HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 16週子宮頸管長34㎜、...

16週子宮頸管長34㎜、張り止め薬無しで不安です

2017.2.28 21:55    0 1

質問者: ちびねこさん(38歳)

今日4週間ぶりの妊婦健診で子宮頸管長を計ってもらいました。34㎜でした。この週数だと短いのでは?と主治医に問うと「全然問題無し。短くない。」との返答。理由は1年半前に娘を出産したのが38週だから、と。娘の妊娠時は16週で38㎜で短めでした。当時、今診てもらってる病院とは違う病院で妊婦健診を受けており、その時は自宅安静とウテメリンを1日3回服用、その後37週までウテメリンと自宅安静を継続、38週で出産。安静とウテメリンが効いてたのだと思っていたのですが、今日の診察では「飲み薬のウテメリンはほとんど効かないしこの週数での安静も意味ない(点滴のウテメリンは効果あるそうです)」とのこと。このまま37週まで長さを保てるか不安です。トコちゃんベルトの装着、お腹が張ったら休む、をやっていますが、それだけで維持できるものなのか…。ウテメリン無しで乗り切った方がいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も切迫早産と早産の経験があるので、
頸管長の長さには過敏な方だと思いますが、
2人目妊娠で、いま34ミリあれば、全然短くないんじゃないでしょうか?
20ミリ切ってたらさすがにまずくて、シロッカー手術等になると思いますが、主さんは前回自宅安静レベルで38週までもっているので、
それほど危ない体質とも思えません。

最初の病院の38ミリで短いっていう診断がちょっと過敏すぎる気もしますが
初産のときは、その妊婦さんが早産体質・無力症かどうかわからないし、
病院も慎重に判断するものです。
でも、1人目を入院せずに38週までもたせている人は、
無力症を含む早産体質の可能性が完全に否定できますので
28から30ミリあったら、順調と診断されると思います。

私も、前回早産した病院(入院点滴1ヶ月の末、それでももたずに33W早産しました)と今回の妊娠では病院を変えまして、
早産の既往があるので心配と16週のころ相談した記憶がありますが、
頸管長を計るのもウテメリンを飲むのも、
16週くらいでは実際ほとんど意味ないと言われました。
(そもそも普通16週では張らないと・・・張ってる気はしたんですけどね)
私はいま、特に手を打たずに何とか26週後半まできました。
確かに22週までは、仮に産気づいても何もできませんし
頸管長を気にされるのは、早くても23週~25週くらいからでいいと思います。
あまり張りや痛みがひどく、出血などがあれば、要注意なので病院にご連絡くださいね。
お互い、37週までもつといいですね。
(私の目標は、本当はもうすこし低くて、34週までもってくれれば十分!って思っています)

2017.3.2 12:56 1

ちい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top