HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳姿を見せたくない

授乳姿を見せたくない

2007.11.10 23:49    0 16

質問者: シャイ子さん(33歳)

もうすぐ出産なのですが、とても気が重いことがあります。
それはハッキリ言うと、授乳姿を夫の家族などに見せたくないのです。
自分の母親ぐらいならいいのですが・・・。
昔から私はその辺シャイというかなんというか・・・修学旅行でも生理とウソをついて大浴場で皆と入った事はありませんし、友人同士で温泉なども行ったことありません。
なんか恥かしいのです。自意識過剰なのでしょう・・。
夫の親と義姉、何人かの夫側の親戚はうちのすぐ近くに住んでいて、よく行き来している仲なので、間違いなく子供が産まれたら授乳姿も見せる事になると思います。
その事を考えると今から憂鬱なのです。
ショールなどで隠してしようかな?とか思いますが、そんな嫁っておかしいですよね?
皆さんは私のように恥かしいとか思った事ありませんでしたか?
それとも実際赤ちゃんを目の前にすると、母乳あげたさに羞恥心とかなくなるのでしょうか?
そうならいいのだけど・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳姿を夫の家族などに見せたくない…
別の部屋に移動して授乳できないのですか??

私は実家族の前ではショールなどで隠しながらリビングで授乳したこともありましたが、夫の家族の前ではやはり抵抗があったため、別の部屋へ移動して授乳してましたよ。

2007.11.11 08:32 35

みあの(28歳)

誰でも恥ずかしいですよね!?
私もボロロンと出せません(>_<)
赤ちゃんは所かまわずお腹が空けば泣きます
よね。
私ももうじき出産ですが、すでにケープ
(マント状でガッチリ隠します(^−^))
購入して準備万端ですよ。
授乳中は赤ちゃんの顔を見て
行うのが一番なのかな・・・と思いますが
それはゆっくりママが落ち着いている時に
すればいいのかな・・・と思います。
きっとご主人のご家族もケープをしているのなら
恥ずかしいのかなと配慮してくれると思いますよ。

2007.11.11 08:49 15

スープ(26歳)

こんにちは。私は来春出産予定です。同じ事を考えてました!私はもともと義両親が生理的に苦手なので、絶対に見せたくはない!と思ってます。なので、既に授乳ケープを買いましたよ。義両親は見せて欲しいと絶対に言ってきそうです。別に私の胸を見たいのではなく、孫がおっぱい飲むのが見たいのは重々承知ですが、お断りすると思います。私が新婚の頃、友人が赤ちゃんを連れて我が家に遊びにきてくれましたが、ダイニングテーブルに座ってお茶を飲みながら、いきなり目の前で隠さず授乳しはじめたのが、かなり衝撃的でした!独身時代は温泉に何度もいったりしてたので、裸は見慣れた仲ですが、「ちょっと何かで隠したり、違う場所で背を向けたりしないのか?」と疑問に思いました。隠す必要なし!と思う人もいるし、それも普通だと思いますが、見せたくないという気持ちも同じく普通な事で、そういう人は見えないようにケープとか使えばいいと思います。

2007.11.11 09:06 13

マカロン(28歳)

恥ずかしくって普通じゃないでしょうか?(^^)
ショールで隠してもいいし、「おっぱいあげるので。」と言って、他の部屋に行くとかでもOKだと思いますよ。私もそうしてましたし、義妹もやっぱりそうでした。

2007.11.11 10:08 23

じゃむねこ(34歳)

私も最初はそう思っていたのですが、生まれて何度も授乳するようになると、おっぱいはもう子供の食料!!みたいな意識になって、どこでも平気になってしまいました。^_^;

主人の実家でも、ちょっと部屋の隅に行って、壁際に向かってすると、家族も配慮して、覗きに来たりはしないし、さりげなく「授乳します〜」と移動すれば
全然おかしくないと思いますよ。

今度二人目が生まれますが、一人目よりもっと外出の機会も増え、そこここで授乳になったら・・・と思い、ケープを購入しました。
これならスッポリ子供ごと隠せるし、OKかな・・と。

義両親などに「水臭い〜」などと言われても、キッパリ「恥ずかしいので・・」と言えば、それ以上
突っ込まれないと思うし、シャイ子さんなりの防御?をしてもいいと思いますよ!

2007.11.11 11:01 22

ポンタ(36歳)

シャイ子さん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね!

赤ちゃんはとってもかわいいですが、やっぱり私も恥ずかしく思ってしまうので、授乳服とナーシングカバーを産前から購入して準備しました。
べベオレというナーシングカバーなら、ワイヤーが入っているので周囲の視線は防ぎつつ、赤ちゃんの顔を見ながら授乳できるので別室で授乳できない時や外出先で愛用しています。デザインもいろいろあるので数枚を使っています。
授乳服も、布を引き出して胸元を隠せるタイプが便利です。
ネットで購入できるので、お気に入りのものを購入してみてはいかがでしょう?

出産、がんばってくださいね。

2007.11.11 11:28 7

kei(35歳)

いや、見られたくないでしょう!普通だと思います。夫と実母実祖母がいいところです。
「授乳したいんですけど、どこか部屋使わせてもらっていいですか?」と言ってもおかしくないと思います。言いにくかったら、ご主人に言ってもらっていいのでは?

2007.11.11 12:43 7

まゆ(秘密)

私も夫、実母、姉以外は別の部屋で授乳していました。
義母は別にかまわなかったのですが、夫が「授乳タイムだから・・・」と義両親に言ったら義母も一緒に出ていってそれ以降もずっと気をつかってくれていました。
私は実父の前でも無理でした。
どちらかというと本当は夫以外は嫌かも・・・。授乳服をかぶせてあげていました。我が子には申し訳ないですが。
友達で、私がいようと私の夫がいようとかまわず授乳する子もたくさんいましたが、私には女を忘れてしまっているような気がしてなりませんでした。
私はそれもあって混合にしました。
外出時や友人宅ではミルクでしたので長時間になると胸がはって痛かったですが。

2007.11.11 13:17 10

mamako(32歳)

まずは、ご主人に理解しておいてもらうこと。
そして、「授乳したいので、隣の部屋借りれますか?」ってはっきり言えばいいだけだと思います。

でも、授乳室ではみんなお乳見せて赤ちゃんに母乳あげてますし、助産師さんにマッサージされたり、産後はいろんな人に見られる機会が増えたのは確かです。
まだ、首が座らないときなんて、飲み終わった赤ちゃんに気をとられ、お乳をしまうのが後になったことも。

それに、二人目三人目となると、上の子たちの世話もありますから、人前でも平気になってしまう人が多いようです。
外で母乳あげてる人をみると、母は強いなぁっと思う瞬間ですね(^^;

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2007.11.11 13:25 9

るるぶ(33歳)

11年前の初産時に、実母が「授乳は静かな部屋ですること」とみんなの前で言ってくれましたので、「授乳しますので」と席を外していました。それでも義父母は覗きに来ようとするので、夫から言ってもらいました。義姉妹は人前でも平気ですが、私は今回も“別室授乳”を貫くつもりです。最初に宣言することが大事ではないでしょうか。まずパパには、きっちり伝えてくださいね。お互い納得のいく子育てをしましょう。

2007.11.11 13:45 9

おかゆ(40歳)

授乳服を買えばいいのでは?
胸の辺りが切れていて、切れている所がふたみたいになってる服で、色々な素材(Tシャツ、セーター、カットソー。トレーナーなど)が山ほどありますよ。はたから見れば、赤ちゃんを抱っこしているようにしか見えません。胸は全然見えないです。ただ、最初にその切れ目から乳首だけ出すので、最初だけ気をつければいいのです。(というか、普通、他の部屋に行くでしょう)。通販でもありますので、沢山用意したらいかがですか?

主人の目の前で授乳していても、「赤ちゃん、すやすや寝てるね」と言うから、「今おっぱいしてるんだけど」と答える事多々ありです。目の前であげてるのに気付かないんだから。買うべきでしょう。すごく楽ですよ。昔と違って、今は便利な服がたくさんあるんですよ。

2007.11.11 17:28 7

4分音符(31歳)

わかりますよっ!ほんと、わかります。私は、主人にも見られたくないので、夏場は本当に苦労しました・・(夏産まれ)バスタオルで隠しても暑いし(笑)主人がいる時は後ろを向いてスタンバイしたり。暑いせいもあり、なかなか大変でした(笑

うちは、9歳離れた4年生の長女がいるんですが、その子と二人の時はベロンと出せるので、ほんと楽でしたね・・。今は、大分慣れたし、涼しくなってきてタンクトップからゆったりしたTシャツに変わったせいか、Tシャツをめくって、オッパイをぱっと出して、ぱくっとくわえさせ、Tシャツを顔元までふんわりかぶせる・・という動作が素早く出来るようになりました♪赤ちゃんの頭で一連の動作は相手には見えないし、ママ友達が来たときも、お喋りをしながらぱぱっと見えることなく授乳できましたよ。
主人の実家に行ったときは、あたりまえのように別室にいって授乳しましたし、夏場産まれたばかりのころは、義母がきをつかって別室のクーラーをつけてくれました。断ったんですけどね(笑)

余談ですが・・うちでは、赤ちゃんをお風呂に入れて、わたしが裸のまま主人に赤ちゃんを渡した事はありません(笑)明るいところで、変化した身体を見られるのは嫌なので・・(笑)一人でやるか、長女がやりたがるので、やってもらいます!
こういう性格は変わってるし(友達にも驚かれます)大変なこともおおいけれど、慣れですよ慣れ!うちは似たもの夫婦なので、主人も風呂あがりは隠してますしね★
頑張って、慣れて下さいねヽ(^o^)丿

2007.11.11 19:14 6

かぴばら(30歳)

沢山のレス、ありがとうございました。
皆さんのお話を伺って今驚きと安堵と嬉しさで一杯です。
恥かしいと思う事は意外と普通だったのですね!
私の周りでは平気でボロンと出して授乳させる人ばかりだったので、すっかりそれが普通なのだと思っていました。
それに比べ私はなんでこんなにそれが嫌なんだろう・・と自分の自意識をうっとうしく思ってたのです。
思い切って投稿して本当に良かったです。
すごく救われました。
義家族には初めにハッキリと意思表示することが大切のようですね。
夫にも協力してくれるよう早速頼んでみます。
授乳服は何枚か買っているのですが、全く見えないというわけではないと思っていました。
でも赤ちゃんの位置などで完全に隠せるのですね。
鏡の前とかで自分で色々研究してみます!
ケープはとても欲しかったのですが、それをやったらおかしいかな?と思っていたのでまだ購入してません。
今は恥かしいと思う事に後ろめたさがなくなったので、早速購入してみようと思います。
本当にありがとうございました!

2007.11.11 22:22 9

シャイ子(33歳)

私の場合は、夫以外の誰にも授乳を見せた事がありません。スレ主さんも誰にも見せたくないのであれば、最初から別室で授乳すると良いのでは?一度でも皆のいる部屋で授乳をしてしまえば、後から別室でしようとしても、「なんで?」という事になってしまうでしょうし。

ケープや授乳用の服もありますが、ごそごそと準備をする事もはずかしいのでは?それに、慣れてしまえばパッとオッパイを出して子供にパクッとくわえさせ飲ませ、パパっとしまう事もできますが、初めての授乳ともなれば、きっとブラジャーからぽろっと出すのも手間どうでしょうし(そういえば、赤ちゃんが小さい時は飲ませる前に乳首を拭いたりもしますよね?)、赤ちゃんが上手く吸い付いてくれないかもしれないし、飲み終わった後にブラジャーにしまうのも大変ですよね。
 赤ちゃんがミルクを飲む姿を見たいのは、おじいちゃんおばあちゃんにとっては、ごく普通の感情で小けど、だからこそ、ケープを付けたり準備する姿もじーーーっと見られるのではないでしょうか?(悪意はなく、興味津々で。)それに、赤ちゃんがミルクを飲むときって、結構ゴクッゴクッって音が出ますよ。

なので、最初から「別室授乳。これが私のスタンスです!」っというふうにしておいた方が良いのではないかなぁっと思います。

2007.11.12 00:44 9

牛子(35歳)

ちょうど1年前に出産しました。

私もかなり抵抗があったので、最初から当たり前のように

「おっぱいあげてきま〜す」

「おっぱいあげたいから奥の部屋借りま〜す」

と言って席を立ちましたよ。特に何も言われなかったし、授乳中はこうでした。

お宮参りの時に外食した際は、個室だったものの何もカバーを持っていなかったので、部屋の隅で実両親や義両親もいたけど見えないようにあげました。

授乳の時は別の部屋に移動して良いのではないかしら?外出時はカバーがあった方が便利かも知れませんね。

2007.11.12 06:35 7

こもも(29歳)

気持ちわかります。しかし生んでしまうと、私の場合、結構平気でした。
私の家族、夫はもちろん平気。実の父はちょっとはずかいしので、隠しながらの授乳。旦那の母親は、まあ、女同士だし、温泉に一緒にはいったこともあるので、大丈夫でした。
しかし、旦那の父親はさすがに見られたくありません。なので、部屋の隅に行ったり、病室にまだいるときは、義父が外に出てから授乳したりしてました。しかし、義母は何を考えてか、授乳中にわざわざ義父を呼びに行ったり、とっても無神経な人で、困りました。母親しか入れない新生児室にも、勝手に入ってくるし、私もやめてほしいと、はっきり言えなくて、看護婦さんに怒られたりしました。

2007.11.12 13:35 7

momo(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page