HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんがヘルニア(脱腸...

お子さんがヘルニア(脱腸)の手術した方いらしゃいますか?

2007.5.29 10:33    0 4

質問者: ケイさん(28歳)

一歳半の息子が先週ヘルニアという事が分かり医師から
『治すには手術しかなく、簡単な手術だし2泊3日で退院出来るので、都合がつけば早めにしましょう。』
と言われました。大きな手術じゃないけど全身麻酔する事や、手術という響きが何だか恐くて・・実際私も6歳の時にヘルニアの手術していて術後の麻酔がきれた後とても痛かった記憶が今でも残っています。それを考えると一歳の息子には負担が大きいのではと不安です。それと費用の事です、保険は入っているんですが入院は5日間以上しないと出ません。手術も5万しか出ません。
経験のある方宜しければいろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、ケイさん。
そしてこんばんは。
お子さんがヘルニアとの事、心配は尽きないことと思います。

私の娘は生後2ヶ月目、まだ未熟児病棟に入院していたときにヘルニアの手術を受けました。
厳密には脱腸ではなく、卵管滑脱とのことでしたが。
確かに全身麻酔は使いますが手術自体はそう珍しくは無いようで、事実娘の主治医の先生からは毎月3〜4件ほど執刀している、とお聞きしました。
まだ赤ちゃんだったせいかもしれませんが、麻酔から醒めるのも呼吸器が外れるのも術後数時間のことでしたよ。
ケイさんが術後のことを覚えておられるのはおそらく年齢のせいでしょうね。

費用に関しましては、娘が未熟児だったため「育成医療」というものが適用されまして、1円も掛かりませんでした。
お子さんの年齢から行くと、乳幼児医療制度の対象にはならないのでしょうか?
もし当てはまらないにしても高額であれば高額医療費として確定申告の際に計上できると思います。

いろいろ気苦労等おありかとは思いますが、ケイさんが納得した上で手術に踏み切れるといいですね。

2007.5.29 21:00 36

双子ママ(29歳)

息子が2歳の時に手術を受けました。確かに全身麻酔というのは心配ですよね。
息子の様子ですが、手術室から出てきたときは大泣きしていました。しかし子どもの回復力というのは素晴らしく、昼頃に手術して夕方には歩き出し、次の日の朝にはもう走ったりジャンプしたり…
一番大変だったのが手術前の絶食です。食欲旺盛な子なので、「ごはんたべる!牛乳のむ!」と大騒ぎ。
かんとんヘルニアになってしまうと大変ですので、手術は早めに受けられたほうが良いと思います。疑問があれば、医師、麻酔医、看護師さんそれぞれに詳しく説明してもらうといいですよ。
うちも2泊3日でしたが、乳幼児医療費補助もありますし、そんなに高額ではなかったと記憶しています。
無事に済むといいですね。

2007.5.29 21:42 9

まどか(34歳)

次男が3ヶ月の時に手術しました。
お金のことは憶えていないのですが、
2泊3日の入院でしたね。
小さい赤ちゃんだったから配慮してくれたのか(前日の夜から何も飲ませられないですし)、朝1番目の手術でした。本人もなにも憶えてないので、
痛みなどあったか確かめることも出来ませんが、私の記憶をたどってみると、術後はそれほど大変じゃなかったです。一度、オムツで傷口のガーゼを
汚してしまって変えたくらい。不安でしょうが、治さないわけにもいかないですし、がんばってください。

2007.5.30 01:57 8

yuri(31歳)

遅くなって申し訳ありません。お返事下さった方々、色々と教えて頂きありがとうございました。まだ不安いっぱいなんですが近いうちに手術をしようと思います。

2007.6.4 01:06 21

ケイ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page