HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもの保険、県民共済はどう?

こどもの保険、県民共済はどう?

2007.9.10 17:43    0 4

質問者: やまさん(31歳)

来月出産を控え、現在こどもの保険について考えています。

県民共済に加入されている方いらっしゃいますか?おすすめですか?

また、他のこども保険に加入されている方、お勧めはありますか?

ネットで見てみたら、県民共済は、掛け金も1,000円・2,000円と安く、年によりますが戻り金も、何千円かですが、あるみたいですし、保障内容も悪くないかなぁと思っています。

何か、落とし穴があるのでしょうか。保険金の支払いの条件が厳しいとか・・。見た感じ問題なさそうなんですが。

加入金200円が必要とか、書いてたのですが、初回に200円支払えば、ずっと組合員になるってことなんでしょうか。(このことは、また県民共済さんに問い合わせてみます)

ちなみに、学資保険(貯蓄型)は、考えていません。(普通に貯金することを考えています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


県民共済に加入しています。
子供を2人、掛け金1000円づつで加入しております。
割戻金は1年に1回、今年は30%〜35%位の間だったと思います。3000円ちょっと戻ったということです。

組合員のお金は最初のみ必要で、子供は不要だったと思います。
うちの場合は先に親が加入し、その後で子供を加入しましたが、子供は要りませんでした。

一人の子が手術&入院をしたことがあります。加入してすぐだったのですが素早い対応で迅速に入金がありました。
普通の保険のこども保険に比べたら共済は支払いに厳しくないのでは?と私個人的には思います。

県民共済も県によって違いがあるのか分かりませんが、うちは子供はこのままずっと共済に加入する予定です。

2007.9.11 00:21 10

あきちゅぅ(31歳)


私の地域では夫の収入では医療免除がないため
いざというときのために入ってます。
出産当時、0歳で加入できるのが県民共済だけでしたので
加入してます。
加入金は支払った記憶ないですね。
幸い、まだ使用していませんが、悪い評判は聞いたことありません。

2007.9.11 15:50 8

いずぅ。(37歳)


こんにちは!!

学資保険をS生命で加入した時に
子供が第三者に対して怪我をさせた場合に保険金が出る保険に加入したいと相談したところ
県民共済を進められました。

自分の保険会社のは進めないの?と聞いてみたら
いろいろ調べたけど、子供の保険は県民共済がいいからって。

S生命では第三者保険がないから進めなかったのかもしれませんが、ファイナンシャルプランナーがすすめるからいいんじゃないのかな?
うちも加入する予定です!!

2007.9.11 18:44 8

くるみ(33歳)


みなさん 参考になりました!ありがとうございます。

県民共済に加入しようと思います。
ネットで資料請求したら、早速翌日に、エリア担当の方が自宅まで資料を持ってきてくれました。

ちなみに、加入金(組合員費?)について聞いたら、初めに1回きり200円支払って、脱退するときは返却してもらえるそうです。
(地域によって違うかどうかわかりませんが・・)

ありがとうございました。

2007.9.13 09:09 9

やま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top