HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産方法で迷っています。...

出産方法で迷っています。帝王切開・自然分娩

2013.6.27 14:39    0 6

質問者: ららさん(37歳)

はじめまして。
ららと申します。

現在36週過ぎです。

5ヶ月過ぎの時に出血を起こし、前置胎盤と診断されました。それ以降、ほぼ自宅で安静にしてきましたが、何度か出血がありました。又、子宮内の血管が細いと言われ
流血はないものの、今現在まだエコーにて内出血が確認されては、体内で自然吸収され・・・と言う状態を繰り返しています。

先日の検診にて、予定帝王切開の日程を決める予定でしたが、胎盤が少し上がり、低胎盤となった事と逆子ではなかった事から『自然分娩でもいけると思うよ』と言われ、来週の検診までにどちらにするか答えを出すように
言われ、現在迷っています。

迷っている理由は以下の通りです。

①胎盤異常を指摘されている。

体内に胎盤が2つあるといわれ、
胎盤異常の症状が見られる。帝王切開ではきれいにしてあげるから大丈夫と言われていますが、自然分娩を選択した場合、体内に胎盤の残りが、残らないかの不安あり。

胎児は1人ですが、不妊治療で授かった事から、
どうやら超初期段階では双子だった可能性が高いそうです。エコーにて確認される前の超初期段階で流れ、
結果胎児は1人に、でも体が2つの着床を覚えていて
胎盤が2つ出来た可能性があると言われました。
又、先生によっては副胎盤と言う方や、胎盤が普通の人より長いだけと言う方もおり、まちまちです。

②母が自然出産の際に原因不明の意識不明の重体となり
3日間意識が戻らなく、もうこのまま死ぬ可能性もあると医師から言われた経験あり。

もう、かなり昔の事なので、カルテや当日の詳しい記憶は残っていないそうですが、陣痛促進剤を使用した事に対しての薬物アレルギーの可能性があるかもしれないそうです。

母は、結果的に3日後に目覚めたそうですが、
出産の際に脳内の血管に傷がつき、いまだ頭痛の問題を抱えています。

もちろん、必ずしも、母のお産と娘のお産が同じとは
限りませんが、薬物アレルギーに関しては
似ている傾向があります。

私自身、現在海外に在住しており、
掛かっている病院では、すぐに陣痛促進剤を使用する
傾向があります。

又、大きい病院な為、超音波のスタッフが別におり、
お医者様はご自身で超音波をされない事、
出産時には胎児が出てくるぎりぎりまで
お越しにならない事などから、
他の病院スタッフによる対応が基本となり、
どこまで私の状態を把握されているかもやや不安です。

日本で言う大学病院の様な所で、設備的には安心と言う事で前置胎盤を理由に以前かかっていた病院の紹介書を元に転院してきたのですが、
なにせ、患者が多い為、病院の対応も予防策として何か方法をとると言うより、『何かあってもうちは大きいし設備もばっちりだから大丈夫!』と言うような対応が基本です。現に、前置胎盤で何度か出血した際でも、日本では即管理入院の状態でもおかしくないかと思われましたが、又、出血したら来てね、と言う程度で、仕事も特に制限しなくてもいいよと言われました(結局、その後も何度か出血があり、自己判断で大事をとって休職しました)
実際には何かあってからでは不安です・・・

③念の為、以前転院前にかかっていた先生の所へ掛かり、超音波にて確認していただき、意見をお伺いして
みた所、『帝王切開のほうが安全だと思うけど・・』
との回答でした。

以上の3点から、自然分娩か帝王切開かの選択で迷っています。もちろん通常であれば、自然分娩が理想的と言う考えは理解しているつもりですが、母と同じ様な状況に陥ったらと言う不安も大きく、又、帝王切開の場合、
癒着防止シートの使用予定はありますが、やはり術後の癒着後遺症も気になり、決めかねています。

皆さんならどの様なご決断をされますか?
よろしければ、参考にご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私であれば、帝王切開を選びます。
選ばない理由が思い付かないくらいです。
まずは、おなかの子の安全を考えると、です。
不要なリスクは背負わないかなー。
あくまでも、個人的な意見ですが。

2013.6.27 15:20 24

あつき(34歳)

私が主さんの立場でしたら、迷わず帝王切開にすると思います。

脅かして申し訳ありませんが、私の友達の話ですが…。

友達は胎盤が2つあるという事で産後胎盤がうまく剥がれず、大量出血し、意識が2日戻らず大量輸血した人がいます。一時は母子共に危険な状態でした。(二人とも無事回復し、今では元気に生活しています)

お産は、たとえリスクがなくても命がけという事を忘れてはいけないと思います。
そして今の時代、昔と違ってリスクを回避する医療があります。
帝王切開の方が安全だと思うけどというお医者さまの考えがあるのでしたら、私は少しでも子供が無事に生まれる方を選択します。

2013.6.27 16:29 18

いねむりパンダ(36歳)

逆子で予定帝王切開で出産しました。
医師の説明では予定帝王切開が母子共に一番安全な出産方法ということでしたよ。産後二年たちますが術後の経過も良く、通常通りです。むしろ前より生理が順調です。

リスクを伴ってまで自然分娩にこだわるのは親のエゴだと思います。
どんな出産方法でも赤ちゃんにとってベストな選択をしてくださいね。

2013.6.27 16:30 16

コンコン(32歳)

何故迷うのか不思議です。
私なら絶対に帝王切開ですね。
その方が安全そうですし。

今は医療も発達しているので、赤ちゃんにとってもママにとっても、帝王切開が一番安全なお産方法だそうですよ。

2013.6.27 19:28 19

匿名(36歳)

まず、それだけのリスクを抱えてるのに何故医師が普通分娩もできると言うのか不思議です。

私は筋腫の手術をしていたので予定帝王切開でしたが、胎盤と子宮の癒着があり、剥がしてとってもらいました。

主さんも胎盤が二つあるんなら、万が一癒着してる場合も想定して、出産前に大量の採血しておいた方がいいですよ。
私は大量出血し、900ccとった自己血を全て輸血したそうです。

安産でありますように。

2013.6.28 09:44 7

長い(秘密)

みなさん、ご親切・ご丁寧にご意見頂きありがとうございます。

こちらで投稿してみてよかったです。

海外の病院に通っている事から、何かと日本より基準が甘かったり、あまり胎盤が2つあることを重視していなかったり等と
気になる点がいくつかあったのと、
この国の医療の問題で、患者自身に自分で『帝王切開で』と
選択させる事により健康保険が適用されず、全ての費用が自費扱いとなり、病院にお金が入ると言う事から、最終週に医師から
『帝王→自然で』と言われる場合が多いと言う背景もあり
『医師の自然でも行けると思う』と言う言葉に対し、
疑問を感じていた為、本当に『自然で行けるのか』不安になり日本の皆さんの意見を頂戴したくて、投稿した次第です。

やはり、自身の妊娠中の経緯を振り返り、
自信を持って帝王切開の選択をしたいと思います。

皆さん背中を押してくださりありがとうございました。

らら

2013.6.29 00:06 1

らら(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page