HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児浮腫について

胎児浮腫について

2017.2.28 19:59    1 4

質問者: マナティーままさん(31歳)

妊娠中12週、胎児に5ミリのむくみがあると言われ総合病院を紹介されました。
そこでもやはり4.5ミリほどはむくみがみられ気になると言わました。
染色体の異常、心疾患等の話やむくみがあっても健康な場合もあることを聞き一応羊水検査の予約はしましたが、クアトロ検査からしようかと迷っております。
精度が低いことや確定ではないことは分かっていますが…
聞きたい事なのですが、羊水検査で異常がない場合脳や他に障害を持っている可能性はたかいのでしょうか?先生の話が曖昧で…
またクアトロ検査は無駄でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊水検査ってダウン症などですよね?
知的障害や自閉症は産まれてみないとわからないはずです。

2017.2.28 20:34 35

えり(34歳)

えりさん
お返事ありがとうございます、そうですね染色体の異常がなくても他にも心疾患や脳障害等を持って生まれるリスクが高いと聞いたりしたもので、そういうものなのかと…
ありがとうございます。

2017.3.1 00:51 0

マナティーまま(31歳)

クアトロは微妙な数字が出たときモヤモヤしてしまうだけですし、なにも所見がないのではなくNTが見えてるなら羊水検査をしたほうがいいと思います。
また、それが染色体異常による浮腫みかそうでないかわかれば予後も違うでしょうし、治療に役立つのでは。

我が子もNT3ミリでしたが、問題なしでした。心配してあらゆる想定をしていましたが、検査のおかげでひとまずの心配は消えました。

羊水検査で異常なくても心臓などに異常があってむくみが出ていることもあるので、今後はエコーで見ていくことになると思います。

2017.3.1 02:39 11

パンプキンパイ(34歳)

パンプキンパイさん
そうですね、やはり羊水検査ではっきりした方が後々の事も考えられますね。
ありがとうございます。

2017.3.2 00:58 0

マナティーまま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top