HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳・卒乳(出過ぎるお乳...

断乳・卒乳(出過ぎるお乳)の進め方にアドバイスお願いします。

2008.6.9 15:12    0 6

質問者: ホルス太さん(33歳)

現在、自力で断乳を見事に失敗した者です。
私の場合はお乳が出過ぎるみたいでどんな感じで試みたら良いのか悩んでいます。
知人にも聞いてみたのですが私の用に出過ぎる人がいませんでした。
子供は1歳5ヶ月です。
ご飯も良く食べてくれます。
動きもかなり良いです。
が、おっぱい大好きで寝る時におっぱいがないとものすごいです。
連日夜中の2時半まで寝てくれず泣き叫び続けられヘトヘトになってしまいました。
私も1日が限界で冷えピタやキャベツ湿布してもしこりができ何度か軽く絞っても熱がでてくる始末で・・・。
やり方が悪いのか解らなくなってしまっています。
最低でも2歳までには授乳を完了したいです。
経験談などなんでも良いのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が1歳1ヶ月の時に断乳しました!

私は、「断乳には最低1週間くらいはかかるだろうな〜」と思ったので、いざとなったら主人にも協力してもらえるよう、連休中に断乳プロジェクトを実行しました。
うちは、1時間くらい泣いていたけど、泣き疲れて寝ちゃいましたね。そんな夜が何日か続いて断乳できました。1週間かからなかったかもしれません。

私もおっぱいはものすごく痛かったです!
痛くて我慢できない時にはしぼっていました。
そのうち自然に張らなくなりました。

ちなみに、お子さんが2時半まで眠らなかった時って、お昼寝をどれくらいしていましたか?お昼寝の時間を短くするとかすれば、また少し違うかもしれませんね?

2歳までに、とのことですが、断乳は寒い時期はつらいので、暖かいうちに済ませてしまうことをおススメします。

もし、ご主人に協力してもらえるなら、なるべく協力してもらって、頑張ってくださいね。(^^)

2008.6.9 22:47 24

ゆいママ(33歳)

上の子の時、1歳2か月で断乳しました。
よく出ていたおっぱいだったので、飲ませなくなった時のつらかったこと!
軽く絞って、5日間おいて、最後は助産院で絞って空にしてもらいました。
おっぱいが残っていたら、次の子の時に、出が悪くなったり、ホルモンバランスが崩れたりする・・と聞いたので。
おかげで二人目の際は順調におっぱいが出ました。

けど、断乳の際、泣いて泣いて、やっぱり夜遅くまで泣かせました。
その声は今も耳に残っていて、よほど口がさみしかったのか、その後長く指しゃぶりが残り、はずすのに
苦労しました。
幸い2歳過ぎにはしなくなったけど、おっぱいをやめてから、必死で指を吸う姿をずっと見てて、やめなきゃよかった・・と後悔後悔。
指しゃぶりをすると、出っぱになるというけど、短い間だったと思うのに、やっぱり前歯が出ています。
それを見るたび、もっと好きなだけおっぱいをやればよかった・・・と。

最近はユニセフも2歳もしくはそれ以上でも、おっぱいを飲んでいても、差し支えない・・と定義しているし、私は下の子は好きなだけ飲ませるつもりです。
周りの長く授乳していたお友達に聞いても、2歳を過ぎたら、そう飲まなくなって、安心感を求めるのに
1日に1〜2度飲みに来るけど、飲まなくても平気、
おっぱいも徐々に減っていくので、つらくなかった・・というのを聞いて、で〜んと構えて飲ませるつもりです。

やめようと必死になると、子も執着するけど、いつでも飲んで〜〜と思っていると、飲まなくなって来てさみしいそう。
無理にしなくても私はいいと思います。

2008.6.10 08:44 21

ぴんぽんぷん(36歳)

一歳四ヶ月のときに断乳しました。

私もそろそろ断乳を・・・と思っていたときに乳腺炎を患い、血乳までだした人間なので
断乳は自分でなど恐ろしくてできませんでした。
お金はかかるけれど、プロの助産師さんの腕と知恵を借りることにしました。
桶谷の先生に通い、人より時間はかかたけれど
それでも無事に断乳できました。

息子は最初の二日は泣いて泣いてひどかったけれど、三日目にはぐっすり寝てくれるようになりました。
準備期間として半月前から「この日におっぱいバイバイだよ。卒業するよ」と教え、毎日カレンダーに×印をして、気持ちの面でも段階を踏みました。

どうか無事に断乳できるといいですね。
お子さんの心に傷を負わせないような形で。
頑張ってくださいね(^^)

2008.6.10 11:50 34

かりんまま(31歳)

こんにちは。
私の場合は、上の子は1歳10ヶ月、下の子は1歳1ヶ月で断乳しました。
上の子はおっぱい大好きで離乳食もあまり食べず、離乳食が終わってもあまり食べない状態でした。
私の乳首も痛くなってきて、もうだめだ!
と思って、お正月に断乳を決意しました。
もちろん、おっぱいを欲しがって夜泣きもすごかったです。
あんまり泣くので主人が外に連れ出して公園に行ったものの、お巡りさんに職務質問されたのも今では笑い話です。

下のこの場合は、食いしん坊で三食しっかり食べてくれて、たまに授乳しなくてもすむ日が出てきたので、断乳してみました。
寝かしつけは抱っこで、夜泣きしたときも抱っこで何とか乗り切ってあっけなく断乳成功でした。
そういえば子のこのときも一月でした。

自分の乳の方はというと・・・めっちゃ自己流です。
とりあえず吸わせなくても乳は作られるので、パンパンに張ってきてきついなあと思ったら、ちょっと出す(射乳の分と気持ちもうちょっとくらい)。
あまり絞り過ぎないようにしてればそのうち製造されなくなってくるかと。
一週間くらいは抱っこして子供が胸に当たるのが辛かったですが、気づけばふにゃふにゃの胸になってました。
以前よりはしぼみましたが・・・(泣)

ホルス太さんの場合、熱が出てしまうようなので母乳外来などで相談したほうがいいのではないでしょうか?

あと、断乳をする、と決めたら根負けしてあきらめないでやり通したほうが子供のためみたいですよ。
何度も断乳に挑戦するのは子供にとっても辛いことですよ、と小児科の医師に言われました。

大変なのは最初の1週間だと思います。
断乳、成功するように祈ってます!

2008.6.10 16:22 22

うっこ(32歳)

私は上の子(男の子)は1歳2ヶ月の時、下の子(女の子)は1歳6ヶ月の時に、卒乳(半断乳)させました。

上の子は100%フレッシュ母乳(!)のみで育ち、おっぱい大好きだったのですが
二人目を妊娠し悪阻がきつくなりだした時に、どうにも夜の沿い乳が気持ち悪く辛かったので断乳を決意しました。
とにかくおっぱい好きだったので、そう簡単にはやめられないだろうと思っていましたが
助産師さんのアドバイスで、常日頃「もうそろそろおっぱいは終わりだよ。」と言い聞かせ続けつつ
寝かしつけはおんぶでしていたところ、全く沿い乳なしで一晩過ごせました。
それからは、夜泣きがあったときは、水分やミニゼリー等でやりすごし、いともあっさり卒乳しました。

下の子は、育児疲れで私自身の体調がずっと芳しくなかった為、1歳4ヶ月頃から断乳計画発動。
上の子と同じように、「言い聞かせ」から始めたのですが
上の子と違って、急におっぱいへ固執するようになり、何度か断念してしまいました。
でも最後は私自身が中耳炎になり、強い抗生物質を飲まざるを得なくなって・・・
何が何でも断乳せざるを得なくなりました。
「絶対にあげられない」と思えば、意外と頑張れるものです。

あとは、お子さんに納得してもらう(言い聞かせをする)と、ちょっと違うかもしれませんよ。

2008.6.10 20:50 22

だんまま(35歳)

アドバイスありがとうございます。
レスいただけただけでも勇気が湧きました。

ありがとうございます。
お話すごく羨ましいです。
うちは主人に協力は皆無です。
帰りが遅いし休みがない(月4)
その上娘が泣いててもあやし方がわからない。
なので娘も抱っこを拒みます。
それに娘っこは体力があり2時間泣きっぱなしでも頑として譲りません。もう、怖いです。
お昼寝は変な時間にするんです。
(運動はお散歩を自走で近所1〜2時間)
夜の7時くらいから1時間でパパが帰ってくるのが10時なんで早く寝せようとしても明るいし気になって寝ないんです。(別の部屋もないし)
もう、ホントどうして良いのかわかりません。
里帰り断乳するしかないみたいですね。

私個人としてはぴんぽんぷんさんのお話のように娘個人が理解できて離れてくれるのが理想なんです。
それが双方にとって心も体も一番負担がかからないかもと考えているのですが・・・。
周りの目が怖くって焦ってしまいました。
遊びに行っているところでのママたちの目と実母と姑です。
一つは娘が歳の割には体格がとても良くって誰も1歳児だと思わないみたいです。
昨日もコミュニティセンターで娘が遊んでいたら一人の男の子が娘を押し倒して泣かせていて。
それに気がついた男の子のママが仲良く遊ばなきゃ駄目でしょって二人に言って男の子に理由を聞いていました。男の子はツラツラとママに話をしていて・・・。
娘は言葉がまだなので何も喋れないのに。
ただ、娘はお友達になりたくてニコニコ顔を見ていただけなのに・・・。
と、理不尽に思うことも多く。
両両親たちは母乳で育てたことがなく・・・。
そんなこんなで煮詰まり焦り誰に話しても理解もされずで・・・。
ここで色々な経験談・アドバイスを伺うことができて本当に良かったです。

皆さんの経験談を参考に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.6.12 02:19 32

ホルス太(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page