HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 細菌性髄膜炎の予防接種、...

細菌性髄膜炎の予防接種、受けました?

2008.5.30 20:15    0 5

質問者: ママチャンドラーさん(28歳)

8ヶ月の娘の母、ママチャンドラーです。
先日、娘の細菌性髄膜炎の予防接種を受けてきました。
まだ厚生省が認可してなく保険がきかないので、3万円ほどかかりました。涙。
でも可愛い我が子のためだから、我慢できるかな?
細菌性髄膜炎って、感染すると死亡・重度後遺症が残る怖い病気。
だから、日本以外の先進国は、みんな必須で予防接種を受けてます。
予防接種の規定がないのは、日本と北朝鮮とアフリカくらい。
私の住んでたアメリカでは、予防接種を三種混合と一緒にしてるから、結核なみに「ほとんどもう流行らない病気」って思われてるのに・・・。
日本では未だに年間1000人もの子供達がかかって、亡くなったり、後遺症で苦しんでるんだよね。
厚生省、もうちょっと仕事してください〜!
ジネコのみなさんの中で、細菌性髄膜炎の予防接種受けた人って、どれくらいいるのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Hibですよね。受けていません。
まだ取り扱っていない病院も多いのでは
ないでしょうか。確かうちの近所の小児科は
夏頃からの予定だったと思います。
以前調べましたが「2歳以降は必要ない」とか
「5歳未満」などと、はっきりと定められていないのも
気になる所です。
実際接種出来る時が来たら子ども2人とも
受けたいと思います。上の子が4歳になったので
どうなのか微妙なのですが。

2008.5.30 22:35 15

おふね(29歳)

先日、初めて細菌性髄膜炎という言葉を耳にしましたがどういう病気かって理解してませんでした。
ネットで調べてみたら本当に怖い病気なのですね。。
うちはまだ生後3ヶ月なのですが、細菌性髄膜炎の予防接種はいつくらいからできるのでしょうか?保険が利かないとのことですが、背に腹は代えられませんよね。上の子(4歳)も一緒に受けさせたほうがいいですよね。4歳だともう遅いかしら・・?
どちらにしても近いうちに小児科で聞いてみようと思います。
貴重な書き込みをありがとうございました。

2008.5.30 22:46 14

ヒラリー(33歳)

私も細菌性髄膜炎の予防接種を子供に受けさせようと思っています。

先日、3、4ヶ月検診があり、保健婦さんに相談したら、何?その病気・・・?見たいな感じで言われました。
しかも、HIb(ヒブ)ワクチンというのに、HIV?海外にでも行くのかしら?みたいに言われるし・・・。

値段が高い云々より、子供が安全に健康に育ってくれる事が一番ですよね。

うちはこれから予防接種の嵐です。
受けなくてはいけない予防接種がひと段落したら、受けに行こうと思っています。

2008.5.30 23:01 13

マンゴー(34歳)

こんにちは。私も八か月の娘がいます。
Hibワクチンもう接種することができたんですね!私もお金がかかろうが、絶対に受けさせたいと思っています。今年の春から導入予定と聞いていたのに夏に延期となり、またか〜と思っていました。先日、ポリオの予防接種の際、保健婦さんにHibワクチンの開始について聞いてみたら、「Hibワクチンって何?」といった感じだったので、がっかりしました。ポリオも生ワクチンを廃止するといいながら、もう5年ほどたってますよね。娘には不活化ワクチンの方を受けさせたかったです。今年になってからも、ポリオの生ワクチンでポリオになってしまった赤ちゃんがでたのに。。。厚生省!はやく不活化にしてよ〜と切に思います。なんだか日本では実際に病気にかかって免疫をつけたいという人が多いような気がします。そんななかママチャンドラーさんの投稿を読んでうれしくなりました。私も娘に受けさせますよ〜!

2008.5.31 10:27 17

マロン(33歳)

お返事ありがとうございます!
スレ主のママチャンドラーです。
検討されている方は意外と多いのですが、実際は受ける機関がなくてそのまま・・・という方が多いですよね。
日本の病院では扱ってないどころか、この病気の知識もあまりないみたいです。
看護士から「HIB(細菌性髄膜炎の別称)ってなんですか?」、上の方のレス同様、HIVと間違えたのか「ご家族にHIVの患者でも近くに居るんですか?」と言われました。
小児科医からは「私はかかった子は診断したことないから大丈夫」なんて言われました。
でも、私の住む杉並区でかかってる子は実際います。
その子は一命は取りとめましたが、後遺症で寝たきりの状態です。
そんなわけで私の娘の場合ですが、自分で調べて外資系の病院に連れて行きました。
日本に駐在してる外国人用の病院です。
海外ではHIBワクチンは、子供が当然摂取するものなので、みなさん連れてきて受けていました。
ポリオも口から生ワクチンを飲ませるのではなく、注射で行うので、2次被害(ワクチン接種からうつること)がないそうです。
なんか日本は本当に遅れてますよね。
厚生省にはもっと頑張って欲しいです。
ちなみに、5歳くらいになるとこの病気でかかって、大事に至ることはあまりないようです。
なので予防接種は通常、乳幼児に行うみたいです。

2008.5.31 12:18 18

ママチャンドラー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page