HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹ワクチン後の避妊について

風疹ワクチン後の避妊について

2013.5.16 21:04    1 3

質問者: れっどさん(29歳)

3月に混合ワクチンを打ちました。
抗体がなかったことが検査で分かり、その時の婦人科のクリニックでは「二ヶ月の避妊」を宣告されたのですが、内科でワクチンを打ったときには、「3ヶ月の避妊」と言われました。

子供がほしく、一ヶ月の差は大きく感じます。
内科では「念のため」というニュアンスも感じました。
婦人科の先生と言ってることが違うし、ネットでも違うし。
婦人科で確認したときには、「生理を2ヶ月見送るということですね。」という確認(念押し)をし、「そうです。」という返事をいただいています。
私は生理周期が短く26日しかありません。なので、52日後に解禁でいいのでしょうか。


ご存じの方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産婦人科で抗体を調べてもらいました。
抗体がまたあったので、予防接種は行わなかったですが、調べてもらうまえに、産婦人科の先生に色々聞きました。

先生曰く、2ヶ月の避妊でいいとのことでした。
2ヶ月というのは、あくまでも余裕をもった期間みたいです。
予防接種を打ったあと、少しして妊娠が分かり出産した方の中で、風疹による障害をもったお子さんが産まれた事例は今までないみたいです。

2013.5.16 22:40 9

はつよ(27歳)

「二カ月」と婦人科の先生がおっしゃったんですよね?
ニ周期ではなく?

一般的に会話だったら、一カ月は30日と想定しませんか。
私なら最低でも、30日×2=60日は空けます。

子供が欲しいからこそ、風疹のワクチンを打ったんでしょう?胎児が感染したら一生ものだからこそ、風疹のワクチンしたのでしょう?

主さん20代だし、一カ月よぶんに90日間あけても良いと思うけど。
わざわざ短めにカウントする必要性が分かりません。気が短すぎ。

2013.5.16 23:51 27

通りすがり(5歳)

生理周期は関係ないです。
1ヶ月=4週なので接種後8週(56日)は避妊期間だったと思います。

通常は生理直後に接種することがほとんどなので
生理周期が短くても 排卵日をプラスすれば
大体2ヶ月は過ぎてるんじゃないでしょうか?
予防接種直後の妊娠でも障碍児が生まれた前例は無いそうですが
絶対無いとは言い切れないと思います。
なので決められた期間は
ちゃんと避妊したほうが無難かな~とは思います。

2013.5.17 10:26 10

空豆(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top