HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ん坊と二人の日中。間が...

赤ん坊と二人の日中。間が持ちません(困)

2007.3.23 21:23    0 8

質問者: あひるさん(32歳)

こんばんは、生後一ヶ月の赤ん坊がいる新米の母親です。
授乳、おむつ換え、といった基本の世話にはやっと慣れてきたのですが、遊んだりあやしたりするのがどうにも下手なのです。。。元々子供の相手が得意でなく、これまで十年間仕事ばかりしていたむくいでしょうか。
今は抱っこして部屋をうろうろしながら歌を歌っているだけですが、なんだか飽きられてきた気がします。まだおもちゃで遊べたり、よく外出できる時期でも無く、困っています。
皆さんは月齢の低い赤ちゃんとの日中、どう過ごされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のあひるです、皆様あたたかいお返事どうもありがとうございました!
先輩ママの友達に「どうしてた?」と聞いても皆「覚えてない・・・」と言われるばかりだったので、多くの方が同じような時期に、同じような心境で生活してらしたことを知って、非常に心強く感じました。
子供に100パーセント集中しなくちゃ、と肩に力が入っていたのですが、まだそこまで気合いを入れなくても大丈夫ですね(苦笑)。すごく楽になりました。ジネコに投稿して良かったです!

2007.3.25 06:55 6

あひる(32歳)

こんにちは! 私は10ヶ月の子を育てています。息子の場合、一ヶ月くらいでしたら まだ寝ているかオッパイか泣いてるかって感じでした。
機嫌良く起きていることは殆ど無かったので、抱っこで一日過ごしていた気がします。やっぱり間がもたなかったので二ヶ月くらいからは散歩の時間がかなり長くなりましたね。

赤ちゃんが楽しいかより自分のストレスがたまらないように生活していた気がします。。 月齢が低い時って外にも長く出せないし孤独でしたから。

そのうち一緒に遊べるようになりますよ!

2007.3.23 23:35 5

ミクロ (33歳)

私は現在11ヶ月の娘がいます。
私も、初めての子育てであひるさんと同じ気持ちだったな〜って思い出しました。

あひるさんのお子さんはまだ1ヶ月なんですよね?あせることはないと思います。そのうちだんだんと動くようになってきたらお散歩に連れていってあげたりできますよ。今は、家の中でお子さんと一緒にいるだけでもいいんじゃないでしょうか?

2007.3.24 00:27 6

ボリス(32歳)

あひるさんは、きっと真面目な方なんですね(^^)
私は、生後1ヶ月の頃なんて、‘遊んであげよう’なんて、思ってなかった気がします・・・。
授乳したり、オムツを替えたり、お風呂に入れたり・・・。
お世話するだけだった気がします。
ただ、起きてる時に、「今、起きたの〜」とか「オムツ替えようね〜」とか、言葉かけはしてたような・・・。
ホント、それ位です・・・。
もう少し月齢が進むと、反応出てきて、音の出る玩具で遊んであげたりしてたような・・・。
あんまり、何も考えてなかったので、記憶も曖昧ですね。。。
赤ちゃんと一緒に昼寝したりしてましたもん。
あと、写真取り捲ってたような・・・。
私は、‘これしてあげよう’とか考えずに、適当に過ごしていましたね・・・。

2007.3.24 01:12 7

まりー(29歳)

赤ちゃんを、なんとかしなくちゃと、思わず、自然体でよいのでしょうか・・。オムツ変えのときに、話しかけるとかで、充分ですよ。今の気持ちが赤ちゃんに伝わり、飽きられているように見えているのでは?
私も最初の頃、悩みましたよ。今息子は3歳です。もうすぐ第二子も生まれる予定です。
まだ、殆どねんねの時期なんで、自分の好きなことを、してみては?
ストレス発散になりますよ。
あまり答えになってなくてスミマセン

2007.3.24 01:47 5

みかん(33歳)

生後3ヶ月位までは、寝て起きての繰り返しだったのでおっぱいをあげてオムツ交換くらいしかしていませんでした。寝ているときは家事をしたり趣味をしていましたよ。3ヶ月過ぎた頃から一日中抱っこになったので大変でした。今は時間があるときはご自分のことをされてみては?

2007.3.24 14:22 6

みー(30歳)

わたしも今月はじめに出産しました。
 子どもはかわいいけど、新生児との生活はとても単調・・・お気持ち察します。わたしも結構煮詰まってしまい、市の保健師さんの訪問でさえ小躍りしてしまったほど。もう千客万来という感じです。
 わたしは主人が家に居てくれるとき、バトンタッチして買い物に出かけます。せいぜい近所に食料品を買いに行くくらいなのですが、いい気分転換になります。赤ちゃんが寝ている間に新しい料理にトライしたり友人に手紙を書いたり仕事がらみの勉強をしたり…仕事をしているときはとてもできなかったことをやっていて充実してきました。子どもが起きているときはスキンシップと称し、抱っこして過ごしています。
 もう少ししたら散歩に出かけられるでしょう。それだけで状況は変わるかなと思っています。お互い楽しみを見出していけるといいですね。

2007.3.24 13:41 7

マモ(29歳)

私は3歳6ヶ月の男の子の母親です。特別あやしたりしなくってもいいんじゃないかなと思いますよ!!「今日は暖かいね」とか、泣いたら抱きしめてあげたりとか特に意識的にあやしたりしなくても大丈夫よ。なんて私も今になったからいえるのかも、返ってゆったり座って本なんか読んでいられるのなんか今だけですよー。。。ハイハイし始めたら目が離せないし、3歳くらいになると疲れていても体使って遊んであげなきゃいけなかったりとか、公園行かなきゃいけなかったりとか、今はゆったりしてください。

2007.3.24 21:21 7

きらりん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page