HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 無痛か普通かで悩んでます

無痛か普通かで悩んでます

2014.9.12 13:47    0 15

質問者: nonnさん(34歳)

臨月に入り無痛分娩か普通分娩かで悩んでいます。私が通っている病院は無痛分娩の実績が多く有名な病院です。

当初は無痛分娩にするつもりでいたのですが、ここにきて普通分娩と悩んでいます。
一番の理由は「出産の痛みも含め、どんなものなのか女性として一度は経験してみたい気がする」という思いです。

無痛分娩を否定する気持ちはなく、出産法によって愛情がその後に影響するとか、痛みに耐えたから立派な母になれるとは思っていません。大事なのは無事に生まれてくれて、その後だと思うので…。
そのような理由からではなく、なんとなく経験してみたい気もする…という感じです。

ただ、痛みにめっぽう弱く、どれくらい痛いんだろうと言ってる私に対し、主人は無痛分娩にしたらいいのにと言います。
一度はその痛みも経験して見たい気も…というのも、主人からすればそもそもわざわざ痛みを経験してみたいという意味が分からない(これは男女の違いだから仕方ないですよね)、俺なら百パー無痛にする、そもそも無痛にしたくてわざわざその病院選んだんだよね…と無痛でいいのではないかと言っています。

私の母は自然でいい!と反対しています。陣痛から付き添う予定なのですが、やめときなよと言います…

無痛にした方で、やっぱり一度は普通分娩経験してみたかったな…と思った方いますか?
それとも、産んでしまえば出産方法なんてどうでもいいことでしょうか?思い返すことないですか?

本心は無痛にしたいのですが、どこかで「でも一度は経験したいかも」の気持ちもあり迷っています。普通にしたらしたで、あんな死ぬほどの痛み、経験しなくてよかったなーと思うのかもしれませんが…。
こればかりは分かりません。。
二人目はおそらく難しいと思っています。(数年の高度治療で授かりました)

5分間隔の陣痛が来るまで硬膜外麻酔はしない方針なので、
5分間隔までは普通に陣痛は経験することになると思います。(麻酔して24時間以内に出産を計算して麻酔する)
通常この5分間隔くらいからの数時間が、今まで経験したことのない激痛といった感じでしょうか?
ここから先は、この病院では麻酔が効かないまま…という人はいないようで、痛みはないと説明されました。

無痛分娩を選んで、次は普通分娩にしたいと思った方、
次も無痛にしたいと思った方、
普通分娩を選んで次は無痛にしたいと思った方、
理由も含めお話をお聞かせ頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院も無痛分娩のできる病院でしたが普通分娩を選択すると麻酔医師がいないと途中で陣痛に耐えれなくて無痛に変更するということができませんでした。

主様のとこは麻酔医師が常にいますか?もし居る病院であれば途中変更もできるかもしれませんよ?
もう無理!耐えれない!って時に無痛に変える方もいるみたいですけどだいたいそのまま出産なさるそうです。

無痛分娩を選択すると計画出産になりませんか?旦那様のお仕事の兼ね合いで付き添ってほしいから無痛を選択する方もいるみたいですよ。

また陣痛の痛みとは1分しかないので1分だけ耐えればいいのですがされど1分です…。

ちなみに私は普通分娩でしたが初産なのにスピード出産で2時間で産まれてしまったのであれよあれよでした。
ただ前駆陣痛で4日ほど悩まされましたが…。
痛い時は食事の手が止まるぐらい子宮がツーンと痛くなり1分経つと落ち着くという感じでした。

私の病院は無痛分娩で10万かかるので選択しなかった理由もあります。

2014.9.12 15:22 5

晴れたー(34歳)

私は子供二人ですが、二人共無痛で産んでいます。

一人目は最初から無痛を選んだ訳ではなく、普通分娩する気満々でした。
しかし、分娩がかなり進んだ時に胎児が回旋異常になり、2分起きの陣痛が何時間も続いて耐えられなくなって無痛分娩に切り替えました。

病院が無痛分娩で有名な病院だった事で、突然の申し出でも処置してもらえましたが、普通の病院だと事前に同意書や麻酔科医の手配などが必要なので、運が良かったと思っています。

二人目は上の子のトラウマで(苦笑)最初から無痛分娩を選びました。

陣痛は誰でも乗り越えられる!そんなに言う程痛く無かったよ〜 という意見をよく見ますが、私の場合あれを越える苦痛は他に知りません。
死ぬ程痛い、というより、死んでしまいたいくらい痛かったです。

2〜3分から産む寸前になると本当にキツいです。
一人目は無駄に長い時間陣痛を味わった為、産後の体力の消耗がとても激しかったです。

私の経験上、5分感覚の陣痛はまだまだ我慢できます。
笑顔が出る余裕があるうちに麻酔する感じなので。
(二人目はそんな感じで産む直前までテレビ見てました)

でも、全く痛くないかといえばそんな事ないですよ。
骨盤がゆっくり押される時は鈍い痛みはあったし、産後麻酔を外してからは後陣痛で痛いです。

当然ですが、痛みを経験したかしてないかで子供に愛情の差は無いし、普通分娩で産んだ人は偉いな〜スゴイな〜と思ってます。
逆に無痛をすごくオススメするわけでもありません。

出産頑張ってくださいね。

2014.9.12 16:27 15

ププ(34歳)

普通分娩で生みました。陣痛は辛かったですが、始まってしまえば、耐えるしかないので耐えました。
結果無事に出産しました。でも次があるなら無痛もありかなと思っています。一度出産の苦しみを自然な形で経験できたので次は産後の事を考えて(上の子のお世話とかがあるので)です。
主さんは、普通分娩を経験してみたいんですよね。心残りになるなら辛くても普通分娩にしてはどうでしょうか?
無駄に苦しんでなんの意味があるの?と思う人もいるでしょうが、私は経験できて良かったと思っています。無駄ではないと思っていますよ。

2014.9.12 16:30 8

イルカ(38歳)

初めまして

出産方法で私もかなりかなり悩みました

高齢出産でしたし、ドクターは無痛が楽なんでは?と

しかし、9ヶ月に入り無痛のリスクをしっかりとドクターに聞きました

麻酔がかかるので、うまくいきめない場合は鉗子か吸引分娩になる確率が50%あると

それで鉗子や吸引で裂けた場合に縫合が大変になるリスクも伺い
臨月に入り、まだ悩み担当医ととことん相談し、明日にまた話そう!と言ってたら37w4dで突然に破水、しかも完全破水

そして陣痛が来ました
高齢なので長引く覚悟は出来ていましたが、4時間であっけなく出産

本当に痛いと感じたのは30分位でした

今となっては痛みは忘れてしまいましたが
痛い時に子供は下に下に降りてきていたんだな〜と思うと子供も必死に生まれたいと思い、また私は出してあげたいと思い

結果、無痛に決めなくて良かったと思いました

悩んでいたので、我が子が早目に出てきてくれたんだと思います
私も無痛で有名な大学病院だったんですがね
どうぞ無事に出産をして下さいね

2014.9.12 16:39 5

ゆっかりん(42歳)

5分間隔まで我慢したらあとは最大の山場を乗り越えるだけだと思います。
そこまででもかなり痛みは感じると思います。
最初の20分間隔くらいのときでも痛みの波がくるときは痛いです。

友人がひとり目普通、二人目無痛で出産しました。
二人目は、計画分娩だったのもありますが、ゆっくり時間はかかったそうですがほぼ痛みなしで産めたと言ってました。

私自身は、一人目は普通分娩で産みましたが、もうあの痛みは二度とごめんです。二人目は絶対無痛にします。

2014.9.12 16:49 7

柿の木(32歳)

無痛でしたがそのせいでお産が遠くなってしまい、陣痛促進剤をいれて結局すごーーーーく痛かったです。。。

子宮口が7割くらい開くまでは麻酔してもらえなかったし、いきみたくなるまで陣痛味わいました。5分間隔どころじゃなかったです。。。場所によって違うのかな。5分まではまあまあ我慢できます。
とりあえず感想としては無痛ってネーミングを疑います。

次はもうどうでもいい、というのが正直なとこです。

2014.9.12 18:08 2

モナカ(40歳)

今年普通分娩で第一子を出産しました。

私は持病があり計画出産だったのですが、そもそも入院予定前に破水したので促進剤を使っての出産でした。

促進剤の影響なのか、私の場合出産の6時間程前からずっと陣痛が30秒〜1分間隔で、本当に辛かったです。初めてなのでわかりませんでしたが、出産後に「あれ、そういえば5分間隔とか1分間隔とか聞くけどそんなに間隔あかなかったよな…」と思いました。

もし次に産むとして、普通に徐々に間隔がせばまって、最終的に1分とかになるのでしたら普通分娩を選びます。でも今回みたいな思いはしたくないので、説明を聞いて今回のようになるリスクがらありそうなら無痛にしたいです。

2014.9.12 18:36 2

momo(29歳)

1人目を無痛で産みました。

が、私の場合、到底無痛とは思えない痛みでした。陣痛もですが、いざ出るという時、会陰を切開する時、産んだ後の縫合、産後の生活…全てが痛くてたまりませんでした。その後4年間夫婦生活ができないほどのトラウマになりました。

色々と見聞きした結果、おそらく麻酔が切れたか効いていなかったかだったのだと思われます。

病院からは、無痛の感覚は個人によって異なると聞いていましたが、まさかあんなに痛いとは思いませんでした。ですから、主さんの病院のように『痛みはない』と断言してくれるのは、私には羨ましいです。

今2人目を妊娠中ですが、絶対に無痛にします。今度こそ効いてほしいと願っています。

2014.9.12 18:59 1

今夜は弁当(37歳)

ビデオカメラ自分で持って撮影しながら産んだと知り合いから聞いた時は無痛ってそんなに痛くなくて余裕あるんだ!と衝撃でした。

自分自身は普通で産んだのですが、超安産だったため、次の機会あっても普通分娩でいいかなーと思っています。
陣痛の波を感じた方がいきみやすいんではないかなとも思うので。

2014.9.12 23:24 3

匿名(秘密)

ププさんと一緒です。
回旋異常で1分間隔が長く続き、私の場合は緊急帝王切開になりました。

あの痛みはもう2度と嫌です。
ましてや何時間もなんて拷問。
大袈裟ではなく拷問でした。
5分間隔の陣痛は我慢できるレベルでした。

私なら無痛選びます。

2014.9.13 01:42 6

うんうん(秘密)

とりあえず無痛分娩の予約だけして、どうしても普通分娩がよければキャンセルできませんか?

私は1人目は普通分娩でした。大きめの赤ちゃんだった為、超難産で体力がなくなり吸引分娩。

2人目は、上の子の世話もあるので体力の回復も考え無痛分娩。
破水から始まり、陣痛があるなか麻酔をしてもらったら、すぐに子宮口が全開だったので、麻酔しなくてもすぐ産まれたのかもしれません。
でも、麻酔のおかげで赤ちゃんが右に旋回しながら骨盤にスポッとはまり、生まれ出るスタンバイをしたのまでハッキリわかったのは感動でした。1人目の陣痛中は、そんな余裕なかったです。

「いきんだら産めまーす」と世間話しながらナースを呼んで、旦那と会話しながら数回深呼吸の後、一回いきんだだけで出産。三人目があるとしても無痛分娩を選びますね。

体力の回復が全然違いますもん。

個人的には一人目出産後に経験した尿管結石の痛みが陣痛より痛かったです。

2014.9.13 08:56 2

年少のはは(35歳)

無痛でしたがものすごく痛かったです。
硬膜外麻酔をするまでの間のたうち回りました。

麻酔しても産むときは痛かったですよ。
無痛だからって痛くないかどうかは人によるのでしょう。
私の場合は無痛にしたおかげで翌日からの赤ちゃんのお世話は
辛くはありませんでした。

同じ日に産んだ人は普通でしたが看護師さんの話も聞けないほど
疲れ切っていて赤ちゃんを抱くのも一苦労だったようです。
激痛は激痛ですけど耐えられないわけじゃない。
でもいつまで続くのか分からないから体力の消耗が激しいのです。

元気なら、体力があるなら、普通でもいいと思います。
赤ちゃんのお世話を元気でしたい。痛いかどうかよりも体力を温存したいなら
無痛もアリだと思います。

二人目は無痛にしませんでしたが無痛にした一人目よりも楽でした。

産んで終わりじゃありませんその瞬間から子育てが始まるのです。
きっと誰にも言えるのは「産むよりも育てるほうが大変」です。

2014.9.13 20:52 3

さやか(41歳)

無痛、自然、両方経験しました。
一人目は、私が心配性で、近所に無痛で有名な設備も整った大学病院があったので選択しました。
私も体外を経ています。

痛みを経験したいという思いもありました。だから2人目(こっちも体外)は自然です。

私は難産だったので痛みの引く時間が無く、出産時の痛みのピークが5時間以上続きました。怖がらせてしまうので詳細は書きませんが、痛みに強い弱いはお産には関係ないように思います。
私は医師も認めるくらい痛みに強い人間です。

出産方法の違いなので子供に対する愛情は勿論変わりありません。

無痛の時は麻酔医がいて入院前に説明会に参加必須で、安全面に徹底はしていると感じました。そのため出産時安心感がありました。

結果、難産ではあったものの、両方経験できて良かったと感じています。

一度は痛みを経験したいという思いがあるなら、この機会しかないですし自然も良い経験だと思います。
恐怖感が強いなら無痛をお勧めしたいです。

お子さんの誕生、楽しみですね。
産んだのはもう随分前なので久しぶりに出産時を思い出しました。ありがとう。

2014.9.13 21:14 2

新生児好き(42歳)

海外の為、無痛分娩が主流です。
と言っても、公立だったら「麻酔科が手が空かないので、ちょっと待ってて〜」とか言われている間に、産まれちゃったとか普通にあります。

2人いますが、1人目は予定日オーバーで、誘発剤で陣痛を起こしました。それがもう気絶する位の痛みで、のたうち回ってる中での、硬膜外点滴だったので、正確な場所に入らず効いてきませんでした。その間気絶(横にいた旦那が言ってました)。
気がついた時は、そろそろ出てくるから、掛け声するので、いきんでね。という状態でした。まあ、初産だったのでそこからも2時間位かかりましたが、痛みはありませんでした。

2人目迷わず無痛分娩を希望しましたが、あまりにお産が早く進んでしまい、ピークに「無痛で〜」と叫びましたが、もうそこまで出てるから、意味ないわよと一括されました。ドクターがくるまでいきむの待って、と言われた位でしたが、ほぼいきむことなくズルっと出てしまいました。
でも、痛いかな〜という陣痛が始まってから1時間半という超スピード出産で、1人目よりぜんぜん楽でした。

2014.9.14 07:41 2

ななみ(38歳)

2か月前、無痛分娩しました。
無痛でも痛かったと書いている人が信じられません。私は硬膜外麻酔を打ってからはとってもラクになりました。
2~3時間ごとに麻酔が切れますが、痛くなるとすぐにドクターを呼んでまた打ってもらいます。
分娩の時も、無痛でもお腹の張りは分かるので(NSTからも分かる)イキめましたし、分娩台に上がってから10分で産めました。分娩は全く痛くなく呼吸もリラックスしながら出来ました。

痛くても産んだら忘れるとか、耐えられる痛みだとか言いますが、それには個人差がありますよ!
10時間以内で産める人もいれば子宮口が硬くてなかなか開かない人もいるし(50時間以上かかる人もいる)、子宮口がある程度開くまで痛みを感じない人もいれば子宮口2cmですでに激痛を感じる体質の人もいます。

私は子宮口がなかなか開かず、しかも少し開いてるだけの初期の状態でもかなり痛かったです。ちなみに痛みを感じてからわりとすぐに5分間隔になりました。5分感覚が30時間以上続いた感じです。でも子宮口が開きにくかったんです。
子宮口4cm開いたら麻酔…と言われていたのですが、そこまでいくのに17時間ほどかかり、痛みに耐えられず、ちょっと早めに打ってもらいました。
麻酔を打ってからお産まで更に12時間かかりましたが、あの激痛をさらに12時間体験して、しかも分娩まで激痛の中でやってたと想像するとゾッとします!
いくら産んだ子供が可愛くても忘れられない痛みだし、トラウマになりそう。
無痛のリスクを言うなら、自然でも激痛でうまく呼吸できず胎児に酸素を送れないというリスクもあるのです。特に海外はリラックスしながら産んだ方が良いという考えですし。

「自然の方が良かった」なんて思い返すわけないです。「無痛で良かった~」としか思いません。
激痛なんてわざわざ体験したくないですって!

2014.9.14 10:45 10

とくめい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page