HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布おむつのおむつ替えについて

布おむつのおむつ替えについて

2007.3.20 16:21    0 2

質問者: まるさん(28歳)

生後1ヶ月半、現在布おむつを使用しています。
布おむつを使用していると、大抵はおしっこやうんちをすると泣くそうですが、
うちの子は泣かず、そのまま寝ています。
かぶれが心配なので、たまにチェックしてみるのですが、
寝ている時におむつ替えをすると、寝ていたのに大泣きして起きてしまい、
そのままぐずって寝なくなってしまうことが多いのです。
ぐっすり寝させてあげたほうが良いのか、それとも起こしてしまっても替えたほうが良いのか・・・
布おむつをお使いの方はどのようにしていますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん。こんにちは!
私は、上の子の時に 布オムツを使用していました。
オムツがぬれても、眠っていて泣かない時には私もオムツかぶれが気になったのを覚えています。 うちの子は、起きている時には 排尿間隔が15分だったので、その都度「○○ おしっこ出たね ちゃんと教えられて お利口さんだね 偉いね!」 等声を掛けながら交換し、 眠っている時には 2〜3時間以上寝ている時には 寝ていても 交換していました。
夜中は私も寝たかったので 紙おむつを使用していました。
眠っている時の おむつ交換は 赤ちゃんの 睡眠時間によってかな・・と思います。 うんちの時は 時間が経つとかぶれたり、こびりついてしまったりするので 眠っていても 気付いたらすぐに 替えていました。

ちなみに 二人目は紙おむつなのですが(現在1ヶ月半)うんちは教えるのですが、おしっこは 全く教えてくれません・・。 おむつがパンパンの時には 眠っていても 替えちゃっています。

布おむつは、洗濯が大変ですが 干す時や たたむ時に幸せを感じませんか!?(もしかして私だけかしら・・)
まるさんも 頑張ってくださいね!!

2007.3.21 09:28 21

のん(32歳)

のんさん、ありがとうございますー
先日から寝ている間もこっそり変えてみています。
そしたらだんだん寝ている間のおむつ替えにも慣れてきたようです。^^

おむつが風でひらひらしているのって気持ちいいですよね〜
そして、畳んでタンスにきれいなおむつがいっぱいになったときは嬉しいです!

2007.3.29 09:58 116

まる(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page