HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのウイルス性胃腸炎

赤ちゃんのウイルス性胃腸炎

2008.1.8 11:52    0 6

質問者: ほんまちさん(31歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
6ヶ月の娘が大晦日の朝から下痢と嘔吐で、ウイルス性胃腸炎になりました。(ちなみに私と主人も同じ症状で一家総崩れでした・・・)
うんちを持参して調べてもらったら、ロタではないことだけはわかりました。
下痢用のミルクをすすめられたので(現在混合栄養です)乳糖不耐症の赤ちゃん用のミルクを飲ませています。
その日からうんちの回数が減ったり増えたりの繰り返し。4日に別の病院でみてもらい、薬も下痢止めを主としたものに変えましたが、昨日も5回、今日もすでに4回うんちをしています。普段は1日1〜2回です。
ただ、嘔吐はないし、初日から熱もなく機嫌もいいのです。水分補給は気をつけているし、ミルクも薄めて飲ませています。
様子を見て明日また受診するつもりですが、こんなに下痢が長く続くものでしょうか?
経験者の方おられましたらご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2ヶ月ほど前にウイルス性胃腸炎と診断され、嘔吐と下痢をしていました。
嘔吐は1日で治まりましたが、下痢は長引くと思うと言われ、実際長引きました。
赤ちゃんの場合、お腹の機能が回復するまでにかなり時間がかかるとのことでした。
うちは2週間は続いたと思います。
あまり日数が続くので不安でしたが、ある日いきなり普通の便に戻りました。
もう少し続くかもしれませんが、心配であればお医者さんに相談して薬を処方してもらって、あとは引き続き水分補給とお尻のかぶれに気をつけてあげてください。

2008.1.8 20:43 18

ちぢみ(29歳)

赤ちゃんの下痢は長いですよ。

うちも6か月の娘がいますが2か月前に3週間くらい下痢していました。

ウイルスは結局は自然に死滅してもらうしかないです。
下痢が続いても脱水にならなければ問題ないですよ。
機嫌がよくて他に症状がなければ薬を飲んで様子見ですね。

肛門周囲がただれ始めたら軟膏を出してもらうといいですよ。
長い下痢は大抵肛門周囲があかぎれます。

2008.1.8 23:52 30

かなこ(33歳)

うちも昨夏、当時4ヶ月の息子がウイルス性の胃腸炎になり、その後乳糖不耐症になってしまったので、一ヶ月半くらい下痢が続きました。
飲む度にすっぱい匂いのする、白い粒粒の入った下痢ならば乳糖不耐かもしれません。
でも、必ず治ります。
赤ちゃんによっては、下痢をしたとき、腸内細菌が変化することがあって、それで乳糖不耐になる子もいるみたいです。
下痢以外に、いつもと様子が変わらなければ大丈夫ですよ。
心配する気持ちはよく分かりますが、様子をみてくださいね。

2008.1.9 18:22 30

あらら(28歳)

こんばんは。
うちの1歳7ヶ月の息子も年末下痢が酷かったです。
食べる量もふだんから多いので便の量もハンパではなく、毎回お風呂に連れて行ってお尻を洗いました。
昨年の2月にもウィルス性の腸炎になり、その時は2週間位続いたと思います。今回は1週間で治まりました。
年末の時はそんな大量の便が5〜6回、去年の時は少しずつの便を10回位出しました。去年の時はお尻も酷くかぶれ、皮が剥けてしまったので軟膏を塗りました。
先生によると下痢は止めないほうがいいとの事で整腸剤貰いましたが赤ちゃんの下痢って結構長いみたいです。
うちは嘔吐は無かったのですが、大人にも感染するらしいので便の始末をした後は手を念入りに洗って下さいといわれました。

2008.1.9 19:28 32

こてつ(28歳)

ウイルス性の下痢は出し切らなければならないので、下痢止めは使いません なので長引きます

2008.1.9 20:08 29

シュフ(30歳)

皆さんコメントありがとうございました。
初めての育児で不安が多かったので、とても力強く、励まされる思いで安心しました。
念の為昨日受診してみましたが、やはり皆さんのおっしゃるとおり赤ちゃんの下痢は長引き、他に変わった点がないのならこのまま様子見だと言われました。
引き続き下痢止めの薬(穏やかな薬だそうです)を処方されたので、しばらく続けようと思います。
それにしても昨日はまた9回うんちが出て、そのたびに衣服が汚れたり、お尻を洗ったりして夜中などは本当に大変ですが、早くよくなることを願ってがんばります。
下痢用のミルクは、先生はもう戻してもいいのでは?を言われましたがもう少し続けてみようかな。
お返事本当にありがとうございました!

2008.1.10 10:14 38

ほんまち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page