HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後の尿もれについて

出産後の尿もれについて

2013.3.5 20:30    0 3

質問者: つきみさん(37歳)

2月上旬に出産してから、尿もれに悩んでいます。どうしたら治るでしょうか。また、いつ頃からよくなるでしょうか。

退院後1週間は、産褥パッドでもだめで、ちょっとでも力が入ったり、赤ちゃんを抱き上げたりした瞬間に漏れてしまい、介護用おむつをはいていました。

退院して1週間経ってから(産後2週間)は、尿もれはほとんどなくなりましたが、産後3週間目に入ってから、近所に用事で外出して歩いた際に、はいているズボンがびしょ濡れになるほどの尿もれをしてしまいました。家の中ではならないのですが、5分くらいも歩くとだめのようです。自分でもショックでした。

産後すぐトコちゃんベルトで骨盤を締め、ぐっと締める体操もしているのですが、なかなか良くなりません。
経験者の方、どうやって対処すればいいのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目を昨年5月に産み、主さんほど多量ではありませんが、一人目が26歳二人目が32歳、年か出産回数か分かりませんが二人目のあとは、便も我慢が出来ずヒヤヒヤしました。体操をし、尿は途中でとめたり、暇さえあれば肛門をしめていました。いつの間にか治りました。2ヶ月くらいでしたかね。括約筋をしめてトコベル巻いて頑張ってください。

2013.3.6 08:14 7

たなまち(32歳)

ありがとうございます。
トコベルトはシャワー以外外さず、一日なんどもきゅっと締める体操はしているのですが、外出が怖くなっていました。
根気よく続けてみます。

2013.3.6 17:08 8

つきみ(37歳)

私はもっと酷い症状で、産後すぐから常に漏れる状態で、布団から起き上がるだけでもれていました。一日中自分のオムツを換える日々で、本当に辛かったです。少しましになったと感じたのは産後3ヶ月からでした。今は産後9ヶ月ですが、くしゃみと走ったりはダメですね。私の場合は筋力回復のためと体重を落とすために6ヶ月くらいから歩くようにしてからましになってきました。

2013.4.17 22:42 5

のん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top