HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠?黄体機能不全?

妊娠?黄体機能不全?

2013.10.18 08:47    0 2

質問者: applemaryさん(35歳)

初めて投稿します。
過去の質問を検索しましたが、自分の症状と一致するものがなかったので、こちらに質問させて頂きました。

昨年2012年11月に結婚し、今年2013年7月から子作りを開始した35歳女性です。(主人は40歳です)

長文になりますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

* * * * * * * * * *

前回の生理は9/20から5日間ほどで、出血量は毎回それなりの量で3日目辺りまでが多く、4日目→5日目と徐々に少なくなっていきます。

生理周期は、今年の春頃まではずっと、平均26日〜28日周期ぐらいでしたが、5/7〜9の生理を最後に、約2ヶ月間、生理が止まってしまいました。

その頃、4月に風疹の予防接種を受けたり、5月末に親戚が亡くなったり、マイホームのことで悩んでいたり…と、色んな事が重なり、多少なりともストレスを感じていたことが原因かな?と自分では思っております。

ですが、その頃から子作りを考えていたため、生理不順を不安に思い、7月上旬に産婦人科を受診しました。

先生は「生理はたまには遅れることもあるから、あまり気にし過ぎない方が良いよ〜!画像で見る限り、生理がいつ来てもおかしくないよ」と言われ、その数日後、本当にきちんと生理が来ました。
そのときの生理は7/14〜19です。

それからは、以前の28日周期よりは長くなってしまいましたが、32日周期、36日周期できちんと生理が復活しました。

8/15〜19
9/20〜24(前回)
です。

前回の生理の後から、海外製の排卵検査薬を使用し始め、念のため、28日周期で来た場合も兼ね備えて、10/3から排卵検査薬をスタートさせました。

ですが、ほぼ陰性に近いようなラインの出方で、きっちり陽性になったのは10/11でした。

10/3〜13まで、ほぼ一日置きか二日置きぐらいにタイミングをとり続けました。
(排卵検査薬で陽性が出た日も)
なので、妊娠の可能性もあるかとは思います。

そして、基礎体温とあわせて、おりものや体調のチェックもずっと7月から記録しております。

いつも生理が来る2週間ほど前の排卵日辺りに、透明の10cm近く伸びるおりものが4日間ほど出て、排卵痛と思われるような下腹部痛も見られます。

生理復活後は、最長36日周期ほどになっていたので、だいたい10/25前後が生理予定日で、そこから約2週間ほどさかのぼった10/11前後が排卵日かなと自分で予想していました。

病院で診てもらった訳ではないのでわかりませんが、自分の排卵予想日の10/11前後は、いつものように透明の10cm近く伸びるおりものや下腹部痛などもありました。

なのに…
なんと、昨日10/17に生理らしきものが来てしまいました…

自分では、排卵したと思われる数日後からずっと腰が痛く、気になってはいたものの、まさかこんなに早く生理が来てしまうなんて、信じられません…!!

基礎体温は、いつも36.5℃ぐらいが高温期との境目ラインなのですが、排卵検査薬で陽性が出た10/11から3日後の10/14に、36.22℃まで陥落し、その翌日の10/15〜は高温期に突入しました。

高温期に突入して、まだ3日目の36.81℃のときの生理なので、本当に驚きと心配で胸がいっぱいになり、こちらで質問させて頂きました。

生理が終わったら不妊治療の病院で診てもらう予定ですが、その前に少しでも何か分かれば…という思いでおります。

大変長文になってしまい、申し訳ございませんが、上記のことから私が質問したい内容はこちらです。

①これらの症状は黄体機能不全の疑いがありますか?

②よく着床出血の可能性や高温期の体温陥落なども言われているこの時期、妊娠の可能性はまだありますか?
(ちなみに、今回の生理らしきものの量は、まだ現時点では、ナプキンにつくかつかないかの程度です。ティッシュで拭いたら生理のような感じです)

③黄体機能不全の検査は、生理終了後、何日目ぐらいに病院に行けば良いものですか?

④黄体機能不全の場合、治療内容とだいたいの料金を教えてほしいです

以上、4点をよろしくお願い致します。

長々と大変失礼致しました。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の時点で判断するのは難しいのでは。
なので①②はわかりません。どちらの可能性もあるとしか。

着床出血だとして、今日以降高温が続けば20日以降に妊娠検査薬を
試してみてはどうでしょうか。
11日目に排卵しているのでしたら着床出血の可能性も充分あるのではないかと思います。

黄体不全で生理だとするとこれ以降出血の増加、低温が続くのを
確認して基礎体温表を持って病院に行くのがいいと思います。

③黄体不全ではなく無排卵や不正出血の可能性もありますし、
 ご心配でしたらすぐ病院に行かれても良いのでは?

④黄体ホルモン剤の注射か経口薬の処方になると思います。
 料金はケースバイケースなので、病院に問い合わせてみてください。

2013.10.18 11:56 11

むーみん(37歳)

むーみん様

早速のお返事ありがとうございます。

なるほど…
やはり、現時点での①②の判断は難しいですよね…
ですが、お返事を頂けたことで、気持ちがうんと楽になりました。
本当にありがとうございます!

実は、出血は昨日の夜だけで止まっており、汚い話で申し訳ないのですが、今日はティッシュで拭いても、生理の終わりかけの頃のような、オリモノっぽい茶褐色のものしか出ません。

万が一、着床出血だとして、そのような出血は、ごくわずかな人だけに起こるものだと思っていたので、まさか自分の身に起こるとは驚きです!

ですが、まだまだ分からないので、明日からの基礎体温や出血の様子を見ていこうと思います。

もしかしたら、明日になったら本格的に生理が始まる…なんてこともなきにしもあらずですものね。

主人共々、赤ちゃんを心待ちにしているので、授かっていれば本当に嬉しいです。
あまり期待し過ぎず、もう少し待ってみたいと思います。

むーみん様、本当にありがとうございました!

2013.10.18 22:49 6

applemary(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top