HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 紙おむつの漏れ

紙おむつの漏れ

2007.9.13 19:52    0 8

質問者: ウェルさん(32歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
紙おむつについて質問させてください。
娘は生後3ヶ月、体重が現在6kg近くあるのでSサイズの紙おむつ(4〜8kg用)を使用しているのですが、時々腰の部分からおしっこが漏れるのです。。
長時間寝ているときなど、起きたら服はもちろん布団までびっしょり濡れているのでびっくりしてしまいます。
基本的にムー○ーのおむつを使っています。このおむつは他と比べて股上が浅いように思いますが、それでもこんなに漏れてしまうものでしょうか??
新生児用を使っていた頃は、サイズアウトしそうな時期、ムー○ーは大丈夫でしたがパン○ースでも同じように漏れていました。
娘はウエスト部分はかなり余裕があるのですが(テープをつけると余裕で?のラインです)太ももの付け根が太いのかもしれなくて、いくらきゅっと上に上げても股の下におむつがちょっと余っている状態で。これが原因なのかな・・・。
色んなおむつを試してみるとか、寝るときに下に防水のものを敷いておくなど対策はとるつもりですが、他の赤ちゃんもこんなものなのでしょうか?
まだMサイズにするのは抵抗があり・・・。ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私には5ヶ月になる男の子がいます。
うちの子も、ちょうどその頃よく漏れてました。
当時、パンパースのSサイズを使用してました。体重は6キロちょっとありました。
私は、まずは夜まとまって寝る時だけオムツをパンパからメリーズのMサイズに変えましたよ。パンパは、ウエスト部分に伸縮性がなかったのですが、メリーズはウエスト部分がゴムで伸び縮みするんですね。なので、授乳後のおなかパンパンの時と、そうでないときでもちゃんとウエストはフィットしています。
それから、漏れたことはないです☆

2007.9.14 11:33 12

あこ(25歳)

うちの娘も3ヶ月です。
体重は7kgくらいで、ムー○ーのSを使ってます。

足の付け根にゴムのあとが付かないようにゆるくすると、ウエスト部分に余裕ができすぎて、後ろからおしっこが漏れてしまったとこがあります。
娘の場合は、太ももが太いだけでなく、お腹も結構ポッコリしているので、オムツを交換した時は、おへそのあたりにゴムがあるのに次に交換する時には、おへその下に下がっていておしっこが漏れてしまった事も何度かありました。

買い置きしてあるSサイズを使ってしまったら、そろそろMサイズかなと思っているところです。

2007.9.14 13:04 9

めがね(38歳)

夜だけMにしてみては?それかメリーズのS。分厚くて安心感ありますよ。
友人に「Mはかなり長い期間使うことになるサイズだから、安売りがあったらどんどん買いだめして置くんだよ」とアドバイスされました。まだSでも良い・・・と思っていても、とりあえずMを買いだめしておいても良いかも。

2007.9.14 14:21 15

まめこ(33歳)

お返事有難うございます!
長時間寝そうな時だけMサイズにするという手もあったんですね!なるほど〜
メリーズ、試してみます。
同じ方がいらっしゃって安心しました。
ありがとうございました。

2007.9.14 15:29 9

ウェル(32歳)

股の下におむつが余ってる常態は普通だと思うんですが・・・。
うちはずっとメリーズ使ってますが、1歳2ヶ月過ぎた今でも、漏れたことは片手に足りるくらいです。

サイズアップを迷われるのは、ちょっとわからないんですが、いろいろ試しても駄目なら替えたほうがいいと思いますよ。

目安の体重はあくまでも目安で、体重よりも体格に合わせてあげたほうがいいと思います。
おむつによって作りも違いますしね。

2007.9.14 15:50 8

いぷぅ(29歳)

同じく3ヵ月の男の子がおります。
 現在はメリーズのSサイズを使用、今のところ、一度も漏れたことはありません。
 うちも、股の部分におむつが余っています。つけたてはきゅっと上げていても、動いているうちに下がってくるというか。ウエストは同じく?のところにテープが来ます。
 もし、太ももが太くてうまくフィットしないような場合は、テープを止める位置を上下にずらしてみてください。
 あとは、もしかしたらオムツの吸収量以上におしっこをして、吸収できなかった分が漏れてる可能性もあるかもしれないので、オムツをまめに取り替えるようにするとか…。

とりあえず、お布団にそのまま寝かせるのは止めにして、赤ちゃん用の防水シーツを敷くといいですよ。おしっこ漏れの他に、おむつ交換中におしっこが飛ぶこともありますし…。
 うちは2回くらいやられました。
 防水シーツにそのまま寝かせるのは抵抗があるので、防水シーツの上にバスタオルを敷いてシーツ代わりにしていますが、多少のおしっこならバスタオルに吸収されるので、洗濯が楽ですよ。

2007.9.14 16:28 8

ゆず(36歳)

うちは2ヶ月半の息子がいます。
パンパのsサイズです。
パンパは、通気性は抜群みたいですが(パンパじゃないとオムツかぶれする子、友人の子でも多いです)、構造としては単純というか、いまいちですよね。
うちはおしっこじゃなくてウンチですが、よく股下から漏れてます。

息子は身長が大きいタイプみたいで、5キロ超えたときでも新生児サイズのウエストは?でもブカブカ&股下もコソコソ、でもウンチの量が増えたのでSサイズへ変えました。もちろんSサイズもいろんなところがブカブカです。
それでいろいろ試行錯誤したのですが、股下にゆとりがあると、いくらウエスト締めてもお尻のほうがずり下がってきちゃうし、股モレもします。
なので、前でテープを留めるときは、一番下のラインにそって留める。前の両端を引っ張って股下のギャザーをフィットさせる。これで少しはマシになるかと。

でもウンチと違っておしっこモレの場合、量が多くてオムツが吸収しきれなくてあふれてる場合もあるので、その場合はサイズアップかな? 隙間モレなのか量のせいなのか、原因を探さないとね。

ちなみに、うちではウンチの股モレ対策に、昼はウーニーを使うようになりました。足周りのギャザーのフィット感がいい感じがします。
昼はウーニー、夜は通気性でパンパです。

2007.9.14 16:29 7

なううー(34歳)

お礼が遅くなりすみません!
お返事ありがとうございました。
早速あれからメリーズのSを購入してみました。長さがムーニーと全然違う・・・。今のところ漏れはありません!嬉しい〜
引き続きMサイズも購入して試してみたいと思います。
体重より体格に合わせてサイズを選ぶ・・・ほんとその通りでした。
股の下におむつが余っているのは普通なのですね。無知で恥ずかしいです。たまに動くと半ケツになっていたり、服を着せてもおむつの下の部分がちょっとはみ出てるのが見える時もあって滑稽ですが^^;
テープを止める位置も下に調整してみます!
防水シーツはキルトパットの下に敷いていたので、何度も洗うはめになっていました。今度から上に防水シーツ&バスタオルにしてみます。
ウンチはまだ漏れたことはないんですけどね〜。おむつもなるべくマメに取り替えるようにします!
アドバイス色々本当にありがとうございました。

2007.9.16 20:51 7

ウェル(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page