HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 39週マタニティブルー?...

39週マタニティブルー?産まれる気配なし

2013.8.29 12:39    1 11

質問者: ぽぽんさん(37歳)

今現在39週2日の臨月です。
が、毎回病院行く度に、全然下がってないし、子宮口硬すぎるから、あなたは帝王切開予定者ね!
って言われます。
一応9ヶ月くらいから毎日~1.2時間歩いたりしてるんですが…
元々ヘルニア持ちであんまり動くと便座さえ座れないくらい悪化してしまうため、だましだまし運動、家事してます。
腰痛、座骨痛を今の先生に伝えてもその痛みはお産とは関係ないとの一点張り…
動け歩けとしか言われません…。
湿布も貼れないので冷えピタで冷やして毎日ギクシャク動いてます(^^;
先日の内診で何の予告無く、子宮口の開きを検査すると言われ、グリグリすっごく痛かったんです。
大分出血もして、翌日も出血。
心配して病院へ連絡したら、内診で出血するし、お産は関係ないと思うって助産師さんに言われました。
ネットで調べたらもしかして、卵膜剥離?とか言う処置をされたのかも?と、思うのですが…特に「します」とも言われなかったのでわからないのですけど…大分長い事グリグリして激痛で…「もっとリラックスしてして」としか言われなかったです。
見た目でお腹も下がってる気配もないし、その後股関節など相変わらず痛むくらいで、時々ゼンク陣痛?的にお腹張ったり、腰回りの鈍痛等、
あとはお腹でも胸の下側が引っ張られてるのか?
地味にずっとジンジン痛いくらいでこれといって産まれる気配なしです…
悪阻も酷かったし、逆子だのなんだのとあらゆる検査でも問題点が浮上してのようやく39週…
ここに来てもまだまだ、ああだこうだの問題点浮上でこないだの内診のあと痛さや辛さで泣きながら帰って来ました。
出産もどうでもいい気持ちになってしまい、腰痛もあって動きたくもないです…。
マタニティブルーですよね…。
回りの妊婦さん、皆お若くて腰痛なんかも全く無いみたいで出産に向けてキラキラしてるんですよね…この温度差がまた、もっと惨めな気分になります。
友人達も無理はしない方がいいんじゃない?くらいで、もうちょっとじゃん!楽しみだね!としか言われず…
正直、楽しみじゃないんです。不安とかと言うより、現状辛くて産まれるとか産まれてきた後とか考えられません…
夫に泣きながら気持ちを伝えたら、カラオケでもいく?とか言われて…
そう言う気分転換すらしたくないんです。
誰かにわかってもらいたいのかと思い、こう言う場で書き込みさせて頂いてます。
もう、どうしたらいいんでしょう…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歩くのやめたらどうですか?

私は全く歩いたり運動したりしてません。家の掃除を念入りにしてたら38週で生みました。
運動しなくても生まれる時は生まれるみたいです。

主さんも、何もしなくても生まれる時は生まれるし、予定日超過なら促進剤なり帝王切開なりどうにかして赤ちゃん取り上げてくれますよ。赤ちゃんが元気ならどうにかなります。

今辛いのはまず腰痛ですよね。だから腰痛の元を取っちゃいましょう!
後は赤ちゃんの気分と医療技術の進歩に任せておけばいいんです。

赤ちゃん生まれたらそんな事考える暇もないから大丈夫です(笑)ご飯食べて寝て体力蓄えてください。

2013.8.29 14:31 40

ケーキ(31歳)

5月に出産しました。
臨月は主さんと同じような気持ちでした。
体重や食事、適度な運動…やってきたつもりなのに予定日近くなってもぜんぜん下がって来ず…
内診の度に痛い思いして…
あげく産まれる気配がない。と…
一体、後は何を頑張れば良かったんだと。もう頑張れないよと私も泣きました。
とりあえずテクテク散歩しました。

もう臨月だからジタバタしても仕方ないと開き直りです!!
結局、予定日も過ぎちゃって促進剤で出産する入院の日に陣痛きて3時間の安産でした。

後、少しで赤ちゃんに会えます。
ジタバタしても産まれますよ。
あまり考え過ぎないでゆっくり体調管理して下さい。

2013.8.29 14:37 11

シロ(37歳)

先月出産したあいです。
ぽぽんさんのお気持ち、すっごーく分かります!

私も39週に入っても全くなんの兆候もなくて
毎日雑巾がけに散歩、あらゆることをしていたので
めちゃくちゃ凹みました。

先生や看護師さんにも
「何で下がらないのかなー」と言われたりして
こっちが知りたいよ!と思って泣いたこともありました。
それ以外にも基本泣き虫なのでいっぱい泣いてます。(笑)

私の場合、なんで下がらないんだろうと言われたその日に
ぽぽんさんと同じく内診ぐりぐりをされて、その夜に
おしるしがあって、その2日後に出産しました。
ぽぽんさんももしかしたらそれが良い刺激になって
陣痛に繋がるかも^^

あときっとお腹が大きくなって自由も利かないし
何時来るか分からない陣痛に神経が過敏になっていて
お疲れなんだと思います。きちんと眠れていますか?
お食事も取れていますか?

私も初期から出血が長期に渡り続いたり、逆子になったり
素敵なマタニティライフとはほど遠い日々でした。
疲れますよね、ほんとに。体重が増えちゃいけないとか
これは食べちゃ駄目とか食事の制限もきついですし。


でも、本当にあと少しです。
私も早く生まれてーと思っていましたが、今いざ生まれたら
今度は育児に悩みすぎて泣いています。(笑)
生まれたら自分の時間なんてほぼないので、今しておきたいこと
カラオケはさすがに39週ではしんどいと思うので
例えばご主人とお食事に行くとかされた方が良いですよ!
それか好きな映画を見るとか、ご自分の時間を楽しんで下さい^^

ぽぽんさんが安産で、母子ともに元気でありますよーに!
年下ながら偉そうに長々と失礼致しました。

2013.8.29 14:38 20

あい(24歳)

私も同じような感じで、助産師さんにヤイヤイ言われました。
不安になりますよね。

37週くらいからおっぱいマッサージをするよう言われ
マッサージをすると、前駆陣痛が来るようになりました。
子宮が刺激されるみたいです。
産後、乳首や乳輪が切れにくくなるようですので
いかがでしょうか?

私は40週に産みたかったので、助産師さんにいろいろ言われても
気にしませんでした。
おっぱいマッサージも39週から頑張りました。
結果、40週の超スピード安産でした。

出血の件は気になりますね。
そんな処置はされなかったので、されたら不安になったかも
知れないです。
その後、大丈夫でしょうか?

私の場合は、39週頃は毎日美味しい物を食べて
のんびり過ごしましたよ。
それでもちゃんと生まれました。

良いお産になりますように。

2013.8.29 16:59 7

レタス(37歳)

大丈夫です。そんなもんです。
臨月って、本当にツライですよね。
さらに腰痛持ちという事で大変だろうと思います。
この時期、助産師さんは出産を促進させようと「動いて!歩いて!」と言いますが、腰痛がツライなら安静になさってください。

私も39週5日で全く下がっておらず、運動する様に言われ帰宅しました。

私の場合は浮腫みと腰痛が辛くて早く出産してしまいたかったので、腰をグルグル回したり踏み台昇降をしていたら破水し、その日のうちに出産となりました。

出産したら腰痛の痛み止めを出してもらいましょう。痛みがなくなれば、だいぶ気分もよくなるはずです。
あと数日は、旦那さんにマッサージしてもらって乗り切りましょ!優しい旦那さんがついているから大丈夫ですよ。

2013.8.29 17:35 8

みぃこ(36歳)

お気持ちよくわかります(*^^*)
気配はないし、周りはとやかく言うし、身体は重くてしんどいし。。
気持ちがふさいじゃいますよね。

でも大丈夫、赤ちゃん必ず出てきますから!
生まれたら、こういうことで悩んでた頃が懐かしくなりますよ!

私も子ども2人とも中期から切迫早産で安静にしてましたが、結局予定日近くなっても生まれず(+_+)あの安静はなんだったのか。。なんてすごく思いました(^_^;)

上は予定日過ぎて、入院決めた翌日に破水して産まれて、下は促進剤使って産みました(^_^;)
元気に育ってますよ♪

本当にもう少しです。産まれたら育児生活スタートですよ!
ゆっくり休むこともできないです(笑)

出産頑張ってくださいね!

2013.8.29 20:46 4

いっぴ(37歳)

私も椎間板ヘルニアです!!

けど、腰痛は後期はなかったです。
というのも、トコチャンベルトでしっかり腰を安定させてたからと思います。
私も全然おりてこなくて、固すぎると言われ、グリグリーっとされました。
助産師さんに身体押さえられ、『深呼吸~』って言われ痛みに耐えました。
あれは痛いですよね>_<

妊娠で辛い時、楽しそうな妊婦さん見て、自己嫌悪みたいになる気持ちわかります。

けど、半年後には最高の笑顔が待ってますよ!!

ファイトp(^-^)q

2013.8.30 00:44 2

たんたん(38歳)

40歳で39週4日で生まれましたが、私も全然下りて来なかったです。
先生にどんどん歩きなさい、動きなさいと言われ、朝夕1時間ずつ歩いたり、窓拭き・床拭きしましたけど・・・

結局は下りてこなかったです。

お腹の子はその間にどんどん育ち、生まれる時に4000g超えてたらどうしよう(生まれた子は3500gでしたが)・・・と悩んだりしましたが、いきなり破水。
破水後も下りて来ず、陣痛促進剤を使っても結局下りて来ず、帝王切開にしましょうと・・・。

結局のところ、帝王切開で産みましたが、私は帝王切開にしてもらって良かったですよ。
あのまま下りてこない状態で陣痛を味わい続けていたら、発狂してましたから。

歩いても下りてこないものは下りてこないです。
あんまり関係ないように思います。
なので、体がしんどいなら無理して歩かなくても大丈夫ですよ。
現に歩いてても下りて来なかったですから。

それよりも気にしない方がいいですよ。
私は下りてこなくても特に何とも思いませんでした・・・何とかなるだろうと。。。

2013.8.30 13:27 3

どんちゃん(40歳)

皆様ありがとうございます。
あんまり腰が痛くて誰もわかってくれないって思ってしまって辛かったんです。
本当に励ましのお言葉感謝です!

〉ケーキさん
もう、痛くなるほど動くのやめました(^^;
ありがとうございます。

〉シロさん
そうですよね。どうしたって産まれてくるんだし、ドーンと構えてます!

〉あいさん
グリグリいったいですよね( ;∀;)
もう5日経ちますが音沙汰無いので、私にはグリグリ効かなかったようです。
月曜またもや検診なのでグリグリ覚悟で行きます!

〉レタスさん
おっぱいマッサージ、36週くらいから1日1回ほどやってますが、その時はゴショゴショ中のひとも動いてるんですけどね…
マッサージも痛いくらいでですよね( ;∀;)
頑張ります!

〉みぃこさん
腰ぐるぐる!良さそうですね。
腰痛にも良さそうな…ありがとうございます!
やってみます!

〉いっぴさん
もう、産まれてくるんだしユックリ休みますみますね。ありがとうございます!

〉たんたんさん
グリグリ痛いですよね( ;∀;)
私のヘルニアの場所もあってか、トコチャンベルトではカバー出来ないんですよ…
出産終わったら整形外科行こうと思います!

〉どんちゃんさん
わたし、子宮外妊娠や卵巣嚢腫などで開腹術を何度も受けてるので、もう、帝王切開は嫌だなあと…(^^;
抵抗あるんですがもうこうなったらドーンと構えてます!ありがとうございます!

2013.8.30 22:54 3

ぽぽん(37歳)

締められた後でしょうか、私は予定日に生まれる気配もなく促進剤を使って出産しました。

なんとか予定日に産まれてほしくて、でも外は暑いからって理由で家の掃除ばっかしてました。雑巾掛け、窓拭きしながらのスクワットなどなど。オロナミンC飲んでもダメ、カレーや焼肉もダメ。結局予定日すぎて、1週間後に促進剤使いました。分娩時間15時間の出産でした。

私の場合は実母が微弱陣痛の持ち主で、私を含め3人産んでおりますが3人とも予定日超過(末っ子の弟は2週間も!)で、促進剤使ったと聞いてます。

出産は母親ににると聞いたことがありますが、主様のお母様はどうでしたか?


出産は人それぞれです。悩むことありません。でも気にしちゃいますよね。周りの声もありますし、ますますプレッシャーですよね。

私も出産するまで自分が母親になる自覚なんてなかったし、出産が楽しみなんて思いませんでした。不安の方が大きかったです。

今子供は産まれて3週間になりました。
夜泣きもすごいし、寝れないしでイライラしちゃいます(꒪ȏ꒪;)
でも子供の寝顔は魔法です。なんでも忘れさせてくれます。

出産頑張ってください。

2013.8.31 17:32 3

NANA(23歳)

NANA様

ありがとうございます!
うーん、母は疎遠なのであんまり確認出来ないんですよね…最低限の連絡しかとりあえないので(^^;
姉も二人いますが妊娠中毒症の超早産(帝王切開)なので参考にならず…
でも、もう、気にしないことにして育児の、為に腰を養生します!
とりあえず、生まれそうかどうかばっかり回りが聞いてくるんで今度はそっちの対応が大変です(^^;

2013.9.1 07:41 5

ぽぽん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top