HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の旅行、いつ頃どれぐ...

乳児の旅行、いつ頃どれぐらいの距離の所に行きましたか?

2007.7.12 13:42    30 20

質問者: マリーさん(28歳)

こんにちは!悩んでいるので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。



9月の上旬に2泊の予定で、義両親と主人・私・娘(9月で9ヶ月)と5人で旅行に行きます。私は娘がいるので車で行ける範囲で、無理せずと思っていたのですが、義両親から出た希望は飛行機でしか行けない所か、新幹線で3時間かかる所でした。しかもどちらも現地でレンタカーを借りて、観光地までまた3時間かかります。



私は娘が心配なのですが、主人も義両親もパンフレットをもらってきてはウキウキで計画を立てています。主人に「もう少し近くで行きたい所ないのかな〜。」と言ったのですが、「ん〜」と言ったきり聞き流されてしまいました。要するに主人も義両親希望の所に行きたいようです。



9ヶ月なら、国内だったら大丈夫なのでしょうか?友人は6ヶ月の時に子供と沖縄に行ったから大丈夫だと言うのですが…。



どなたか乳児を連れての旅行、いつ頃どこへ行かれたか、またどうだったか教えていただけたけたらと思います。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは1歳になるまで旅行に行かせたくなかったので、1歳になって間もなく同県の温泉へ1泊2日で行ってきました。
いるんですね〜、子供や孫より自分がかわいい人って。もしかして、義両親さんはB型かAB型ではないですか?(余計なお世話ですが‥。)
飛行機の中で泣かれないように、気をつけて下さいね。

2007.7.12 18:51 47

レミ(28歳)


うちは 実家が遠いので マリーさん
宅のお子さん同様 9ヶ月の時に
飛行機に乗せました。(1時間)
その前では 4ヶ月で温泉旅行に
行きました。(1時間半・・車)
。。。が、何の問題も無く
(行く前は私も いろいろ心配しましたが)
・・ってか、どちらも興奮すること
なく爆睡・・・。
逆に1歳半過ぎてからの方が
知恵が付きすぎて 大興奮・・・。
9ヶ月なら まだ眠たいかもですよ。
 その1歳半に沖縄に行きましたが
離陸から着陸寸前まで 終始 私の
膝でぴょんぴょん飛ぶし 辛かったかな。
ちなみに うちの姉のとこは
5ヶ月のチビちゃん連れて
親がいるシンガポールに行きましたが
 約6時間 ずっと寝てたそうです。
きっと 楽しい旅になりますよ。

2007.7.12 19:28 50

Qちゃん(32歳)


私は、宿泊付きの旅行には2歳8ヶ月まで連れて行きませんでした。
しかも、最初に行った所は、車で3時間の近距離でした。
私自身が旅行好きではないため(リフレッシュのはずが、緊張の連続)、いろいろ不安なことばかり考えてしまって・・・。
もちろん、それまでにも何度か「旅行いこうよ」って誘われましたが、毎回断ってました。
「行くなら勝手にいっていいよ。私と子供は留守番してるから」
が決め台詞です。
そんな私はAB型です。
悪いネタが上がるたびにAB?っていうのは、なんだかなー・・・・。

2007.7.12 20:06 93

KY(35歳)


こんばんは。
うちは実家が遠く子供が遠出したのは里帰り出産からもどる生後1ヶ月での羽田大阪間の飛行機でした。
それから4ヶ月半で初めて車で3時間の赤ちゃんOKペンションへ1泊、5ヶ月で実家へ帰省、7ヶ月で今度は新幹線で帰省、9ヶ月で車で4時間の1泊温泉旅行・・・で、1歳5ヶ月でグアムにも行きました。
基本的に心配性の私(3ヶ月までベランダで日光浴以外外にも出さなかったほど)だったのでお医者さまに伺うと「車は動くリビングと解釈してよい。ただ長く振動が続くと良くないから適度に休憩をいれ長くても片道2〜3時間。他の乗り物は月齢が低いうちは感染が恐いから必要最小限に」とのことでした。
確かに旅行には行きたいけど遠出は勇気いりますね。
個人的には9ヶ月で腰がしっかりしているなら大丈夫かと思いますが、お子さんを守れるのは親だけです。
お母さんが不安を覚えるなら盛り上っている家族には悪いけどハッキリ近場で1歳過ぎたら遠出しましょうと強く意見しては?
現実的に幼児食が食べれるようになってからの方が親も気楽ですしね。
がんばって!!

2007.7.12 21:52 46

まりも(35歳)


マリーさんこんにちは。
大丈夫というのはお子さんの性格や体調によって違うと思うので言えません。
うちの子は生後3ヶ月で片道4時間弱の遠出を車でしましたが大変でした。
1歳前にはよく風邪をひくようになり児童館や電車に乗るだけでウイルスを貰い高熱を出して嘔吐しというのが続きました。


私なら子供の性格と体調から飛行機は耳抜きの必要があり新幹線も愚図って号泣された場合を考えるとお断りします。
子供が嫌いな人もいれば泣き声にうるさいと言う人も沢山います。
さらにうちは人見知りが9ヶ月は酷くて前方から人が歩いてくるだけで号泣しておりました。


行くならやはり車でゆっくりペースだったらママも安心ですし飛行機や新幹線はもう少し分かるようになってからお楽しみにしたいというのは無理でしょうか。
赤ちゃんを守れるのはママですから話し合いされた方がいいですよ。

2007.7.12 23:24 31

ゆみ(秘密)


いまだに血液型で人を判断するような幼稚な人がいるんですね。びっくり!


話しそれましたが、うちは2才になるまでは泊まりがけの遊びのための旅行は我慢しました。
子供はそんなのに連れていかれても疲れるだけで、楽しいのは大人だけなんて、自分勝手ですよね。
わが家も主人が何度も旅行にいきたいと催促しましたが、行きたいのならお一人でどうぞ!私は子供を考えたら今は旅行には行けません!といって、本当は行きたいけどがまんしてました。
自分と子供、どちらが優先か考えたら行動が決まると思いますが。


Qちゃんさんとおなじ飛行機に乗り合わせた人は、飛んだ災難だったでしょうね。離陸から着陸まで騒ぐ子供と一緒では迷惑ですね。他人の迷惑を考えないで自分が大変だったとしか思えない自己中の人が、赤ちゃん連れ回して自分だけ楽しんでいるんですよね。
そういうのには、ならないように気をつけなくちゃ!

2007.7.13 00:06 30

私はB型(30歳)


スレ主さん、すみません少し横です。
血液型で悪く言う書き込みがありましたが、やめてもらいたいですね。
他にも育児関係の書き込みでAB型を悪く言う内容がありました。まあいいや流そうと思ってたけど、また見つけてしまったので、つい書いてしまいました。私はAB型ですが、このような大人本位の旅行計画は不安になりますよ。自分の子供と置き換えたら、主人には近場に変えてと迫ります。
ちなみに我が家も両家の両親と近郊の温泉へ1泊する予定です。1歳になった頃に舅が計画中です。
ちなみに企画した舅はA型、楽しみにしている主人はO型です。母親は子供を一番に考えると思うし、周りは24時間育児しているわけではないので、今回のような困った事も起こるんじゃないでしょうか?
マリーさんが不安でしたら、ご主人にも具体的にハッキリと「赤ちゃんのことが心配だから近いほうがいい。」と言った方がいいですよ。
お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わりますからね。そこが肝心だと思いました。

2007.7.13 00:10 34

あのね(38歳)


2ヶ月半の時に車で2時間の温泉に1泊しました。首も据わらないし、初めての長距離で不安でしたが、車だったのと、ほとんど動かない時期だったのでなんとかなりました。食べ物もおっぱいかミルクだったので、準備も楽でした。
旅行先では、ずっと旅館の中でしたが温泉も入れて(子供はお父さんに任せて)リフレッシュもできました。

ただ9ヶ月だと離乳食、飲み物、おやつ、着替えもたくさん・・など荷物が1番多くなる時期じゃないですか??子供自身も充分に歩けないから抱っこになるだろうし・・。そういうときに公共機関の移動は大変かもしれませんね。

もう少し大きくなったら遠出も良いけど、今回は車で行ける距離の方が安心だと思います。

2007.7.13 08:34 13

M(27歳)


私も息子が9ヶ月のときにロスのディズニーランドに
行きました!正直不安もありましたが何とかなりましたよ♪ただ、フライト中子供は全く寝てくれず、到着は早朝。その日はフラフラで半日子供とホテルで寝てました・・・。
幸い機内での息子はご機嫌で、とっても良い子でした。そのとき一緒に行ったのは主人と義母だったのですが、驚くことに2人は私のことはお構いなしでグーグー寝てました・・・。
なので、長い道のりの旅行は同行者の協力がないと
キツイです。もし、家族がどうしても遠くに行きたい
のであれば、ちゃんと協力してくれることを確認しておいたほうがいいかも!
長距離の旅行が必ずしもNGということは無いと思います。思い出にもなりますしね♪
なるべく子供に無理の無いスケジュールで、必ずしも
みんなと同じ行動をしようと思わないのが良いです。
ご自分が無理そうだな・・・。と思うことはやめておき、ホテルで子供と2人のんびりお留守番・・・。
なんていうのも良いですよね。
私は自分勝手と思われているかもしれませんが
決して無理はしないようにしています。
ただ、別行動する人たちのことは快く送り出します!
良い旅行が出来ると良いですね。

2007.7.13 08:56 14

マチ(36歳)


B型ですが、子供を一番に考えているつもりです。

4ヶ月の時に主人の単身赴任先に行きました。飛行機で2時間半、現地で2泊。
実母が一緒でしたが。

大丈夫か?というのはどういう意味なのかよくわかりませんが、現地の気候、万が一のときの病院を探しておくといいかと思います。

旅行だと、大人だとついついムリなスケジュールを組みがちですが、赤ちゃん最優先でゆったりスケジュールがいいかと思います。
また、突然の体調不良でキャンセルになる⇒キャンセル料金がかかる、などリスクもありますので、その辺りも気にとめておかれるといいのでは。

2007.7.13 10:36 18

いぷぅ(29歳)


お子さんの性格にもよると思いますよ。友達は9ヶ月の息子さんを連れて、飛行機で沖縄に旅行していました。(友達は関東在住)別に問題はなかったみたいです。

で、うちの娘も今9ヶ月ですが、とても勘の強い子で、すぐぐずるし、チャイルドシートなどに縛られると絶叫するので、たとえ車で1時間でも無理。
無理やり連れて行くこともできるかもしれないけど、私達がヘトヘトになって楽しめないことは見えているので、行く気はありません。

 マリーさんのお子さんの様子を見て決められたらいかがでしょうか? 旦那様が乗り気なところを見ると、以外と大丈夫かもしれませんよ!

2007.7.13 11:28 17

ぴょんさま(29歳)


マリーさんのお気持ちとても良く分かります。
家の義両親も旅行が好きで勝手に計画立てて行くぞ〜って感じで困ります。


旅行って楽しいですけど、小さい子供がいると色々気を使ったり不便な場所などで世話したりと、ホント大変なんですよね。


義両親、旦那さん、皆子供の事を全く考えていないですよね。
それは子供の世話はマリーさんが見るからどうにかなる。って考えているからでしょうね。


私の時もそうですが、面倒見るよなんて言って抱っこしてくれていても、いざ泣き出すとすぐ私にバトンタッチ。手がかかり始めたらママしかいないって感じですぐに放棄、そして知らん顔。
そりゃ私は母親ですから面倒見るのは当たり前ですけど、そんなに協力的じゃないって事なんですよね。


もしかしたら、移動中とても良く寝てくれて大人しく、旅先についても元気で楽しく旅行出来るかも知れませんが、その逆もあり得ますよね。
お子さんの為も思って旦那さんに子供が心配だからもっと近場にしよう、出来ないなら私は留守番するわ。ぐらい言ってもいいと思いますよ。

2007.7.13 13:48 18

梅っこ(32歳)


>いるんですね〜、子供や孫より自分がかわいい人って。もしかして、義両親さんはB型かAB型ではないですか?(余計なお世話ですが‥。)

は〜い、B型ママで〜す。1歳の娘を連れてハワイに行ってきました。当たっています!娘も可愛いけど、「自分も」可愛いです♪神経質な育児をしているXX型の友人が気の毒にしか見えないので、自分の血液型が気にいっています。血液型トーク、大歓迎ですよ。こういうところでないと本音は聞けないので。

というわけで、うちは5ヶ月の時に3泊4日の国内旅行をしました。箱根の温泉旅館です。露天風呂が内風呂として付いていて部屋食だったので乳児連れで楽しめました♪

ちなみに、飛行機ですが(これはハワイに行ったときの話です)、機内は結構うるさいので少々の泣き声は気にしなくていいと思います。うちはバシネットを借りてそこで寝てくれたので、泣く事はほとんどなかったのですが、泣いている赤ちゃんを抱っこして歩くパパさんママさんもいましたよ。案ずるより産むが易しで、何とかなります。国内でしたら短時間ですし、全然平気だと思います。

というわけで、せっかくですから、スレ主さんも楽しまれたらいかがでしょうか?同じ行くなら距離的に近いところに拘るより、親が行って息抜きできるところ、楽しめるところをチョイスした方が後悔ありませんし、赤ちゃんもリラックスできていいでしょう。ぜひ、ご主人と義両親さんに育児を振り分けて、たまの息抜きをして下さい。

2007.7.13 14:50 31

夫はAB♪(秘密)


私B型、夫AB型、自分しか可愛くない?最強のカップルですが子ども(6ヶ月)の旅行は徐々に慣らしていこうと思っています。
夫婦そろって旅行大好き、年に2回の海外、国内なら思いつきで行ってましたが子どもを授かるとなかなかですよね・・・。でも身内の方がいっしょなら心強いかも・・・。あ、でも実両親の方がラクチンですよね。

横ですが、レミさんはB型やAB型に面と向かって言えず、ネットでしかいえない×型ですか。相変わらずですよね・・・。

2007.7.13 18:21 20

レミさんはA型?(30歳)


何とも身勝手な家族ですね。驚きます。
9ヶ月の乳飲み子を抱えて、どうするのだろう?と思います。分別もあって、いい年をした義両親なら、「もう少し大きくなってから」と考えるのが普通だと思います。自分たちが遊びたいばっかりに、乳児まで巻き込むような人たちが、祖父母の世代にいると思うとうんざりですね。
血液型の話はさておき、実際、空路を使った長旅というのは赤ちゃんにとっては大変な負担であることは言わずもがなです。うちの子はずっと眠っていたから大丈夫よ、というアドバイスですが、それはお子さんによりますし、その時、たまたまそうだった、という場合もあるわけです。ですから、マリーさんの赤ちゃんにも同じことが起こるということではありません。近場のお泊りから少しずつお出かけに慣らしていくのが良いと思いますよ。
飛行機の離着陸の時、耳が痛くて泣いている子はたくさんいます。温泉が熱くて泣いている子もいます。旅先では赤ちゃんの食事に困ることも多々あります。
環境の違いによる、急な発熱、嘔吐、下痢なども十分想定してください。
大人の着替えはどうにでもなりますが、赤ちゃんの衣類はそう簡単には手に入りません。多目の着替え一式とオムツだけでも相当な荷物になります。
また、自分たち家族だけなら、臨機応変に行動できますが、義両親がいるとなると、そうもいかないでしょう。
楽しむというよりは、疲れる、という感じになりそうですね。

2007.7.13 22:18 19

旅好き(秘密)


文面を読む限りではご主人&義両親は子連れ旅行の
大変さ、なんて全く考えてなさそうですね。
旅行中も子供のことなんてそっちのけ、って感じに
なりそう。
遠方に両親が住んでたり、どうしても行かないと
いけない用事があるなら遠出も仕方ないと思いますが、大人が楽しみたいというだけで小さい子に無理をさせるのは個人的には疑問です。
とりあえずマリーさんが不安に思ってることはご主人にきちんと具体的に伝えておいた方がいいと思います。お医者さんからアドバイスされた、とかって
言うのもいいかも。
男の人って面倒なことをあんまり現実的に考えないことが多いから・・・。「何とかなる」とか言われてるとしたら考える気がないってことだと思った方がいいですよ。
とは言え3対1ってのはキツイですよね。
もし近場にしてもお子さんがぐずったり、つまらなかったりしたら、後々までグチグチ言われそう・・・。
話してみても軽く流されるようなら、準備はしっかり
整えて腹をくくって出かけるしかないですかね・・。

いずれにしてもお子さんを中心に考えて、無理のないペースで楽しんで下さいね。子供が第一!ってことだけはご主人や義両親にキッパリと言った方がいいですよ。
大変そうですが、頑張ってくださいね。

2007.7.14 00:43 13

こんちゃん(31歳)


日本人って神経質なのかなって思いました。
海外旅行などで9ヶ月よりもっと小さな子を連れて
旅行している人みましたよ。
最初の子だと余裕もなく神経質になるのかもしれませんが、周りがうるさすぎるのでしょうね。
「子供がかわいそう」「自分のことしか考えてない」
「こんなに小さい子を連れまわして」
うるさいな〜って感じです。

2007.7.14 06:24 43

かな(28歳)


マリーさんへ

案ずるより生むが易しですよ〜
私は現在1歳2ヶ月の女の子がいてますが、
8ヶ月(お正月時点)に車で大阪<−>伊勢旅行
4時間をしました。
が、子供は外の風景を楽しんだり、サービスエリアの
ザワザワをけっこう楽しんでいました。
もちろんお子様の性格もありますが、お義母さまも
おられます。子育て経験者です。
ひとつドーーンと「私がもう一人いる!」と思われて、甘えられてはいかがでしょうか。

飛行機は密室ですし、気を使いますね。
ですが、周囲の方もお母様(マリーさん)のお気遣いが伝わると思います。
頑張っているお母様には周りの方も、お子様の
”ごんた”に微笑まれたり、あやして下さったり
してくださいます(^^)

もしお子様がどーにもこーにもぐずってしまった旅行になったら、義両親様も、お孫さんに「しんどい思い
をさせたなあ」と次回からは近郊旅行を計画されるかもしれません。
国内です、周りは日本人です。一度思い切って
お出かけされてみませんか(^^)/

と言いつつ、お盆休みの旅行先を考えています。
う〜む。どこ行こうかな〜♪

2007.7.14 07:10 14

モモタ(35歳)


はい、神経質なA型ですが、7ヶ月で2泊3日の温泉旅行にいきました。
でも、電車や飛行機はもし泣かれたら周りに迷惑。と考えてしまったので車で休憩しながら行きましたよ〜。実際、私が独身のころ、飛行機でずーっと泣いてる赤ちゃんがいてすごくイライラしましたもん。
大丈夫かどうかは、自分と赤ちゃん次第?
私みたいに、公共の乗り物に乗るとき気を使ってしまう性格なら、かえって疲れるから行かないほうがいいし、そんな事気にせずリフレッシュしたいのなら行けば良いと思います。

2007.7.14 14:52 15

まりもっこり(29歳)


たくさんのお返事ありがとうございました!親身になって下さって、本当に感謝です!



ご意見を伺って、私も考え直しました。娘の事、荷物の事などを考えると、やはり飛行機や新幹線はゆっくりできないし、周りの方に迷惑になってしまうと困るので、車で行ける距離でと主人にお願いしました。主人は「そうだね〜そうしよう。」と言ってくれたのですが、義母は「近場はもう何度も行っているのよね〜。○○は(新幹線で行く所)行った事ないし、昔から行ってみたかったんだけど〜。」と渋っています。

普段孫孫言っているのに、こういう時には自分の意見を押し通そうとするなんて…。もし私の意見が通らないようであれば、義両親と主人の3人で行ってもらおうと思います。



貴重なアドバイスありがとうございました!

2007.7.17 00:17 21

マリー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top