HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「内祝」が届いたら、連絡...

「内祝」が届いたら、連絡しますか?

2008.1.30 17:32    131 13

質問者: saさん(30歳)

今月、出産祝いを頂いた方々に内祝いを’送り’ました。

もらった方々は、主人の同じ職場の人(同僚)、主人の友人、私の友人、主人側の義兄家族、親戚 です。

直接、手渡しで出産祝いをもらったのは主人の職場の人と私の友達だけです。

その中で内祝い届いたことを連絡してれたのは私の友達だけでした。(メールで)

出産祝いをもらったら(宅配)、お礼の電話をしますが、内祝いの場合は連絡しなくても良いものなのでしょうか???
それとも内祝いというものは、宅配で送らないで直接手渡しでそのお宅を訪れるのが一般的な常識なのでしょうか?

皆さんのご経験やお考えよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何が一般的かはわからないですが
私は内祝いを頂いたら電話でお礼を言います
出産の場合相手も子育てで大変だから
メールにしようかと思いますが
スグ切ればいいし何よりお礼は電話で言いたいですし。

2008.1.30 18:04 229

キャンティ(30歳)


内祝いというのは返礼ですから、連絡はわざわざしないのが普通だと思います。

お祝いをして、お礼を頂いて終り。お祝いを頂いて、お礼をして終り。それがスマートですよね。

内祝いにお礼を言うのは、不自然で抵抗あります。届いたと連絡を入れるのは、かなり親しい間柄で(親子とか親友とか)他にも話題があるような場合だけでしょう。

2008.1.30 19:15 121

シンプルに考えて(秘密)


基本的に人から何か頂いたら連絡がてらお礼を言うのが普通かと思います。
以前も部下からのお歳暮に返事はしないものと言うレスがありましたが物が何であれ頂いたら届いたの意味も兼ねてお礼は言うものだと思います。

2008.1.30 20:26 120

はんな(34歳)


親しい間柄でしたら、連絡をします。
「受け取りました」「お手数をおかけして・・・ありがとうございます」という気持ちを伝えることも大事ですよね。
内祝いがない人もいるので、きちんとそういうことが出来る人には、内祝いといえど「もらいっぱなし」ということを避けたい気持ちでいます。
なお、宅配での内祝いはアリだと思います。

2008.1.30 20:31 165

KY(35歳)


私も返礼に対しての連絡は不要だと思います。
お礼にお礼を言うことになってしまいますので。
内祝いに限らず、快気祝い、満中陰のお返しなども届いても連絡はしないものだと思いますが。


こちらから内祝いを贈ったとして、もしも全員がお礼の電話連絡してきたら、大変ですよ。
「わざわざご丁寧に(連絡いただきまして)ありがとうございます」と応対します。
結局、お礼のお礼のお礼になるんですよ。
ちっともスマートじゃないですよね(笑)

2008.1.30 21:57 142

間者猫(6歳)


私は、贈ったほうも届いたか気になってるだろうと思うので、「気を使ってもらってすみません。」って感じで電話orメールで連絡してます。

2008.1.31 14:11 33

うさ(32歳)


こんにちは。
この度出産し、内祝いを送った者です。
20件ほど送りましたが、ほとんどの方から届いたとの連絡もらいました。
親戚は電話が多かったですが、メールで届いたと連絡くれる方もいました。
もし私が内祝いを頂く立場でも、連絡はすると思います。
お礼のお礼になるとの意見の方もいらっしゃいますが、自分なら無事届いたか気になるので…。

今は実家に帰省中なのですが、私の場合は母方の親戚や夫の実家が県外で遠いので宅配で送りましたよ!
地元の友達や父方の親戚には会って直接渡しました。
ちなみに、夫の職場の方々は夫が購入して直接渡してくれました。
宅配でも別にいいと思いますよ〜

2008.1.31 15:48 104

ゲノム(28歳)


お礼のお礼と言えばそうですが気遣いに対してのお返事と言う意味で何かしら連絡はします。
状況が何であれ物を頂いて黙っておくってのはちょっとって気もしますし。
極端な話し手渡しで貰ってもお礼言わないかって言うとやっぱりありがとうでなくてもご丁寧にと言いますよね?それと同じです。
お礼と言うとかしこまった感じに聞こえて抵抗あるのかもしれませんがそう言う大層な事ではなくてする派の方は届いたの連絡と言う意味でお礼を言うって事のように思います。

2008.1.31 16:30 42

とくめい(30歳)


私なら返事します。
お礼のお礼ではなく「届きました。わざわざ気を使わせてごめんね。」と言います
やっぱり届いたか気になると思うのでそれも兼ねての連絡の意味です。
友達や親戚からも大抵は連絡来てます。
宅配便なら届いたか確認できるので不要と言われればそれまでですが付き合い度と気持ちの問題ですかね・・・

2008.1.31 18:18 38

とくみ(28歳)


出産祝いも内祝いも両方した経験がありますが、
内祝いの時も、もちろん連絡します。
送り主の気持ちを考慮してみると、宅配でちゃんと
届いたかどうかの確認もできますし、
どんな品物であれ、形のある物を頂いた訳ですから、何も反応を示さないというのは、水くさいという
味気ないというか。
何か気分的にスッキリしないです。
私は日頃から、手渡しでも、宅配でも、戴いた品物については電話やメールで必ずお礼を伝えます。
そして、頂いた贈り物についてひと言、感想を添えるのことも欠かせません。
ひと言感想を添えるると温かみのあるメッセージになり、送り主の方にも喜んでもらえるのではないかと思います。
現代のように携帯やパソコンなど、伝達方法が発達している時代だからこそ、「人と人との心のつながり」みたいなものを大切にしたいと思います。
きちんとした礼儀を身につけることは
「大人の女性の品格」だと思います。

2008.1.31 18:46 34

きょうこ(28歳)


お礼のお礼って言うのは物同士の時なら理解出来ます。例えばお祝いのような物を頂いたからお礼ではなく普段お世話になってるのでお礼を差し上げた時など何も物あげてないのに物頂いたから何かちょっとした物返そうになるとお礼のお礼になると思います。でも言葉のお礼ですよね?別にヘンではないように思います。お気遣いありがとうって別にお礼のお礼とは思いません。

2008.1.31 19:05 27

礼子(30歳)


お礼を言う派は想定している人間関係が親しい間柄のみではないでしょうか?

例えば夫の会社関係など電話が失礼となる間柄ではわざわざ礼状を出すんでしょうか?それはおかしいですよね。

畏まった関係でそんなことをしたら「田舎もの」と相手から思われるだけだと思いますが。

トピの場合は、ご主人の職場関係もあるそうですから、内祝いに対する返事がなくても全然おかしくないと思います。私も主人の同僚の奥様や友達と出産祝いを贈り合いましたが、出産祝いはお手紙付きで丁寧にしましたが、内祝いに対する返礼はなしでした。内祝いに対する返礼を受け取ったことは1度もありません。

都会だからでしょうか。

2008.2.1 00:06 31

変なの(28歳)


内祝いのお礼というより届いたという連絡のつもりで私ならしますし今まで私が送った人たちもほとんどが「届いたよ」連絡をしてくれます。

「お礼にお礼はしない」と言って何も連絡しないのは私には考えられないですね。
いろいろな人がいるものです。

2008.2.2 00:28 49

かなこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top