HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無排卵月経リセット後の生...

無排卵月経リセット後の生理周期、排卵周期とは?

2013.7.30 21:42    0 1

質問者: ぱんちゃんさん(29歳)

 ジネコ会員

初めまして。妊娠を希望して3ヶ月になるぱんちゃんと申します。
付けたほうがいい、と思いつつ基礎体温を付けておりませんので、あくまでも内診と検査薬でのみ判断しておりますことをご了承下さい…

通常27〜28周期です。
今月の生理は7/13から1週間、排卵予定日は7/27頃で、25日頃に一度タイミングを取りました。
ですが今月の生理はほぼ出血もなく、体を冷やしてしまったし無排卵だった・・・?と疑っていたところ、
排卵予定日頃の7/26に出血、生理一日目のような量と色に変わったため、出血が終わった本日7/30に婦人科へ行きました。
出血は終わったのですが今度は伸びる透明なおりものが出始めて、ますます混乱・・・

問診とエコーを撮ってもらったのですが、結果内膜が薄くなっており、やはり今回の出血は無排卵で内膜が厚くなりすぎたために起こった生理だったこと、
しかし片方の卵巣がキレイに空っぽだったことから、同時に排卵も自力で起こしていたとの説明を受けました。

今回はリセットと排卵が同時に来てしまいましたが、きちんと排卵できたことは嬉しく思います。
と同時に、結果はどうであれ排卵日にタイミングを取れなかったことが悔やまれますが。。。

前置きが長くなりましたが、今回はきちんと?リセットできたと思っているのですが、次回のタイミングというのは
1.7/26(出血&排卵?)から数えて2週間後
2.8/10(次回の生理開始)から数えて2週間後
のどちらになるのでしょうか?

嘘ではないと思うのですが、先生は1だとおっしゃっており、だとすると前回の排卵から2週間しか経たないことになり、
卵子がちゃんと育つのか?排卵が起こるのか?と心配です。
もちろん読めませんので、検査薬やおりものの状態を逐一観察していくつもりではありますが、
このような状況では1,2のどちらが次回のタイミングとして濃厚と思われますでしょうか?
ご参考程度で結構ですので、ご意見いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、質問主です。
誰からも返信ないということは、やっぱり何かおかしい?と思い
再度上記の病院へ行ったところ、前回と同じ話しか出来ませんけど?という具合でしたので、
思い切って別の産婦人科さんに行って問診と内診を昨日してもらいました。

結果、出血は生理ではなく厚くなった内膜の一部が剥がれただけで、
卵胞も残ったままだったのでお薬で排卵&生理を起こさせることになりました。

私が最初に通っていた上記の産婦人科さんの先生は、
エコーの写真も血液検査の結果も一切見せてはくれず、
ご自分で納得し、結果だけを口頭で教えてくれるというスタンスだったのですが、
どちらも見せてもらえるし、検査結果もいただけるものなのですね。
新しい病院の先生には「開示の義務ですよ!」と叱られてしまいました;;

こちらの病院の先生はとても親切で分かりやすく、
また様々なケース、パターンで今後の進め方を提案してくださるので、
これからはこちらにお世話になることに決めました。

総じて、初めてのこととはいえ無知だった私が悪いのですが、
もっと早くこちらの病院にお世話になっていれば…という後悔と、
前の先生はひたすら「普通だったらね」「正常の人ならね」を連発していたので
思い返すととても辛くなって、お恥ずかしいのですが少し泣いてしまいました。。

自己レス&愚痴を書いてしまって申し訳ありません。。
これからは投稿先も不妊治療カテゴにさせていただきますので
見かけたらご回答いただけるとうれしいです。
お騒がせいたしました!!

2013.8.2 11:03 12

ぱんちゃん(29歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top