HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分のドジ!散々で情けな...

自分のドジ!散々で情けない(長文)

2008.3.3 13:55    0 5

質問者: やよいさん(35歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。ちょっと、今日は、自分のあまりにもドジなところで、落ち込んでしまいましたので、吐き出させてください・・。長くなるかもしれません。

2歳の子供(初)を育てています。

今日、服を着替えるのもおむつもイヤイヤを連発する子供を「もうお母さん、行かない!」とか逆切れしながら、なんとか外に連れ出し、公園で遊んで買い物(こちらが本来の目的)してきました。

買い物では、こどもは、こどもが座れるカートから飛び降りおりようとし、大騒ぎ。仕方なくおろすと、歩き回って商品を手当たり次第に持ち歩きました。
(パン屋さんではパンをトングにはさんで自分で取ろうとしていた。さすがに大声でしかりました)。
「ダメでしょ」と取り上げたり、言葉で説得したり、なだめたりしながら、なんとか買い物を済ませたのですが、食品保存用の氷で遊びだしたので、力ずくでその場から抱き去りました。これで、こどもが怒り、大の字に寝転んで泣き叫ぶ、という最悪の展開になってしまいました・・・。
私は「もうお母さん、しらない、行くからね!」と怒ってその場を立ち去りました。
(子供が泣いて追いかけてきましたが)。

帰りの車の中で、一番やってはいけないことをしてしまったなあと、反省。
もっとこどもに優しくしたいのに、もっとうまく子育てしいたいのに、なんでこうなってしまうのだろう。
やはり、お母さんは笑顔でないと!がんばろう。
と、気を取り直して、家につきました。

・・・・・・ら。

なんと水道の水が出しっぱなしでした・・・。

今日は朝方、工事のために断水していたのです。私は、蛇口をあけていたのに気づかず、外出していたのです。

水道は、断水がおわってから2時間近く出しっぱなし。

これまで、こどもに貯金するために節水を心がけ、トイレの水もお風呂の残り水で流していたのに・・。

台無しです・・・。

主人は朝早くから夜遅くまで一生懸命に働いてくれているのに、そのお金も無駄にしてしまったと、自分を責めてしまい、耐えられなくなって、大声で泣き叫んでしまいました。

子供は、自分が悪いのかと思ったのでしょうか、なきつかれて寝てしまいました。。。。

長くてごめんなさい。

悪いことが重なってしまいました。落ち込んで、誰にもいえないので、ジネコに投稿して吐き出してしまいました。
まだ泣けてしまいますが、こどもが昼寝から起きる頃には、なんとかがんばって、笑顔のお母さんに戻りたいと思います。

よんで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子なし、子待ち、通院中です。
子供のいない私からすると、2歳ぐらいのお子さんってほんとにかわいいと思うけど、実際に子育てとなると大変なんでしょうね。ご近所のママさんも『毎日、怒ってばっかりよ!!』と言ってました。
水道の件、ショックなのもわかります。それだけ日々、それだけ節水を心がけてらっしゃったら余計に凹みますよね。でも、もう、やってしまったことはどうしようもないので・・・  お鍋を火にかけっぱなし・・・で火事じゃなくてよかった〜、と思うようにしてみては?(ちょっと違かもしれませんが・・・)
お子さんは、日々、どんどん成長していって、そのうちお母さんをお手伝いしてくれるようになりますよ。あっという間ですよ、きっと!  愚痴は吐き出すのが一番です!!  お友達やジネコに愚痴を吐き出して、時々、息抜きしならがら、前向きに子育てがんばってくださいね!

2008.3.3 23:43 10

はな(秘密)

失敗しながら成長するのが人間なんじゃ
ないでしょうかね?
ってエラそうでスミマセン
失敗したら次は気つけようと思うから
失敗も無駄じゃありませんよ
頑張って

2008.3.4 17:47 15

夕鶴(100歳)

あんまりやよいさんの慰めにはならないのかもしれませんが、うちの子もそんな感じです。
2歳の頃は、食品売り場の会計を済ましていないのに、よく脱走してゲームコーナーへ勝手に失踪してました。
そして、5歳になった今でも・・・。
今でこそ脱走はしませんが、気になる物や欲しい物があると、通路で大の字になったり、その場を立ち去ろうとする私に浣腸してきたりします。口頭で説得しようとしても全く聞きません(涙)。
もうそうなったら、置き去り作戦です。
まだ買いたい物があっても途中で中断して、ひたすら出口へ走って逃げます(そうすると泣きながら追ってくるので)。
昔はスーパーで大の字になる子供をちょくちょく見かけたものですが、最近ここらで大の字になる子供はうちの子だけなので、他のお客さんに指を指されて驚かれます。恥ずかしいです。
(これでも幼稚園では、先生に誉められる良い子を演じています)

すいません。やよいさんに便乗して、つい愚痴ってしまいました。
お互い、頑張りましょうね。

2008.3.4 20:03 14

早く楽になりたい(36歳)

お疲れ様です!
なんともありうる話だなぁ、と思いレスします。

私のところは田舎なので、車を使うことが多く、
お店で泣いたら連れ出して来て、車を個室のように使ったりします。

交通がバス・電車であれば、私ももっと気を使わないといけないでしょう。
ある意味、バス・電車が普及している都会のお子さんたちは、小さいころからその環境に適応していっているのだろうなぁと思います。

うちも2歳3ヶ月の娘がいるのですが、
日によって、そのときの機嫌によって
外出もスムーズにいって、ほっとしたり、
気に入らなくて逆らわれて、親もストレスたまりまくりだったり、ホントにいろいろです。

外出はいつも「大丈夫かな?」と思いながらおっかなびっくりやっています。

スムーズに外出できて当然、なんて思うことは絶対になくて、
機嫌が怪しかったり、テンションが高く騒ぐようなときは撤退も考えます。
まぁ、帰ろうとすると、子どもはそれはそれで意地になって騒ぎ出して居座ろうとしたりして、ホントに手が焼けるのですが・・・。

お店は他にもお客さんもたくさんいるので、迷惑かけるのも嫌だし、難しいですよねー、やれやれ。

水道の件は、単純に失敗しちゃったー、ということで、蛇口を閉め忘れないように気をつければいいではないですか。というか1度やっちゃえば、自然に注意するようになりますよ。
普段はきっちりやっているわけだし、まぁたまには失敗もありますよ。
私も「あちゃー」っていうことがいろいろあるんですよ(苦笑)。

いろいろあるでしょうけど、あんまり気を落とさないでまた前向きに行きましょう、お互いに(笑)。

2008.3.5 16:22 12

ななふし(31歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
なんていうか・・・、みなさんのコメント読んで、胸がいっぱいになりました。
あんなに長文で、判りにくいであろう文章を、丁寧に読んでくださって考えてお返事くださったこと、とってもうれしいですし、それだけで、心が落ち着きました。

はなさん、優しいコメントに、本当に救われました。火事をおこしたよりいい、と思ったら、本当に楽になりました。きっときっと、人の気持ちのよくわかる優しいお母さんになるでしょうね。
夕鶴さん、ちっとも厳しくないですよ、たしかに、自分は完璧じゃないから、すべて勉強ですよね。
早く楽になりたいさん、すごく大変ですよね・・・。
具体的に書いてくださったので、「そうそう!!」とうなづきながら読みました。がんばりましょう。
ななふしさん、子供は一緒の年頃ですね。確かに、あチャーって言うこと、あるんですよね、人間だもの(笑)。あちゃーっていい言葉ですね、これから使います。失敗も明るく対処できそう。

みなさん、本当にありがとう。救われました。
感謝です。

2008.3.6 13:07 13

やよい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page