方法はやめて、
こういったことがあったという事実を病院側にはお伝えしたいと思います。

私の思う事を代弁して頂いた方もいらっしゃったり、
本当にありがとうございました。

2013.2.21 20:01 6

ペコ(37歳)

残念ですが総合病院なんてそんなものですよ
スタッフ全員が不快じゃない総合病院なんてまずありません

でも、そこしか産めるところがないんですよね?
こんなことで配慮が足りないなんて憤ってたら、出産後の入院生活が苦痛で爆発してしまいますので「ここはこんな程度のところだ」と端から期待しない方がいいですよ

2013.2.22 10:00 2

パスタ(27歳)

私も妊娠した経過は不要だと思います。

若いから、田舎だから不妊治療経験者がすくないとは限りません。

むしろ、不妊治療をしていたら紹介状を持ってこないと
責任もてないなんていわれたほうが嫌じゃないですか?

自然妊娠も 治療後の妊娠も妊婦は妊婦。
楽しいマタニティライフを過ごしてください

2013.2.22 21:12 1

あん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page