HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5w0dで胎嚢4㎜…

5w0dで胎嚢4㎜…

2015.1.11 16:21    0 3

質問者: sammさん(25歳)

ジネコ会員

いつも参考にさせて頂いています。

先日不妊治療の末に妊娠が分かり、5w0dとなる日にいつも通っている病院へ行ってきました。

内診の結果、子宮内に胎嚢が確認でき、先生や看護師さんにおめでとうございますと言っていただき、とりあえずは子宮外妊娠ではなかったことにホッとしました。
しかし、頂いたエコー写真には胎嚢の大きさが4.1㎜と表記してあり、平均から見るとだいぶ小さいようで今度は流産が心配になってしまいました。
排卵日も病院で確実に診て頂いていたので間違いはありません。

同じ時期で、胎嚢の大きさがこのくらいだった方はいらっしゃるのでしょうか?

また10日後に病院に行くのですがとても不安です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中の者です。
主さまの気持ち、痛いほどわかります。次までのその10日が、とても不安で長く感じられますよね。私もネットでマイナスなことばかり目にして落ち込んだりしていました。

あくまでも私の場合ですが書かせていただきます。
私が初めて受診したのは5w2dで、胎嚢は7.4mmでした。でも、わけあってその前に違う病院でも受診していたのですが(同じ日)、そちらでは6.0mmとのことでした。
機械や、エコーを撮る先生によっても誤差はあるのかな?と思いました。実際に私も1mm以上違っていましたし。

月並みなことしか言えず申し訳ありませんが、お腹の子のことを信じて過ごすしかないのかなと思います。
かく言う私も、今も不安になってしまうこともあるので、いけないな…と思っている毎日です。
ご無事な経過をお祈りしています。

2015.1.12 11:57 8

みゆきち(26歳)

初めまして。
不妊治療の末、9年ぶりに第二子を妊娠したばかりのひらくです。

わたしも5w0dに胎嚢が見え、6.5ミリと言われました。
が、事前にネットで見ていたその時期の胎嚢サイズの平均より数ミリ小さく、不安でたまりませんでした。
ですが8日後に無事に心拍確認できました。

サイズが不安でたまらなかった数日の間に、ハッと思い出し第一子のエコー写真を探してみました。
すると、7d0wに胎嚢が確認されていて、なんとサイズは4ミリ。
今妊娠中の子よりもだいぶ小さく驚きました。
その子は元気に自然分娩で生まれ、病気ひとつせず、風邪もめったに引かない健康体ですが
胎嚢発見も遅めで、サイズも小さかったんです。

それを見て安心して検診に臨め、心拍確認となりました。

先に書かれている方もいるように、その時の見え方やエコーの性能によっても数ミリのズレはあると思います。
その時期に胎嚢が見えた、ということが大事なんだとどなたかも書かれているのを読みました。

不安なお気持ち痛いほどわかりますが、きっと大丈夫。
わたしも、経産婦とは言え高齢の妊娠でトラブル続きの日々ですが
お互いに元気な赤ちゃんと会えますように。
がんばりましょう(^-^)

2015.1.12 22:21 5

ひらく(36歳)

ジネコ会員

お二方ご回答ありがとうございました。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
あの後つわりが日に日に悪化し、なかなかネットを見ることもできませんでした。

昨日妊娠が分かってから二度目の受診でしたが、無事に心拍も確認でき、先生から順調!とのお言葉を頂きホッとしました。
まだまだ今後は分からない時期ではありますが、今は子供の生命力を信じるしか無いですよね。
私もこの子の生命力を信じて心穏やかに生活したいと思います。
お二人に励ましていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

2015.1.20 10:14 5

samm(25歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page