HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2度の流産後の妊娠。

2度の流産後の妊娠。

2014.12.11 14:19    0 14

質問者: teracoさん(31歳)

 ジネコ会員

2人目不妊で不妊専門の病院に通院し、おととい、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

3歳半の娘がおり、娘が1歳半の時と2歳の時、半年間の間に2度の初期流産をしました。
1度目は出血しそのまま・・・2度目は1度心拍が確認できた後の、稽留流産でした。

2度目の流産から1年半。
この期間、娘の成長に心配事が出てきたり、色々あって妊娠の事を考えられずにいた時期もありました。
娘が満3歳児クラスで幼稚園に入園し、毎日不安な日々ですが、やっぱり2人目を諦めきれなくて病院に通い、クロミッドを処方して頂きタイミング療法で、今回の陽性反応です。

今日、不妊専門病院から紹介された産婦人科に行きました。
排卵日から推測すると4週弱で、まだ、これが胎嚢かな?どうなのかな?という感じで、ハッキリとはしませんでした。
前回のこともあり、1週間後の診察までが長く不安で仕方がないです・・・。

でも、今の私にできるのは赤ちゃんの生命力を信じる事。なんですよね。

明日は娘の3歳児検診もあり、それもまた不安です・・・。

妊娠の事については、もうあまり不安になりすぎたりしないぞ!って心に決めたのに、結局こんなに不安になって、来週の診察までに出血したらどうしよう・・・とか、育っていないって言われたらどうしよう・・・とか、そんな自分の姿まで想像してしまっています。
ただただ、不安です。

すみません。なんだか今の気持ちを吐き出したくて、娘の不安までこちらに書いてしまいました(;_;)

とても図々しいのですが、良ければ励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

…毎日不安な日々ですが、やっぱり2人目を諦めきれなくて

そう思って決めたなら何があっても弱音を吐かず貫かなければならないと思います。
正直そこまで精神不安定でここではき出すくらいならそんな時に妊娠をやめておいたほうがいいんではないかと思いましたがそれはご自分の選択ですよね?
ちょっと甘いのかなあと思います。

2014.12.11 18:27 18

よしみ(34歳)

きついコメントをされている方、ご自身は流産・死産のご経験がきっと無いのでしょうね。

流産・死産を複数回経験した私は、主さんのお気持ち、よく分かります。ただ、精神的不安は、子宮の血流を悪くしますので、お腹の赤ちゃんのためには大きな気持ちでいたいものです。

私が通っていた、名古屋の有名な不育症専門の青木産婦人科クリニックのHPに、院長先生のブログがありますので、ぜひ読んでみてください。励まされますよ!

2014.12.11 19:28 21

みなみ(36歳)

5ヵ月で一度死産しています。
その後無事出産し、今は妊娠34週ですが毎回不安で不安で押しつぶされそうになります。
自分で選んだ。そう言われてしまったらそうですが、それとはまた違いますよね。
こればっかりは経験者でないとわからないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ。

今は赤ちゃんを信じて、この時期風邪やインフルエンザが流行っているので外出時は気をつけて無理のないよう生活してください。
急に冷えてきたので足元を冷やさないようにしてくださいね!
赤ちゃんが無事大きく成長しますように☆

2014.12.11 20:14 21

わたしは(30歳)

よしみさん>
お返事ありがとうございます!
仰っている事、もっともだなと思います(>_<)
こんな自分のままでは駄目だなと、考え直す事ができました。
お腹の子を信じる強さ、娘の成長を信じる強さをもっと持たなければ!と思います!
ありがとうございました。

2014.12.11 20:15 9

teraco(31歳)

 ジネコ会員

みなみさん>
お返事ありがとうございます!
あたたかいお言葉に胸が熱くなりました。
みなみさんも、流産の経験がおありになるのですね。
私の周りには経験者の人がいなくて、この気持ちを分かり合える事ができず、孤独を感じる事もありました。

青木産婦人科クリニックの院長先生のブログ、早速拝見しました。
そう、私、今までずっとこんな風に思ってたって・・・。まさに経験者の気持ちになった言葉がたくさんで凄く励まされました!
とても素敵なブログをご紹介頂いてありがとうございました!

お腹の子の生命力を信じてがんばります!

2014.12.11 20:23 9

teraco(31歳)

 ジネコ会員

みなみさん

私は不妊治療はしていましたがそこまでの辛い経験ありませんけどあったら弱音ばかり吐いててどうにかなるものでしょうか?
私は不妊治療でなかなかできずでしたが泣いたり弱音も吐かないようにしてました。
妊娠後も大出血したり色々トラブルもあって入院したり、胎児が小さかったりたくさん心配や不安はありましたけれども(現在進行形)そんなの心配してたらキリがないのです。
キツく聞こえたのかも知れませんが私は自分の意見を言っただけです。

何をもって何が辛いことはそれぞれですが流産や死産などみなみさんの思うもっと辛い事があったら発言権はありましたか?

2014.12.11 22:18 9

よしみ(34歳)

>わたしはさん
お返事ありがとうございます!
死産を経験された後に出産され、更に今妊娠中とのことで、その勇気、尊敬します!!
私は嬉しい事なのに怖がってばかりで・・・(>_<)
今は赤ちゃんを信じてがんばります!!
足元の冷えには注意ですね☆5本指靴下に、モコモコソックス履いてます(笑)
あたたかいお言葉本当にありがとうございました!
お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょうね☆

2014.12.12 08:27 4

teraco(31歳)

 ジネコ会員

>よしみさん
よしみさんのその強さ、本当に尊敬します!
妊娠中のトラブル・・・本当に辛いですよね(>_<)
せっかく何年かぶりに赤ちゃんが来てくれたのに、こんな弱音ばかり吐いている自分が恥ずかしいです。
赤ちゃんを信じてがんばります!
お互いに元気な赤ちゃんを出産できますように☆彡

2014.12.12 08:31 5

teraco(31歳)

 ジネコ会員

よしみさん

あなたも青木院長のブログ、ご覧になるといいですよ^ ^
無事のご出産、お祈りしています。

横すみませんでした!

2014.12.12 09:02 10

みなみ(36歳)

みんながあなたみたいに強いわけじゃないんですよ。
辛い時は弱音吐いてもいいんではないでしょうか。
そのための場所でしょ?

2014.12.12 11:42 17

よしみさん(30歳)

妊娠おめでとうございます。

私も一度流産の後、今年9月に二人目を無事出産しました。
陽性を見たときは、胎のうが確認できるか不安だったし、胎のうが確認出来たときは、胎芽、心拍が確認できるか、心拍が確認できてからは無事育って生まれてくるか、とにかく不安で不安で仕方なかったです。
半年間で2度も立て続けだと、その不安は経験したことない人には想像できないと思います。

心配なこと、不安なこと、誰かに聞いてもらって少しでもホッとしたいですよね。

心配したってしょうがない、自分で決めたことだから弱音はかないって、みんながみんなそんな風に自分を奮い立たせて強くいられるわけではないんですよ。
自分のお子さん、赤ちゃんのことですもん、不安になって当然ですよ。
誰かに背中を押してもらって前、をむければいいんです。

次回検診まで長く感じるとおもいますが、赤ちゃんにいっぱい話かけて信じて待ちましょうね。
無事赤ちゃん確認できるといいですね!



2014.12.12 14:59 8

LiLiCo(33歳)

 ジネコ会員

みなみさん>
青木院長先生のブログ、教えて頂き本当にありがとうございました(*^^*)

2014.12.12 22:45 4

teraco(31歳)

 ジネコ会員

30歳主婦の方(お名前が分からなかったのでごめんなさい!)>
私は弱い・・・いいえもう本当に本当に弱すぎる人間なんです(;_:)
夫や両親には本当に今まで辛く当たってしまったり心配をかけたりしてきたので、なかなかみんなの前では強がったことしか言えなくなってしまっていました。
今でも、何があっても私は強くなったから大丈夫!って言ったりして・・・。
でも本当は不安で怖くてたまりません。
だからこういう場がとても有難いです。
あたたかいお言葉を本当にありがとうございました!

2014.12.12 22:51 5

teraco(31歳)

 ジネコ会員

LiLiCoさん>
お返事ありがとうございます!
流産を経験され、それから無事に出産されたとの事で、勇気をもらい励みになりました!
ご出産おめでとうございます!!☆彡

2度の流産は本当に辛かったです。
今、妊娠初期の症状やつわりの症状もないし、胎嚢もはっきり確認できていないし、本当に妊娠継続できているのかな?って毎日不安です。
来週、エコーで見てもらう時の自分の感情なんかが嫌という程想像できます(>_<)
何があってもしっかり受け止めて前を向く!そう思おうとしても、やっぱり怖いです。
3度目の正直になるのか・・・。
正直な所、全然自信がありません。
ネットで検索してばかりの日々が情けないです(;_:)

今まで散々心配かけてきた夫と両親にはあまり弱音が吐けず、こういった場が本当に有難いです!
書いて、お返事がもらえると嬉しいし、なんだかスッキリします。
励まして頂きありがとうございました。

今日、無事に娘の3歳児検診も終わりました。
来週まで長く不安ですが、もう少し強く、そしておおらかにその日を迎えたいと思います!

2014.12.12 23:03 4

teraco(31歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top