HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり期の風呂嫌い

つわり期の風呂嫌い

2014.5.6 22:09    0 5

質問者: りえさん(29歳)

妊娠中つわり期の話題を含みます。苦手な方はスルーなさってください。

お風呂にはいりたくありません。そんな(駄)にお付き合いください。

1歳半の娘と一緒に風呂に入る日は良いんですが、夫の帰宅が早い日は、「俺が(娘を)入れるよ」の言葉に甘えてしまい、結局ずるずると家事・寝かしつけ・息抜きなどに時間を過ごしてしまい、最終的に自分のお風呂が面倒くさくなってしまいます。

メイク落としで顔ふきーの、お湯で軽く顔流しーの、髪の毛だんごにしーの、下着替えーので就寝してしまいます。我ながらふけつー!です…
ざっとシャワーを浴びるほどの元気も残ってないのです。妊娠初期で、蒸気のむわっとするのが気持ち悪いというのもありますが、もともと風呂が大して好きでないというのもあります。
子育て中の、抜ける手はできるだけ抜け、が自分の風呂になっちゃってます。
つわりがなくなったり、暑くなってきたら気が向くのかなぁ…と、半ば他人事です。

そんなわけで誰か、風呂入れ!って言ってください。お願いします。
夫は、無理しなくても一日くらい入らなくても死なないでしょ、と言いますが、いや…実は昨日も入っていないのだ…(あえて言うまい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかそれ分かります!笑

私も、妊娠のせいか分かりませんがお風呂を後回しにするとダラダラとしていて結局0時近くまで入らないことが多くなりました…笑

なので、主人が仕事から帰ってくる前に夕食を作り終え、そしたらサッサと入るように心がけています。
そうすると、あとは主人の帰りを待ってご飯を食べて食器洗って歯磨いて終わりですから( • ̀ω•́ )✧
楽ですよ~!!

あ、でも私たちにはまだ子供が居ないので状況は違いますが…

お風呂はシャワーの温度を下げたり、浴槽をきちんと蓋で閉めておいて換気をしておいたら、蒸し暑さはなくなりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

2014.5.7 08:19 3

ココチ(24歳)

私も1歳児もちの妊婦でつわり真っ最中です。

「シャワーだけでも入るとすっきりするよ。」と言ってあげたいけど、私は主さん以上に汚いです。
シャワーの蒸気ですら吐きそうになるので。出かける日に合わせて全身を4日に一回洗うくらいです。だから、3日目以降は家から出られません。

下半身だけは2日に一回はシャワーで洗いますが、上半身の服を着たままさっと済ませてしまいます。
ゆっくり浴槽に浸りたいのですが、つわり中は苦しいので諦めました。

主さんの希望に反しますが、期間限定のことだから無理せず2日に1回でもいいと思います。

2014.5.7 16:37 2

キタナイッチ(35歳)

的外れかも知れませんが、

切迫早産の時は週に一回しかお風呂に入れませんでした。
真夏です。
不潔どころか人間としての一線を越えたと思いました。
でも赤ちゃん元気に産まれたし、不潔位で人間どうもならないんだなぁって思いました。

そして今、育児真っ最中ですが旦那がお仕事忙しくて殆どあてにならないために手抜き出来るのは自分のお風呂となってしまいました。

毎日入りますけど頭は週に4回位しか洗えません。
旦那には黙ってます。

2014.5.7 19:40 6

大丈夫(37歳)

手抜き部分が自分の風呂になるお方が自分以外にもいてちょっと安心しました。みなさんのエピソード興味深く読ませていただきました。
特に、下だけ脱いで洗うという素晴らしい方法をお教えいただいたので、気が咎めたらそれでいきたいと思います。
学生時代は木屑まみれにも関わらずもっと不潔だったんですけどねぇ…たぶん今の私は必死で女という性にしがみつきたいのかもです(笑)あ~恥ずかしい。
みなさんありがとうございました。

2014.5.8 13:33 4

りえ(29歳)

〆後かもしれませんが…

わたしもつわり期、全然まじめにお風呂に入りませんでした。
フルタイムで働いているので、帰宅後は殆ど体力が残っていない…。

1日目…お風呂に入る
2日目…入らない
3日目…シャワードレッサーで頭だけ洗う
4日目…お風呂に入る

…というのを繰り返していました。
会社に行くのに、頭がベタベタとかニオイがするとマズイとかいう最低限の恥じらいだけで生きていました。
メイクをすることより落とすことが億劫になり、つわりが終わった今(23w)もスッピンで通勤しています。
以前はスッピンで外に出るなんてあり得なかったのに、もはや女捨て去ってます。
今は毎日シャワー浴びてますけど。

冬だったからそんなこともできたけど、夏だったらどうなってたか…。
今は真夏に迎える後期つわりにビビりまくりです。
主様のつわりも、早く終わりますように!!

2014.5.9 06:07 3

ポチ子(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page