HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング(悩)

トイレトレーニング(悩)

2007.6.7 21:40    1 2

質問者: 主婦さん(34歳)

2歳8ヶ月の男の子の(専業主婦、息子も保育園には行ってません)ママです。
息子がトイレに入ること自体、拒否してるのでトレーニングがすすみません。
おまるも絶対に座りません。
嫌がり方も泣いて泣いて、大変です。
トイレにキャラクターのポスターをはったり、しまじろうのビデオを見せて、思いきって綿パンツでもらさせたりしても、自分で新しいおむつを出してきて「換えて」という毎日です。
気長にやろうと思ってるのですが、まず(トイレに入るという)第一歩ができず、ちょっと悩んでます。
同じような方がいたら、どのようなきっかけでトレーニングがすすんだか、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの娘もそうでしたよ〜。
トイレも嫌!パンツも嫌!で・・。親が焦っても仕方がないと数ヶ月見送りに。そして久しぶりに「ぱんつ履いてみる?」と誘ったら、気が向いたのかキティちゃんのパンツを履いてくれた日があったんです。2歳9ヶ月の頃だったでしょうか。年齢もある程度しっかりしていたのもあってか「おしっこ」と言ってくれるじゃないですか。すんごく嬉しかったです。そして寝る前にはおむつにしてあげて(朝にはぱんつ履こうねと約束)、娘もほっと安心して過ごしていました。で、翌日の朝にはぱんつにしました。最初は嫌がって泣いたけど数日で慣れて、失敗もなくなった頃に夜も完全におむつをはずしました(始めて1ヶ月ぐらいで)。で、おむつ卒業となりました。


この時期はイヤイヤも重なるので大変ですよね。でもおむつが取れない子はいないので、幼稚園までに取れればいいやって思った方が気が楽かもしれませんよ。お友達がぱんつ履いてるとか、周りの刺激とかもその内出てくるでしょうしね。

2007.6.8 07:30 13

さっち(30歳)


すごく共感できますし、私もとても困り果ててこちらで相談させてもらったことがあります。
子供のトイレトレーニングがこじれると、本当に悲惨・・・
私も何度も泣かされました。

でも、こちらでウェンツさんから「子供の排泄の仕組みが出来上がらないと・・・」「排泄ホルモン?というのが脳から出されるようになるまではコントロールが難しい」ようなアドバイスをもらって、「脳と体の連携がないと、親がいくら頑張っても難しい」と教えていただきました。
事実、「あっ、でちゃった・・・」が多く、自分の意思で出す・我慢するが全くできていないようだったのです。
 
私の子供も、トレーニングがこじれた昨年9月(2歳10ヶ月)に中断し、その後今年1月(3歳3ヶ月)で一時出来るようになったもののすぐ後退。
幼稚園に入ったら出来るようになるだろうと思いつつ、園のトイレも突っ伏して泣いて断固拒否!しまくってました。
おまるも、おまるジプシーも、補助便座を交換しても、シール作戦も、ビデオ作戦も、わざとお漏らし作戦も、すべて効果なしだったのです。
きっかけは、「本人のやる気」でした。
ある日突然「トイレに行く」といって、行かせたら出来ちゃった・・・そんな雰囲気でした。
今日までウンコもダメダメでしたが、今日はじめてウンコが成功しました。
もうすぐ3歳8ヶ月で、ようやく・・・(涙)
 
子供がトイレにいくことを嫌がる理由は「だってでないんだもん」でしたが、突き詰めると「トイレでウンコするのが怖い」といってました。
あと「おしっこ・ウンコがくさいからイヤだ」と・・・
未経験であることが、躊躇させていたらしいとようやくわかりました。
 
できるようになったきっかけは、偶然のようにも見えますが、それまでにも十分知識は植えつけられていたので、「本当はトイレでやるんだよ」
「トイレのお水の中にウンコとオシッコを入れれば、お部屋でやるより臭くないんだよ」
「ウンコはみんな臭いんだよ」
「次はトイレで頑張ろうね」
と、いい続けてました。
体が大きくなるとトイレに強引に連れて行けないので、本人まかせしかないのだと諦めつつも、時折ブチ切れた日々でした。
 
アドバイスとしては、トイレでの未成功経験が続くと、本人の気力を損なうものらしく、またトイレという言葉も拒否するようになるので、しつこくしないことがコツだったように思います。
 
3歳7ヶ月までトイレでオシッコできなかったわが子のようなのもいるのですから、気長に頑張ってください。
(ママは本当に辛いけれど・・・)
成功した瞬間は、本当に感動しますよ!

2007.6.8 09:55 14

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top