HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はじめての飲み物

はじめての飲み物

2008.1.8 15:20    0 4

質問者: おとさん(33歳)

私には、もうすぐ5ヶ月になる息子がいます
離乳食の前にウォーミングアップとして
麦茶を飲ませていますが、すぐ吐き出すんです。
(ピジョンの麦茶を、最高30cc飲みます。白湯でも30ccです)
苦いのかも・・・と思いジュースにしたんですが
2.3口で飲みません。
飲ませてる回数は午前1回・浴後1回です。

このような状況が、1ヶ月続いています。
このまま継続していくと、量も増えますか?
離乳食大丈夫かな?と不安になってきました。

みなさんのお子様は、何を飲みましたか?
また、こうするとうまくいったという事がありましたら
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は8ヶ月の息子がいるママです。
ウチの子は、その位の時期は母乳以外の飲み物はほとんど全部吐いてしまっていました。
麦茶などは飲んでもくれず、夏場だったので心配でしたが・・・その割りに離乳食は順調で、離乳食に慣れてからは麦茶はもちろん他のベビー飲料も普通に飲むようになりました。
人それぞれなので、なんともいえませんが・・・気長に赤ちゃんと付き合っていけばよいと思います♪
お互い、子育て頑張りましょうね。

2008.1.8 19:20 13

トコちゃん(28歳)

うちの娘(1歳3ヵ月)も、離乳食を始める前はミルク以外のものを受け付けませんでした。麦茶もダメ、ほうじ茶もダメ。それなら甘いもの!と与えた果汁もダメ、イオン飲料もダメ、初めはほんの少しだけなら飲んでいたお白湯もダメになる始末・・・。当時はどうなっちゃうのだろう?と悩みました。
ところが、今ではお白湯も番茶も麦茶も何でも来い!です。ただ、基本的に水分をあまり多く取りたがらない子みたいです。たまにあげるジュースやイオン飲料なんかはもっとちょうだい!と大泣きされますが(笑)
今はダメでも時間が経ってみると、突然飲めるようになったりすることもありますよ。息子さんはまだ5ヵ月だし、無理せず飲めるものを飲みたいだけ飲ませていれば、そのうち離乳食が始まって色んな味に慣れるかもしれません。
ちなみに水分が足りているか心配で、ついつい麦茶やお白湯を無理に飲ませたくなりますが、欲しければ与えた時に飲むし、飲まなかったら今はいらない、と思ってよいそうです。おしっこの量が普段と比べて極端に少ない・まったく出ない場合は脱水症状の危険があるけど、おしっこがそこそこ出ていれば水分は足りているとみてよいと聞きました。

2008.1.9 23:43 11

たらららん(31歳)

初めまして。
初めての離乳食の事でご心配ですね…
今は寒いのであまり赤ちゃんもお茶などを飲まないのではないかな?と思いました。
うちは夏生まれで完ミルクだったので生後1ヶ月位から麦茶を飲ませていましたが、夏場はよく飲んでいましたけど冬場はあまり飲まなかったですよ〜私も当時は心配になりましたが(汗)
赤ちゃんによって違うとは思いますが、今はミルクが飲めれば良いのではないでしょうか?
うちは節約もかねて(笑)ベビー用の麦茶の粉末を規定量より倍に薄めて飲ませていました。別に分けて冷蔵庫に入れておいたりして…本当はいけないのか分かりませんが…(汗)
おとさんの赤ちゃんも、そのうちに温かくなったり離乳食が進むようになれば飲むようになりますから、あまりお気になさらないで今は味ならしくらいで良いと思いますよ〜☆
余計なことですが、果汁は頻繁に与えない方がいいかもしれません…うちは一時期ですが果汁以外のお茶やお白湯は受け付けなくなった事もありましたので。赤ちゃんによりけりですけれど。他の方は違うかもしれませんので一意見としてくださいね。
離乳食は大変ですが頑張ってくださいね〜☆

2008.1.10 09:57 12

わんこ(37歳)

色々なアドバイスありがとうございます。
興味深く読ませて頂きました。

今はそれ程心配することもないようなので、
ひと安心です

果汁などについても色々レスして下さって
勉強になりました。
ありがとうございました。

2008.1.11 16:56 13

おと(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿