HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 『神経質』と義母に言われ...

『神経質』と義母に言われたくない!

2008.1.6 14:07    1 6

質問者: 花さん(30歳)

変な題名ですみません。

お正月、主人の実家に行った時のことを聞いてください。

私が軽い風邪をひいていたのですが、義母に
『花さんは神経質だから、風邪をひきやすいのよ。』と言われてしまいました。

そして、主人の妹は大らかに子育てをしているから、風邪はあまりひかないとか、主人の妹は3人も子供がいて大変なのに、『あの子はなかなか凄いわ。』とか比べるような発言に正直ショックでした。
私も早く2人目が欲しいですが、二人目の不妊治療を頑張っている最中です。

確かに産後風邪をひきやすいのは確かですが、昨年実母が亡くなって、心身ともに疲れています。自分なりに一生懸命育児をがんばっています。

産後すぐの時も、チャイルドシートに泣いてる娘を乗せようとしただけでも、神経質ねぇ〜。と嫌味っぽく言われたり、何かと私を神経質にしたがります。

家族や友人からは、細かいことは気にしない性格だと言われたことはあっても、神経質だとは周囲が気を使っているのか言われたことはありません。

確かに、義父母の家に行くと、子供がよく泣くことまで私の神経質のせいにされるので、神経質になっているかもしれません。

皆さんは、こんな経験ないでしょうか?
どうすれば、神経質と言われないですみますか?

アドバイスください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になさらないでいいと思いますよ〜。
あ〜、また言ってるこの人・・・ぐらいに思えば楽だと思います。

人の性格なんて千差万別ですからねっ!!
・・・という私も義母の言った言葉を根に持ってる
タイプですが・・・(^^;)

でも思ってても直接本人に言うなよ!!って言ってやりたいですよね〜。。。

ダンナさんに言ってみてはどうですかぁ??
「お義母さんから毎回”神経質”って言われて凹むんだけどーーーー」みたいに・・・。

2008.1.6 17:19 15

ぷっち★(30歳)

感じ悪いお義母さんですね!その「神経質」の言い方は明らかに悪意がありますね。
先回りして言ってやったらどうでしょう?体調が悪かったら「ああ、神経質なんで体調が悪いわ!」子供が泣いたら「私が神経質なんで泣いてるわ〜」「ああ娘がまた泣いてる、私が神経質なせいだわ!」
お義母さんも困って、逆に「そんなことないわよ」って言うかも?言わないかな・・・。

2008.1.6 22:05 14

まめこ(33歳)

他のかたもレスしてますが、気にしないのが一番ですね。
たぶんお義母さんも深く考えずに発言しているのでは・・?
私は義母と同居してるので、そういう発言はよく耳にします。(;一_一)でもいちいち反応していたら疲れるので、最近はスルーです。たとえば・・
義妹の子たちは好き嫌いなくなんでも食べるので、うちの子たちが「これは食べない」とかいうと、「あの子(義妹)のとこだったら取り合いになってすぐなくなるのに・・」なんていいます。
全然悪気はないと思うけど・・。
あとで、フォローのように「うちの孫はみんないい子だわ〜」とかいいますが・・。
前は向こうの育児方針を進められたこともあったけど、まあ、のらりくらり(?)とかわしましたよ。
義妹も義父母と同居で色々ある様子なので、お互い様と思って乗り切ってます。
結局、いくらいい嫁でも実の子にはかなわないってことですかね。
スレ主さん、お互い肩の力をぬいて乗り切っていきましょー。
あんまりお返事になってなくてごめんなさい。

2008.1.6 22:50 17

まめっち(40歳)

こんにちは。
いろいろと大変そうですね…その後お体の具合はいかがですか?
産後は子育てなど、いろいろあるので体調も不安定になりがちだと思います。お母様を亡くされてお気を落とされていらっしゃるのに義実家へきちんと行かれて、花さんはとてもご立派ですね。
子育てをきちんとされていらっしゃるのですから、何を言われても気にされる必要はないと思います。
義妹さんは3人も育てていらっしゃるベテランさんですし、子育ての要領も心得ているのでしょう。
それに、義母さんは自分が初めての子育ての時を忘れているんですよ〜それに年配の方はチャイルドシートの事も自分達の時はなかったから、乗せるのをあまり気にしないですものね。
それに誰でも初めてのお子さんに神経質になるのは普通だと思います。きっと義妹さんもそうだったと思いますよ。私もマイペースなB型ですが、初めての時は神経質になっていましたが二人目は適当になっている自分に後から気付くくらいです(汗)
それと義実家で子供が泣くのは当たり前だと思います。いつものお部屋と全然違うし、ママも義実家では普段お部屋にいるより少し緊張なりしますよね?子供は敏感なので感じ取りますよ〜うちもそうでしたしね☆
神経質と言われないですむようになる方法は分からないですが、初めての子供だから神経質になって当たり前〜!と開き直ってしまったらどうかしら?何でもそうですが、開き直ると結構楽になりますよ〜(笑)
ご主人にお気持ちを聞いてもらったり友人に話してストレス発散するのもアリだと思います。
いろいろ大変ですが頑張って下さいね。

2008.1.7 10:38 13

クマ(36歳)

わかるっ!わかります!
私の実母もよく「神経質ねェ〜」って言うんです。
正直カッチ〜ンってきますね。
私の場合は実の娘なので「誰が産んだのかな?」って心の中でつぶやいてますけどね(^^;
今度言われたら「自宅ではこんなこと無いんですけどね〜」って言ってやったらどうでしょう?(キヒヒッ)
子供の風邪なんて親の神経と関係ありませんよ!

2008.1.7 11:45 17

特命主婦(33歳)

皆さん温かいお返事どうもありがとうございました。

今まで頼っていた実母が亡くなって、少し精神的に不安定になっているような気もします。

義母もいちいち気にして発言してなさそうなので、私も出来るだけ聞き流すようにしたいと思います。

チャイルドシートは昔はなかったので、きっと私とは感覚が違うのでしょうね。
自分が大切だと思っていることは、神経質だと言われようが娘の安全の為だと思って母として、もう少し自信を持ちたいと思います。

なんだか神経質と言われると、自分が段々と神経質になっていきそうな気がしますが、一人目なんて神経質で当たり前〜と開き直って頑張ります。

皆さんのおっしゃるとおり、気にしないのが一番ですね!!
ほんとうに、ありがとうございました。

2008.1.7 15:27 16

花(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page