HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完全母乳にしたいのですが・・・

完全母乳にしたいのですが・・・

2007.2.2 13:57    3 4

質問者: 眠たいママさん(39歳)

完全母乳にしたいと思いながら、入院中は全く母乳が出ず、ミルクを足していました。1ヶ月を過ぎたころからミルクを足さないでもいい時もあり、少しずつミルクを足す回数を減らして、夕方1回60ccまで減らしたら体重があまり増えなくなってしまい・・・区の福祉保険センターに相談し、浅吸いしていたことが判明。「どうしても完全母乳にしたければ、一度やってみては」と言われ3日前から実行中!ひたすら吸わせています。でも、今日別の件で病院へ行き体重を量ってもらったら3日で20gしか増えていませんでした。
出産後3ヶ月と20日経っていますが母乳の量って頻繁に吸わせていれば増えるものなのでしょうか?
桶谷の母乳マッサージにも3〜4週間に1回通っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。3歳になる次男を完母で育てました。当時私も同じように悩んでいました。入院中母乳が出ず、
助産婦さんに「あなたは母乳が出ないからミルクを必ず飲ませるように」といわれました。それでも母乳で頑張りましたが、
1日10gしか増えず・・・。とにかく一日中吸わせていました。母乳に良いハーブティも飲んでいました。桶谷にも通いました。私の場合こちらが一番心強かったです。マッサージ中、噴水のように溢れるおっぱいを見て涙が溢れました。桶谷式では
おっぱい以外にもいろんな事相談しました。結局2歳11ヶ月で断乳しましたが、
桶谷式と根気よく飲ませる、これで乗り切りました。ちなみに長男は3ヶ月まで混合で突然ミルクを飲まなくなり、急遽母乳オンリーで育てました。飲ませていたら出る!と私は思います。

2007.2.2 21:16 11

きもも(37歳)

私もその頃は混合であげていましたが、ミルクを嫌がるようになり、3ヶ月後半には完母になりました。
とにかく1日中オッパイ出してた気がします。体重の増えは緩やかではありましたが、6ヶ月の今はバッチリ標準です。
ちなみに双子なんです。2人とも未熟児だったので、吸いも力がなかったですが、やはりひたすら吸わせていました。
吸う力が段々ついてきますから、大丈夫だと思いますよ。

2007.2.2 23:08 10

鯛と鮎(36歳)

私ももうすぐ6ヶ月の子がいますが桶谷式に通ってます(月に2回)。3ヶ月半と言うとそろそろ母乳の出も安定してくる頃なんですが・・。桶谷の助産師さんには相談されましたか?出が悪いようならもう少し頻繁に通った方がいいと思うのですが、何も言われてないのでしょうか?

私は出が悪い当初は週に1〜2度通ってましたよ。確かにお金も大変と言えば大変ですが、うちの場合ミルクを嫌がって飲まないし、私も出来るだけ母乳で育てたかったので頑張りました。最初の頃は1〜2時間おきの授乳で大変でしたが段々出るようになりましたよ。

その助産師さんにもよりますが、飲み方の指導もやってくれると思いますので、よく相談してみてはいかがでしょうか?基本的には頻繁に吸わせてれば段々と増えてくるはずです。増えないようなら何かお母さんか赤ちゃん側かどちらかに問題があると思いますよ。吸い方が浅いとどうしてもよく飲めないので、まずは飲み方指導を受けて頑張ってみてください。あまり頑張りすぎて疲れるとまた出が悪くなりますので気をつけて・・。応援してます。

2007.2.3 00:45 12

よよ(33歳)

みなさんお忙しい中お返事ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。
私が通っている桶谷は先生が人気なのか予約が結構埋まっていて・・・(早朝や夕方はあいているときはあるけど)次回は飲ませ方も見てもらうようにします。
浅吸いに慣れてしまったのか、深く吸わせようと唇を触ったりすると怒って吸うのをやめてしまい、ただでさえ出が悪いのに、ほんとにこれではもっとお腹がすくのでは・・・と、ミルクをあげようか、いや2週間は頑張るとか堂々巡りになっていましたが、吸わせていれば出るようになると信じてもう少し根気よく頑張ってみます!
みなさんありがとうございました!

2007.2.3 17:45 10

眠たいママ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page