HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > トキソプラズマについて

トキソプラズマについて

2017.6.24 12:37    0 5

質問者: あかりさん(27歳)

元々心配性であることと、産婦人科医の方針から、トキソプラズマの検査は一度も行っていません。私も気にすると、しんどくなることは分かりきっているので、それで納得しています。

ただ先日、レストランで小ぶりな、蒸したじゃがいもがでてきたときに、少し気にはなったものの、「加熱してあるから大丈夫だろう」と、皮ごと食べてしまいました。しかし、周りをみてみると皮ごと食べている人と、皮はむいている人、半々くらいでした。あとでお店の方に、「あれは皮ごと食べて大丈夫でしたか?」と確認すると「洗ってるから大丈夫です」と言われました。たしかに、食べてる感じで、じゃりっともしませんでしたし、ワンプレート料理でしたので、洗ってないものが提供されるわけないのですが。

もし洗いのこしがあったとしても、大丈夫でしょうか。蒸し料理をほとんどしないので、温度や時間が分からず、とても不安です。気にしないようにしているのですが、なぜだか今日はとても気になってしまい……

ご返答宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここではその陰陽は判断はできませんから気になるなら検査するべきかと思います。

2017.6.24 18:52 17

悦子(35歳)

私が医師に言われたのは、畑で採れたての野菜を、生で洗わずそのまま食べるぐらいの事をしないかぎりは、まず今の日本での食事からの感染は大丈夫ですと言われましたよ!!

後は猫などの便からと鶏肉などを生食で食べることは、気をつけた方が良いかと思いますが、今回に限ってはほぼ心配ないと思います^_^

2017.6.24 20:21 3

もんちゃん(41歳)

トキソプラズマ感染率が8割近い欧州某国在住です。
検査結果がネガティブな日本人妊婦は毎月検査があります。

そんな国に5年住んでおり、子ども1人いますが、妊娠していない期間に積極的に生肉やサラミフォアグラ生魚サラダ、無殺菌のチーズと色々食べていてさえ、トキソプラズマに感染していません。

日本は基本的に食品の製造過程でトキソプラズマが混入する事はないそうですよ。本当に猫の糞位で、そんなものが混入する事すら稀ですよね。衛生的なので。

蒸したジャガイモなら絶対大丈夫ですよ。中まで柔らかければ十分加熱されていますから。

私はそんな国に住みながらも、妊娠後期は胎児への影響も少ないかたと、半レアのステーキとかお寿司とか少し食べてしまいましたが、やっぱりネガティブのままでした。

極僅かの確率にあまり怯えなくても大丈夫ですよ!

2017.6.24 20:47 7

あん(36歳)

主さんみたいな方は、外食されない方が良いよ。

ここの見ず知らずの素人に聞いたって問題解決しないし。
大丈夫だよって言ってもらいたい気持ちなんだろうけど、
安心をもらうべき相手は主治医からじゃないの?

心配なら検査してもらえば良いんじゃないかな。
限られたマタニティーライフ、心穏やかにお大事にね。

2017.6.24 22:41 52

ぬこ(秘密)

みなさま
ありがとうございました。
心優しいコメントに助けられました。
念のため病院にも電話しましたが、大丈夫だと思いますよと言われました。
出来るだけ心穏やかに、残り数ヶ月を過ごしたいと思います。ありがとうございました。

2017.6.25 09:14 1

あかり(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page