HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > エンジェルサウンズ 難しい

エンジェルサウンズ 難しい

2017.4.26 21:18    2 3

質問者: タマミヤさん(29歳)

こんにちは。12週に入った経産婦(3人目)です。

第二子からエンジェルサウンズを使用しており、今回も前回聞こえた
9週から使用しているのですが、聞こえたのがわずか11週の一回のみ。
臍帯音すら微妙です。
自分の体調不良で月曜日に点滴とエコーを受けた際は私の体調とは
正反対のぴょこぴょこ跳ねるほどの元気さで、子宮口、内膜ともに
十分でした。今まで出血等もなく順調です。
聞こえない理由として子宮の位置など関係あるのでしょうか?
安心のために買ったのに逆に心配になるなんて・・・。
皆さんはいつごろから聞こえましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとうろ覚えですが、私も最初の頃は全然聞こえず、不安ばかり募ったものです。

確か、まともに聞こえるようになったのって、安定期入ってからでした。
それまでは、たまに臍帯音が拾えるぐらい。
お腹が膨らんできてからも、なかなか心音拾えないことが何度もありました。

7ヶ月ぐらいになってくると、エンジェルサウンズを当てると、音が拾えたと思ったらモゾモゾお腹の子が動いて音が聞こえなくなくことが度々ありました。
まるで逃げるみたいに。

主さんのお腹の子も、もしかしたらエンジェルサウンズ当てると逃げるタイプかも知れません。

2017.4.27 14:42 3

トントントミカちゃん(40歳)

条件で聞こえやすい、聞こえにくいはあるのかなと思っています。第1子の時はそのくらいから結構頻繁に聞いていましたが、第2子では10週くらいで探しても聞こえず、つわりも酷めだったのでやめてしまいました。そうこうするうちに、体重は減ってもお腹は出てきたりモゾモゾしている?と感じる時が出てきたりで成長しているはず、と思うように。
健診のエコーでも尿の溜まり具合などで見えやすさが違ったりもしていたので、そういうのもありそうです。胎盤や胎児の位置も関係しそうな気もします。曖昧ですみません。
あまり心配しすぎずに、話し掛けてあげたらいいかもしれませんね。第1子育児のことで頭がいっぱいになりがちでお腹の子に話し掛けたりできていないので、自分が意識しようと思っているところです。

2017.4.27 21:49 0

ジェリー(39歳)

お二人、ありがとうございました。
やはり個人差、赤ちゃん差はありますよね。
安心しました。

そんな中、やっと今日心音と臍帯音を聞くことができました。
一度聴いたら、その後見つけやすくなりました。
ありがとうございました。

2017.4.28 23:29 0

タマミヤ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page