HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > クロミッド処方されるのが...

クロミッド処方されるのが早い気がする

2013.6.25 11:44    0 4

質問者: miaさん(29歳)

ジネコ会員

子作りを始めるのに、まず子宮などに問題がないかなどの検査に病院へ行ってきました。
その病院は引っ越してきたばかりの土地で結構近所にあり通いやすく設備も整っている感じなので
そこの病院へ行きました。検査結果は特に異常ないものの、もともと生理不順だったことを先生に伝えると、
『もうすぐで生理が来るはずだから、生理が来て2日目くらいにホルモンバランスを見るために、
血液検査をしましょう』と言われました。
そして数日後、生理が来て血液検査をした際にクロミッドも処方されました。
生理開始から5日目から飲んでと言われ、昨日より飲み始めましたが、私の中で少し疑問になったことがあります。

それは、まだ普通に自然妊娠出来るかもしれないのに(排卵日付近でタイミングをとってない)のに、
クロミッドを処方されましたが、検査結果も出てなくクロミッドを服用して妊娠するのは早い気がするのですが、
みなさんは初めてクロミッドを処方された時、こんな感じだったのでしょうか?
もし、早いというようであれば今日から飲むのを辞めようと思うのですが・・・。
先生曰く『このままだと生理来なくなっちゃうからクロミッド処方するね』と言われました。
早く妊娠したいという気持ちが先行してしまい、言われるがままに飲んでしまいましたが、
もし早い(通常は何度かタイミングを測ってそれで妊娠しないならクロミッドを飲むという認識です)場合は、
今期の排卵日は普通にタイミングを取ってみようかと思っています。

クロミッドを服用されたことがある方、
ご意見宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

服用前なら飲まないという選択肢もありですが、もう服用を始めてしまったのであれば勝手に中断しないほうがいいと思います。

中断してスレ主様がおっしゃる普通のタイミングをとりたいならば今周期は見送るしかないです。

皆様、自己タイミングである程度様子みても授からないから受診するわけで、不妊・生理不順でクロミッド処方はスタンダードだと思います。

2013.6.25 16:31 8

ゆぅ(秘密)

生理不順な人は、卵の成長が不順なのです。卵が成長して排卵して、妊娠しないから次の生理が来るのに、そのサイクルが狂っています。

だから主さんも思うところがあり、受診したのでしょう。何の問題もなければ、そもそも受診しないで、自然妊娠を何も考えずに頑張ったでしょ。

また卵の成長が不順だと、成長しても、その卵は妊娠しにくいです
クロミッドなど薬を使って、卵の成長を整えるのはごく普通です。それで妊娠できたら、お手軽なもんじゃないですか?

2013.6.26 11:09 6

テルテル坊主(35歳)

至って普通の処方だと思います。
生理不順なんですよね?
上の方もおっしゃってますが、生理不順=卵胞を育てるのに時間がかかるということなんです。
排卵があってから生理がくるまではどんな方でも14±2日と一定なので。

クロミッドは悪い薬ではないですよ。
副作用も少なくとても安全な薬です。
不妊治療で病院にかかると、だいたい一番初めに処方されるのがクロミッドだと思います。
それぐらいオーソドックスな治療ですよ。

2013.6.26 18:26 5

おーちゃん(37歳)

血液検査の結果が出てから方針を決めても良いと思います。
積極的な治療をするのか、薬なしでタイミングをするのか。

>このままだと生理来なくなっちゃうからクロミッド処方するね
この根拠はなんでしょうね・・・。
血液検査の結果も出てないのに変ですよ。
生理不順とはいえ自力で生理があるんですよね?
妊娠を望まず、生理周期を整えるならクロミッドは不要です。
妊娠を望むならクロミッドは有効ではありますが
副作用もありますし、本当に必要か診断する前に
安易に処方するのはおかしいと私は思います。

私はPCOSという排卵障害で半年間クロミッドを服用しましたが
私には効果のない薬で副作用で卵巣が腫れ水がたまったこともありました。
とりあえずクロミッドというやり方は基本というかポピュラーですが
私みたいに全く効果のないタイプもいるので
ただやみくもに使っても心身ともに疲弊するだけです。

ちなみに私は毎日の注射による排卵誘発に切り替えた
1回目の周期で妊娠したのでクロミッドは半年間も無駄にしました。

まぁ飲み始めたなら仕方ないし
今周期だけ服用してタイミングをとってみては?
1周期くらいなら大丈夫ですよ。

でも私なら転院します。
>このままだと生理来なくなっちゃうからクロミッド処方するね
根拠なくこんなこと言う医師は信用できませんから。

不妊治療(生殖医療)の知識がろくにないのに
看板に不妊治療って書いてる病院もありますよ。

2013.6.27 18:48 3

ブルーネ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page