HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供費っていくらくらい?

子供費っていくらくらい?

2008.1.16 23:32    0 3

質問者: ひなさん(32歳)

生後4ヶ月の娘がいます。
毎月娘に1万円〜1万5千円くらいお金を使っています。(学資用の保険などは別)
ちなみに完母で紙おむつで育てています。
大半は洋服なのですが夫に「ちょっと使いすぎじゃない?」と言われてしまったのですがかわいい洋服があるとついつい買ってしまっています。
みなさんは月にどのくらいをお子さんに使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちはミルクも飲ませていたのでミルクを止めるまでは月8千円位です。オムツは布なので。
服はお下がりを貰えなかったのでオークションやリサイクルショップなどで買ってました。
今は1歳8ヶ月になりましたが子供にかかるお金は数百円〜千円位です。お出かけする時のお茶を買う位です。紙おむつは1パック買えば2ヶ月位は持つので。
服もじじばばが買ってくれたものを着ているのであえて買い足してないですね。
うちは男の子なのであまり服は買いませんが女の子だと可愛い服がいっぱいあるのでついつい買っちゃうんでしょうか・・・?

2008.1.17 09:38 14

こてつ(28歳)


それが高いかどうかは世帯の年収によるのではないかと思います。
我が家は年収700万世帯、子どもは二人なので、服代に月1万5千円は高い!と思いますが、スレ主さんのお宅が年収1000万超えてるとかならきっと高いとは思いません。
ただ、4ヶ月の頃ってまだおむつとどうしても必要な服以外は(完母とのことなので)そんなにお金のかからない時期なので、今から服かわいいかわいいで買ってしまっていると、おしゃれができるようになる2歳3歳以降もっと大変なことになると思います。
実際4ヶ月のときのかわいい服なんて少ししか着られないですぐ大きくなります。
おしゃれは歩き始めてからが楽しいですよ。

2008.1.17 10:44 13

のぞみ(26歳)


みなさん堅実にやってらっしゃるんですね。
確かに洋服代に1万円以上は高いなと反省しています。(我が家で一番の衣装もちになっています。)
年齢とともにお金もかかるので少し気を引き締めてやっていこうと思います。

2008.1.17 12:15 12

ひな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top